●昨日のダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●昨日のダム

台風が通り過ぎたと思ったら、昨日はまた梅雨が戻ってきて

午後からどしゃぶりの雨になりました。


そんな中、ダムが気になってしょうがなくなり

気づくとダムに向かって車を走らせていました車DASH!


最近ダムが見たくてしょうがないのよね。

しょっちゅう見に行ってる気がします。

「またダムかい」って思ってる人もいるのでは・・(^▽^;)


まずは鹿野川ダムに向かいました。



まだダムの姿も見えない場所から、ドドドドドという地響きのような音が聞こえてきました爆弾

もうここからワクワクドキドキですよ目

上の写真の姿が見えた時には息をのみました。

「ダムが仕事してるー!!




上のゲートから水を出しているところは初めて見ました。

ものすごい迫力ですグー

台風と連日の雨で、だいぶ水が溜まっていたんですね。

これだけ出していても、意外と下流の大洲市は全然無事でした。

よく見ると、ゲートも大きく開いてはおらず、

少しのすき間から流れでているようでした。

マックスまでゲートを上げた時の迫力といったら半端じゃないんでしょうね。。

思いを馳せてしまいます(〃∇〃)





ダムの真上から見下ろすと、力強い濁流の流れが。




肱川が黒く深く流れて行きます。




ダム湖側は、ものすごいゴミ叫び!!

車のタイヤとか、家電類なども。。。

流木や藻がすごいですし、このままダムから水を流すわけにはいかないのでしょうね、ゴミが通り抜けられないようにゲート前で囲いがしてありました。

水の量が多けりゃゴミの量もそれだけ多くなるんですね。

それにしてもすごい量でした汗



鹿野川ダムを後にして、お次はその足で上流の野村ダム車

このぐらいから雨足が強くなり、ワイパーも3番目の早さに切り替え。

あ~やだな、こんなどしゃぶり雨の中ダム見るだなんて、なんて危険な行為ドクロ




途中こんな幻想的な風景が。

川に立ちこめる霧でしょうか、景色がふわ~と白い世界になってました。







はてなマーク

ゲートは開けなくてもいけるかんじはてなマークはてなマーク


野村ダムは真下まで行けるので、鹿野川ダムのような迫力を期待したんですけど、

以外に、あの長四角のお口からで間に合っているそうですシラー

それにしても迫力の水量はありましたけどね。

それに雨の中で見るダムはちょっと凛々しいかんじがしました。

やっぱりダムには水が似合いますにひひ




というわけで、今回も鹿野川ダム野村ダムをハシゴしちゃいました。

近いので、ついでに見に行きやすいですにひひ

「ダム萌え」というとちょっとオタクっぽくていやですが、

ダムはやっぱり魅力的ですね、私にとってキラキラ

なんでかはよくわからないんですけどねあせる

でもきっとみんな自分にしかわからない、ツボに入る魅力を感じてしまうものって

何かしらあるんだと思います。