●超巨大ダム「大渡ダム」で萌えた☆ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●超巨大ダム「大渡ダム」で萌えた☆


国道33号線沿い、面河第三ダムより下流の仁淀川に、


巨大なダムがありました。




↑これはダム湖にかかるつり橋で、このつり橋もかなり大きかったです。






国道沿いからダムがきれいに見渡せます。



大きいダムであることは裏側からでもよくわかります。


この提長は325メートルもあるんです。





大渡(おおど)ダムです。


四国の中でも、こんなに大きなダムは見たことがありません。


といってもまだ「早明浦ダム」は見に行ってないんですが・・・

(たぶん早明浦ダムのほうが大きいです)






ダムって、なにもかもが大きいので写真に撮ってしまうとわかりにくいんですよね。


↑テニスコートが小さく見えますが、少しは比較になりますでしょうか。


この大渡ダムの提体積は、全国のコンクリートダムの中でも24位の大きさなんだそうです。




ちなみに高さは96mです。





約100mの眼下を見下ろすと、巨大なコンクリートの壁がすべるようになだらかにそびえています。


すごい。人の知恵と労力のかたまりです。

この巨体で、大量の水を支えているんだ。

ダムってすごいな。。

(まるでダムの勉強をしたての小学生みたいな事を言ってみる)




すごい。


ここのダムは感動的でした。


なんだかただただ感想みたいな記事になってしまっていますが、


ほんとにここのダムは巨大で感動しました。


かなりのお気に入りスポットになりました。


やっぱり「私はダム萌えドキドキ」かもしれません。