モニタリングツアーへ☆ | 山口下関 幸運にめぐまれるお寺のプリザーブドフラワー & カラーセラピー

山口下関 幸運にめぐまれるお寺のプリザーブドフラワー & カラーセラピー

海も山も近く自然に囲まれた下関市豊浦町小串にある
幸運にめぐまれるお寺 耕雲(KOUUN)禅寺で
お花やカラーで癒やしと学びの様子、日々の出来事など更新中です♪
◎あなたの笑顔と幸せのお手伝いをしています◎

明日から1週間タイ、チェンマイへ行ってきます

SVA(シャンティ国際ボランティア会)が支援をする
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプの視察です
(今回はメラウ・メラマルアン難民キャンプや洪水被災地、図書館活動視察の予定)
山口や長崎の方と10名くらいで行動する予定です

難民キャンプ視察は私は今回で3回目です
方丈さまは10回目

方丈さまが県内のお寺さんとの出会いからボランティア活動が始まりました
はじめの3年くらいは衣類を送ったりしていましたが
その後は「絵本を届ける運動」を通した教育支援の活動へ

私もお寺に嫁いでからこの活動には大きな関心があり
毎年現地へのモニタリングツアーに参加をさせていただいています

お寺では毎年10月頃
檀家さんや地域の方に集まっていただき
日本の日本語の絵本をカレン語(ミャンマーの言葉)のシールを張り付ける作業を行ったり



3ケ寺のお寺さんと共同で カレン族の民話の絵本や本の出版に携わったり

未設定

帰国後には視察で見たことや感じたことを
大きな模造紙に写真とともに書き出し
活動報告をしています





お花のことをお休みして、モニタリングツアーの様子が続くと思いますが
おつきあいくださいね