「禁煙セラピー」から学ぶミルトンモデル | NLP独自化 起業プロジェクト

NLP独自化 起業プロジェクト

「NLP資格」と「あなたの強み」でビジネスを独自化し、起業・副業の方向性を固め、4ヶ月でファーストキャッシュを得る!

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)/アレン・カー
¥945
Amazon.co.jp


皆さんは、この書籍 「禁煙セラピー」 はご存知でしょうか?


読むだけでタバコやめられるという本です。


昨日、当ブログで記事を書いたばかりですが、


今日もこの禁煙セラピーを記事にします。





本書は 「読むだけで絶対やめられる」 と謳っています。


なぜ、読むだけでやめられるかというと・・・


実は本書には、


NLPの基になっている3人の天才的セラピストのうちの1人である


ミルトン・エリクソンミルトンモデルを活用した文章が多様されています。


ミルトンモデルを活用することによって、


読者の無意識に影響を与え、禁煙へと導いていきます。





例えば、本文中の


「なぜこんなにやさしく禁煙できるのか」 という部分を検証します。


「こんなに」 は、既に誰かが禁煙しているという前提があります。


「やさしく禁煙」 は、禁煙はやさしいというイメージをさせます。


仮に「やさしくない!」と否定されても、禁煙することをイメージさせています。


「できる」 は、可能性があるということは否定できないので


受け入れやすくなっています。(叙法助動詞





他には、


「タバコの奴隷」 「麻薬中毒」 「西側諸国で一番の殺人犯」


などメタファーを用い、


喫煙のマイナスイメージを想起させたり、


「一本吸えば、一生不潔で不健康な生活を送る。」


という因果関係を使って言い切ることで


喫煙に対するマイナスイメージを植え付け、説得力を増しています。





他にも、ミルトンモデルが随所に散りばめられており、


ミルトンモデルを学んだ人が注意深く読んで、


テクニック探しをすると、なかなか面白く、勉強になる本です。





最後の章は、読者がノンスモーカーになったことを前提に書かれており、


思わずその気になっちゃいます!


読めば読むほど、味が出る本ですね♪