野村ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

野村ダム



野村ダムへ行ってきました音譜


私は最近、自分がダム好きだと気づいたんです。


ダムを見ると、なぜか見とれている自分がいるんですラブラブ!

新しい自分の発見でしたクラッカー




野村ダムは、先日行った面河ダム と違ってとてもひらけた感じのダムでした。


周辺には公園や施設があり、ダムを見る事もレジャーの一つに組み込まれたような場所です。




なので、面河ダムと違って全く人気のない山道をクネクネ登っていくことも、


立ち入り進入区域へ進入した上におそるおそる近寄って行って、


管理の人に見学の許可をもらうなんてことは不要で、


とってもスムーズなアクセスで、思う存分、好きなだけ、堂々と、他の見物人にまぎれながら、

ダムに見とれることが出来ましたニコニコ音譜












前日雨が降ったので、ダム湖の水の量の調整をしているようでした。
横に駐車してある車が飲み込まれそうなくらいの吐水の勢いです波

ちなみに車は管理の人の物で、あそこまで一般の人は入れません。







つくづく、人間の造る建造物の巨大さに驚きます。

アリもそうですよね、あんなに小さいのに、ひたすら仕事をすると

土の中に巨大な巣穴が出来上がるんです。


でも人間は頭がいいので全て計算されつくして、自然の力に逆らおうとするんです。

自然の生態系がバランスを崩してしまうほどに。

だから、ダムってとても不自然な姿なのかもしれないですね。

皮肉ですが、その不自然さがなぜか美しく見えてしまうんです。