●面河渓で気になった場所♪ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●面河渓で気になった場所♪


面河渓で気になった場所・・・。


それわo(〃^▽^〃)o音譜


今まで夏や秋など、木がよく茂った時期にしか来たことが無かったので、気がつきませんでしたが、


葉っぱのなくなった落葉樹の枝のあいだから見えたもの、それわ。ひらめき電球


括弧面河第一承水堰括弧です。星




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



木がじゃましてよく見えない。(゚Д゚≡゚Д゚)


右側は自由型の越流部、左側にゲートが並んでいます。キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


そして気になるのがこの越流部・・・ひらめき電球



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


たくさんの、四角い石で出来てるではないですか。ヽ(*゜∀゜*)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しかもこんなにかわいいピンクの四角い石。はぁとv


きれいにはめ込まれていて、素敵なんです。(人´∀`)キラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


上流側より見てみます。


水が美しいグリーン色で、湖とお城のような雰囲気がします。お城



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


木がじゃまなのと、下まで降りるような場所がない為によく見えませんっ( ´Д⊂



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



堰の上も入れない。


う~ん、どうにか近寄れないかなはてなマークはてなマーク



川岸をみていると、どうも反対岸のほうからまわれそうだったので、


対岸の国民宿舎のほうへ。アップ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



国民宿舎ももちろん休業中。


シーズン中は、ここは特に人が多く集まる場所なのですが、

今はこのように、お寝んねしていますね。ぐぅぐぅ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


人の居ない国民宿舎の裏へまわり・・・



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


先ほどと、反対の岸沿いに堰に近づきます。


こうして見てみると全景がよく見える。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


途中、見上げる岩に、巨木が根を下ろしていました。木


すごい!岩にガッチリしがみついた太い根っこ。doki*


よくこんなんで生きていられるのね、木ってスゴイ。。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


前方には・・・


ここで道は行き止まりです。N Gあせ①


やはり危ないので一般人は近づけないようになっているようです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あの岩のトンネルの向こうに道が続いているようです。



仕方ない、ここもダメだったので、


今度は再び対岸へ戻り、下りられそうな場所から河原へ下りてみることに。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

五色河原に下りてきました。


さすがに落葉樹が多く、河原は落ち葉でいっぱいです。もみじ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


対岸のあの部分、さっき入って行けなかったトンネルと、その向こう側の通路ですね。ひらめき電球


やはり通路は川沿いに堰まで繋がっていました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水は透き通っていてきれい。


落ち葉が水の中にもたくさん。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


落ち葉の中を歩いてると、ズボっと足が水の中にハマってびっくりしました。あせる


この下は川なんだわっΣ(・ω・ノ)ノ!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


そして前方に、面河第一承水堰が見えます。niko*きらーん



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


面河の美しい水をたたえた、貯水池・・・っていうほど水が溜まる作りにはなっていない。あせ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ここで水遊びが出来るんじゃないかと思うくらい、綺麗な水と、ほどよい水深。


いえ、もちろん危険なので遊んじゃダメですけどね。(;´▽`A``NG



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なにせあそこからゴーゴーと不気味な音を立てて水が吸い込まれていました。(°д°;)



ところでこの面河第一承水堰というのはなんなのかというと、

石鎚山方面から集められたこの川の水を、面河ダムへと集める為の堰だそうです。ひらめき電球


今度は、この堰の下流側の渓谷へと行ってみました。


また続きを書きますネ。いちご


ここまで読んで下さりありがとうございました。笑顔



つづく



←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。(・・*)+音符