TRAIN SUITE SHIKISIMA | Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

ニッチな内容を書き続けるライフログ

KATOからクルーズトレインの四季島の発売が予告されました。

 

昨今のクルーズトレインというと

 

JR九州:ななつ星(2013年10月)

JR東日本:TRAIN SUITE 四季島(2017年5月1日)

JR西日本:TWILIGHT EXPRESS 瑞風(2017年6月17日)

 

と来ています。

 

なかなかNゲージ化されないなと思ったら四季島が一番乗りできました。実車は高級なのでNゲージを望んでいる人がいると思うのですけど、ななつ星には全くそういったことはないですね。

 

現状ダイキャストとかのNゲージもないみたいです。取材NGなのか、それとも発売しても一定の需要を満たせないのかどちらかなのでしょう。

 

10両編成ならば35,000円というのも妥当なところで、実車に乗るのはムリでもNゲージならば堪能できるってものです。

 

ここで気になるのはライバルであるTOMIXの動向です。EVA500系では得意の新幹線にてKATOより先に発売されてしまったわけで、今回の四季島も追随するのかそれとも瑞風やななつ星で攻めるのか気になるところです。