NMB48オフィシャルブログpowered by Ameba-F1180480.jpg

こんにちは

あ~ぽんこと沖田彩華ですっ



今日は広島弁講座をします★え


皆さんは何問分かりますか?ヾ(^▽^)ノ



まずりお(太田里緒菜)に伝わらなかった言葉。

『携帯の充電器たわんけ、取って<(_ _)>』

これは伝わらんくてビビりました(笑)


《たわん=届かない》だよっ





次はしおり(松田栞)に伝わらなかった言葉。

『れなぴょんがはぶてとったよ(・.・;)』


しおりに何回も『え?』って聞き返された←

《はぶてとった=ふてくされてる》



次はれな(川上礼奈)に伝わらなかった言葉。

『すいばり刺さったぁぁぁあ!!!!!!』


あ~ぽんは痛くて助けを求めたのに

れなは『ん?』って感じでした(笑)

《すいばり=畳の目》



誰か忘れたけど伝わらなかった言葉←


勉強してるプリントを見て

『え~!この問題見易いぢゃんっ!!!!』


《見易い=簡単》



『お好み焼き』って言ったら

『広島焼きやろ?』って訂正されたり(苦笑)


あ~ぽんからしたら広島焼きは

お好み焼きぢゃけ

『え?』って戸惑ったり((((゜д゜;))))




朝とか

『もう起きんちゃいやぁー!』

って言ったら可愛いって言われたり←






広島弁 通じんこともよくあります(TOT)

発音も可笑しいって言われるけど普通だよ(/_;)





あ~ぽんはよく『ぢゃけ何(なん)?』って

言うんぢゃけど全然怒ってないのに

『怒っとんの?』って聞かれます…(TOT)




でも広島も広島弁も大好きぢゃけ

大阪に半年くらいおるけど

広島弁が無くなることはないです(*'-')






けどね 大阪も大阪弁も大スキです★=


ファンレターやコメントなどで

方言があったらニヤけちゃいます(笑)






皆さんは広島弁どんくらい分かりましたか?


今日は久々に姉さん(山本彩)に会って

なんか安心しました(*´д`*)







では んぢゃあ~ぽんっ(ω)〇。