本日1月11日(土)チームM『アイドルの夜明け』公演にて
チームM 小柳有沙が卒業を発表しました。

以下本人のコメントになります。


「私、小柳有沙はNMB48を卒業します。

高校1年生の頃から服飾関係の仕事に憧れを持つようになり、
高3になっていよいよ進路を決めなければいけなくなり、
どうしようか?と考えるようになって、すごくすごく悩みましたが、
やっぱり私は服飾関係の仕事がしたい!という思いが一番でした。

NMB48が大好きで、メンバーの皆が大好きなので
専門学校との両立をするということも考えてみましたが、
高校との両立よりも厳しくなるだろうと思い、
どちらも中途半端なままになってしまうんじゃないかと悩みました。

中途半端なままでNMB48をこのまま続けても自分も前に進めないし、
NMB48にもteamMの皆にも迷惑をかけると思い、
私は高校卒業とともにNMB48も卒業しようと決めました。

NMBとしての活動はあと少しとなりますが、
最後まで応援していただけたら嬉しいです。」


NMB48 1期生の中では一番研究生の期間が長く、辛い事や厳しい事も多かったと思います。
ただ、努力を諦めず、自身の力、皆様のご声援でチームMの中でも立派に成長しました。

次の夢を中途半端に終わらせず、きちんと夢を叶えてほしい思いから、本人の意思を尊重したいと思います。

小柳有沙を応援してくださった皆様ありがとうございました。

向かう道はメンバーそれぞれ違っても、今後とも温かく見守ってください。
何卒よろしくお願いいたします。


卒業公演等、今後の活動詳細に関しましては決定次第お知らせ致します。


NMB48劇場 支配人 金子