【けんめいぐまい】
賢くて道理に明るいことと、愚かで道理に暗いこと。

◇  ◇  ◇

社会人的日常の中に、他社の人間に対しては自社の人間を呼び捨てにする、という習慣がある。

へりくだる意味で使うのだろうから、単純に呼び捨てにすりゃ良いってモノでも無い筈だが、今年入ってきたとある新卒女子社員は、その意味を正しく理解できていない。

ちょっと油断していると「松平はただいま外出されてます。」なんてことを平気で口走ってくれる。

そもそも彼女は他者とのコミュニケーションに難が有り、育成には多大な労力が必要だとは思っていた。思っていたが、まさかそこまでの×※△とは。「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」とでも言ってやりたくなる。

しかしながら、私の説で言うと「松平はただいま外出されてます。」がまかり通っているような会社の先輩……つまり私は、やはり「松平はただいま外出されてます。」を使うことになる。これはまずい、忌々しき問題だ。私まで×※△だと思われるではないか。

この事態を打開するにはいくつかの方法が考えられるが、あいにく簡単ではない。

◆完璧に教育する
入社以来半年、こちらとしては結構頑張った……つもりだが、残念ながら今でもこの体たらく。もっと何とかできるのかもしれないが、私の力では無理だろう。

◆電話をとらせない
目に余る所業につき一時期本当に取らせていなかったのだが、それじゃ育たないからとか何とかいう勢力に押され、今は取らせている。でもやっぱり成長してないが。

◆会社を辞めてもらう
電話応対以外でも様々な問題を抱えている彼女、本当はこれがベストな選択肢である。私が本気を出せば容易いことだが、人道的見地からはどうだろう。

私が×※△だと思われない方法はあと一つ、「私が会社を辞める」だけ。
さて、どうしたものか……。