すごいね~ 25歳で今度は5人目が生まれるんだ~  | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

日本では少子化が、問題になっていて


今後どうするのか、国会の議題や、政策として取り上げられている


確かに私の子供の頃には、3人兄弟と言うのは結構いたし


それ以上の兄弟がいる家も、そこそこいた


でも最近では、せいぜい2人兄弟で、一人っ子と言う家も多いし


それどころか、子供がいない、結婚していない


そんな人も少なくない


その理由は様々だと思うけど、たぶん昔に比べて


女性の社会進出が進んで、今までは男性が外で稼いで


女性が家の事をやると言う、日本古来の伝統が


崩れてしまった点もあるし、給与に関しても


確実に毎年ベースアップすることもなくなったので


子供を作る余裕もなくなったのもあると思う


そんな事を、トータルで考えると、結婚のメリットが


あまりなくなったのかもしれないな~


政府は、何とか対策をと考えている様だけど


少子化を防ぎたかったら、子供を増やせば良い


ではどんな政策が一番有効かと言えば


共働きの家庭に関しは、両方から収入があるとして


どっちゃり税金を掛けて、子供がいる家庭に関しては


税金の控除をたくさん行えば良いと思う


子供手当も、現状の様なちょびっとではなくて


厳禁を渡すと、自分の為に使ってしまう、痛い家庭もあるので


米俵一表とか、ど~んと私も良いかもしれない


働くよりも、子供を産んで、家事、育児に専念した方が


家庭に入る収入が多くなると、みんながみんなとは言わないけど


そっちを選ぶ人が、増えると思う


最も、仕事にやりがいを求める女性も多いので


あくまでも一例と言う事で、ご了承ください(笑


女性蔑視だ!!と指摘されるかもしれませんが


まったくそんなつもりはありませんので~


そんな感じで、先進国は少子化が進んでいるけど


私の友人達は、子だくさんの人が多い


日本でも、昔はむちゃくちゃやんちゃしていて


その時に、アイパーを当てすぎて、今では雨の日には


髪が全く水を止める役割をせずに、垂れ流し状態の友人があるけど


奴は少子化の日本で、3家庭分くらい、一人でカバーしているくらい


子だくさんの家だし、知らない間に、子供4人もいるの!?


そんな友人もいる


まあ~でも、日本では彼らはあくまでも、マイノリティーだけど


オーストラリアにいる、私の友人は子だくさんが多い


それはアングロサクソンではなく、フィジーの友人達


彼らは、本当に兄弟が多い


4,5人なんて当たり前で、中には8人兄弟もいる


これだけ兄弟がいると、一人くらいは飛び抜けて優秀な人もいて


ヨーロッパのラグビーのトップチームにスカウトされて


目が飛び出るくらいの契約金と、給与のオファーをされて


それで一族を養っている、親兄弟孝行の人間もいる


そんな子だくさんのフィジー人だけど、またちかじか


子供が生まれる友人がいる


彼は年齢はまだ25歳で、確か私の記憶違いでなければ


去年も子供が生まれたばかりだったと思う


今度の子供で5人目なんだけど、歳はまだ25歳(笑


でも5人のお父さんなので、この道では既にエキスパート


もうどんな状態が来ても大丈夫だと


ど~んと構えている


ただ彼の中には、一つだけ神様にお願いしていることがあるらしい


それは、どうか次の子は女の子にしてくれってこと(笑


今まで4人生まれたけど、みんな男の子


私も何度か会ったことあるけど、これがまた元気、元気で


家を購入したばかりなんだけど、もういつ家が崩壊しても良いくらい


元気を持て余している(笑


次も男の子だと、完全に家がめちゃくちゃになってしまうとのこと


冗談で、もし男の子が生まれてきたら、ち○ちんを


切り取ってやる!! と話していた


まだウルトラサウンドをやっていないので、男か、女かわからないらしいけど


最後には、母子ともに元気だったら、それで良いと口にしていた


私が男だったら、もう一人頑張れよ!!と言うと


これ以上俺を働かす気か!! 死んでしまうとの回答が


友人の幸福の為に、女の子が生まれるようにと


母子共々、健康に生まれてくるように、お守でも貰っておこうかな~




いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。


ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村




ビジネスコラム掲載中です。

第26回語学力とビジネスの本当の話 後編 


海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア-NMA B