●ダムマニア、再び大度ダムを見に行く。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●ダムマニア、再び大度ダムを見に行く。

またまた大渡(おおど)ダムです。


ダムマニアに片足を突っ込みかけている危険な状態の私。

大渡ダムが見たくてまた会いに行ってしまったのです。


(最近ダムネタが多くてすみません汗





ダム湖を渡るつり橋はなかなか立派です。


そういえばこのダム湖そんなに水がたくさんあるようには見えませんでしたが、

今って雨が少ないのでもしかして少し渇水ぎみ?



今回はダムを下から見上げたかったのです。





細い道から、次第にダムが見えてきました。


大度ダムは、あの赤い水を出すゲート(クレストゲートという)が印象的です。





超巨大です。

提長の長さ(横幅)は325メートル、

提高(縦の高さ)は96メートル。


見てるとフワッフワッとします。



ここって、なんとダムのすぐ近くまで寄れるようになっていて、

ダムのすぐ下には公園やテニスコートが整備されていました。







ですが、誰一人にも出会いませんでした。

なんと人気のない公園でしょう。。。

わざわざこんな寂しいところに遊びに来る人はいないんでしょうか。


ここへ来るまでの道はずいぶんへんぴな道だったし、

この公園で遊ぶために来ようとは思わないでしょうね。

(私は来たいですけど(*>▽<))






こんなかんじで、ダムのすぐそばまで近寄れるんですね、素晴らしいヘ(゚∀゚*)ノ





立派な4つのクレストゲートを、すぐ真下から見上げることが出来るなんて!

感動ですキラキラ





提体の塀を真上に見上げます。

自分の居る場所から、だいたい90メートルくらい高さのある塀なんです。

もう遠近感がよくわからないヽ(;´ω`)ノ






下のほうの放水口はコンジットゲートといい、普段はここから水を出すんだそうです。






その出口を真横から見てみる。

てかこんな間近で見ることが出来てよろしいんでしょうか?

ありがとうございます(〃∇〃)






一度水の勢いを溜める場所です。

上からこうやって見下ろしているだけでも足がすくんできます。


もしこんな真っ黒な水の中に落っこちてしまったら・・・

しかも周りはコンクリートの巨大な塀に囲まれていて・・・

とか想像するだけでドキドキ怖くなってきます(((( ;°Д°))))



ほんとに何もかもが大きい。


いったいどれだけのコンクリートを使っているんでしょうか。







あの、大きなクレストゲートから水を噴き出す姿が見てみたい。


きっと想像を絶するんでしょうね。


こんなことを考えているだけでも十分楽しいです。


まぁ、ですがクレストゲートから水を出すことはよっぽどじゃない限り無い

という事があとからわかってちょとがっくりでしたダウン


洪水の時の非常用のゲートなんですって・・・・


このゲートから水が出ている姿を見れたらそれは奇跡ですね。


台風の当たり年の大雨が吹きすさぶ嵐の日に、わざわざここまで見に来るなんて事が出来れば。。。

ってことですねヽ(;´ω`)ノ









今度は上に上ってきました。


なんてきれいな線なんでしょうキラキラ


もしこの場所から、目の前のクレストゲートからの放水が見られたならば・・・

もう幸せですね。

(さっきも書いたとおりめったに無い事な上に台風の中・・・あsdfgh!)





じゃあまたね、大渡ダム。

また見に来るね!




四国!!
←四国ブログランキングです♪こちらを覘いて頂けるとランキングUPします☆