Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

ニッチな内容を書き続けるライフログ

歌手・声優の水樹奈々 さんについて書きつつ、趣味や世間のニュースについて書いてます.。


I write about a singer and voice actor's NANA MIZUKI and also I do about my hobbies and the world news.

NEW !
テーマ:

ブラックサンダーの新作ダークマターが発売されたので買ってみました。

 

せっかくなので、他のものとの食べ比べです。

 

ビッグサンダーは厳密にはブラックサンダーではないです。ダークマターはブラックサンダーをそのまま大きくしたものなので、通常サイズを複数買っていた人は、これ一つで満足する量ですね。

 

ビッグサンダーⅢは生地はブラックサンダーに近いですが、形が薄く平べったいので、ブラックサンダーのような食感を好む人には物足りなさを感じます。

 

一つ言えるのは、チョコレート好きならばどれも美味しいというのは間違いないです(`・ω・´)キリッ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

るみるみ(大久保瑠美)誕生日おめでとう!あと、自分も。ということで無事今年も誕生日を迎えました。

 

毎年、何かしら美味いもの食べていますが、今年は特に何かすることはしないです。先日22日の甲子園ライブが実質自分への特別な日にしていたので、まったりと過ごしています。

 

丁度、新幹線に乗ったばかりということでNゲージ眺めながら悦に浸っています。(酒は飲まないので、ソフトドリンク飲みながらです)

 

今回の旅で500系7000番代が見れなかったのが唯一残念だったこと。N700系7000番代は大阪車両基地に居たので見ることができました。

 

手元にあるNゲージだとこの3種(500系W1編成、N700系Z0編成、MLX01-901)が特にお気に入り、中間車の製作はまだしていませんが、MLX01はNゲージで走行できるように台車の改造済みです。

 

 

先日の全日本ホビーショーにてTOMIXがDCCとは異なる新しいシステムを導入するとか。KATOや海外メーカーで採用されているDCCは要改造ですが、1軌道に複数編成が走らせられるので実車同様の走行が可能です。

 

長らくTOMIXはDCCを導入すること無く、1軌道1編成しか走行できなかったわけですが、無改造で今までのTOMIX製品で遊べるのは大きいです。

 

他に新型カメラ列車を開発中でWi-fiを使用してモバイル端末で映像が楽しめるとか。以前もカメラ付き車両はありましたが、もう10年前の代物ですし、テレビへの出力でした。モバイル端末ならばスマホやタブレットで楽しめるのは大きいです。

 

新型車両や新しい軌道もいいですが、画期的な制御システムが出るとより鉄道模型が楽しめますね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の甲子園遠征で10年ぶりの兵庫県上陸でした。前回は2006年3月に500系のぞみ1号で行く尾道(実物大の大和セット)~姫路城の日帰り以来です。

 

N700A系(G編成、X編成)が主力となったということと、東海道新幹線の最高速度が285km/hとなったことで大阪までが速く感じました。

 

開業から考えるとすごいことです。

 

東京~新大阪

1964年10/1~ひかり:4時間(0系:MAX210km/h)

1965年11/1~ひかり:3時間10分(0系:MAX210km/h)

1985年3/14~ひかり:3時間8分(0系・100系:MAX210km/h)

1986年11/1~ひかり:2時間56分(100系:MAX220km/h)

1988年3/13~ひかり:2時間49分(100系:MAX220km/h)

1992年3/14~のぞみ:2時間30分(300系:MAX270km/h)

2007年7/1~のぞみ:2時間25分(N700系:MAX270km/h)

2015年3/14~のぞみ:2時間22分(N700A系:MAX285km/h)

 

最大3分に1本で運行している超過密ダイヤで定刻運行をし車両事故はゼロという世界一の安全性。300系登場とN700系の登場は画期的でしたね。正直50km/hアップは驚いたのと、最高速度そのままで5分縮めたN700系、そして、静岡で半径2500mが原因で東海道区間ではこれ以上は無理だろうと思っていました。

 

500系の営業最高速度は300km/hでしたが、東海道区間ではR2500mに加えてカーブが多かったこともあり、300系と同等の270km/hに下げての運行でした。

 

小さい頃から東海道・山陽新幹線がとにかく好きだったこともあり30代になっても新幹線を乗るだけで((o(´∀`)o))ワクワクしてしまうおっさんですΣ(ノ∀`*)。

 

鉄道は好きですが、近郊鉄道はロングシートのため座席に座って景色を見るのが疲れてしまいますが、新幹線は進行方向に向かって景色を見ることができるので、見ていて疲れないです。

 

一人での日帰り旅行が多いので、基本D・E席の山側に座って景色を見るわけですが、浜松駅通過後の西浜松駅(貨物専用)とか新大阪近くの車両基地なんかは見ていてたまりませんね。

 

西浜松駅

 

降りる直前だったので、大阪の車両基地は撮影できず(´Д⊂グスン。

 

そう言えば、かつて計画としてあった、新幹線の貨物列車があり、その名残があった橋脚が解体されるようです。

 

流石に老朽化で危険ということらしいです。

 

東海道新幹線の軌道を跨る軌道や構造物ってかなり珍しいのですよね。それがもう見れなくなるというのはちょっとさびしくなります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。