NLP独自化 起業プロジェクト

「NLP資格」と「あなたの強み」でビジネスを独自化し、起業・副業の方向性を固め、4ヶ月でファーストキャッシュを得る!


テーマ:

こんばんは!

高杉です(^^)

 

前回、
あなたは、

 

“成功するために必要な能力を
全て持っている”

 

ということをお伝えしました。

 

 

今回は、
その持っている能力を
充分に発揮させるには
どうすればいいのか?

 

をお伝えします。


と言っても実は、
過去にこのブログで
すでにお伝えしているんです。

 

 

ですが、大事なことなので
再度、お伝えしますね。(^^)

 

能力を発揮させる状態を
つくるポイントは3つ。

 

 

その1つ目は

=============

フォーカス(焦点)を変える

=============

ということ。

 

 

前回の質問では、
フォーカスが変わりましたよね。

 

 

フォーカスが

“大切な人を助ける”

という目的、


“1週間以内に課題をクリアする”

という

目標の方へと変わったのです。

 

 

例えば、

1年間かけて

「年収1千万円を達成しよう!」

と考えていたのであれば、


それが、
1、2週間のような短期間になると
方法も変わってくるので
行動も変わっていきます。

 

 

2つ目のポイントが

==========

言葉を変える

==========

ということ。

 

 

言葉には、
発した人の経験や記憶が
付いています。


その経験や記憶の中には
感情が付いています。

 


つまり、
自分にとって悪い影響を与える
言葉もあれば、

良い影響を与える言葉もあるのです。

 

人は無意識で独り言を
たくさん言っています。

 


もちろん、
声に出さない心の声も
含めてのことです。


「できないかも知れない」

という言葉が

「絶対に助けてやる!」

という言葉に変わることで
状態が変化するのです。

 

 

3つ目のポイントは

==========

姿勢や表情を変える

==========

ということ。

 

 

胸を張ったり、
少し上を向いたりして、

単純に姿勢を正すのです。

 


そして、
「キリッ」とした表情をつくってみる。


身体と心は、つながっています。


身体の状態を変えることで
心の状態も変えることができるんです。

 


成功者がよく、
朝一にジョギングをするのは、

健康のためもありますが、
心身ともに良い状態をつくり、
朝一から効率よく働くためでもあります。

 

 

自信に満ちあふれているときは
どんな姿勢をしていますか?


自信に満ちあふれているときは
どんな表情ですか?


一度、試しにやってみて下さい。

 

 

能力を発揮するのに大切なことは
状態をつくること。

 

 

その状態をつくるポイントは3つ。

1.フォーカスを変える
2.言葉を変える
3.姿勢・表情を変える

です。

 

 

実は、この3つ目の
姿勢・表情を変えることが
一番簡単で効果的!

と言われています。


実際にやってみると実感できます。

 

何度も言いますが
あなたには、
すでに成功する能力があります。

 

 

スキルアップや
ノウハウの取得も大切ですが、

 

『能力を発揮させる状態を作る』

ということに
意識を向けることも
大切なのではないでしょうか?

 


こうやって、
ブログを書きつつも
自分に言い聞かせています。
(^^)

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「NLP」「あなたの強み」を活かし、

“独自化”起業をする方法!

13回のメールセミナーにて 無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座
■ステップ1:  NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:  あなたの専門性を決める3つの視点と  成功者の優先順位とは?
■ステップ3:  ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:  3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:  あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:  あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:  あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:  〇〇〇〇で信頼関係を構築し、  NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:  NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:  あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:  お客さんがどんどん引き寄せられる!  “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:  成果を早く生み出す!  オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:  オンラインマーケティングで取り組む  たった3つのこととは?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料で登録する】
※ 登録後もワンクリックで解除できます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

高杉です(^^)

 

あなたは、今、起業において
どんな事で悩んでいますか?

 

「自分の強みが分からない…」

「コンセプトが出て来ない…」

「USPが作れない…」

「ブログを書けない…」

「ステップメールが作れない…」

「メルマガを始められない…」

 

など、

何かしらの悩みがあると思います。

 

 

もしかしたら、

「このまま、しばらく解決できないかも…」

とか

 

「自分には無理だ!」

と思い込んでいるかも知れませんね。

 

 

もし、本当にそう思っているのなら
私は断言できます。

 


あなたは必ずできる!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 


今の言葉を聞いて
あなたは、何を感じましたか?

 

「そう言ってもらえるとやる気になります!」

とやる気を感じたり、

 

「そんな調子のいいこと言って…」

「何を根拠に?」

と疑ったり、

 

または、
特に何も感じなかったかも知れませんね。

 

 

そこで今回は、
あなたが今、
抱えている悩みを

 

“たった1週間で解決できる”

 

ということを
自分自身で確認して
いただきたいと思います。

 

 

その方法は、

次の質問に答えていくと
確認することができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q1.あなたが今、
ビジネスで抱えている
悩みを思い出して下さい。

 

 

次に
Q2.あなたにとって
一番大切な人を思い浮かべて下さい。

 


子どもさん?旦那さん?お嫁さん?
父親?母親?兄弟?
祖父?祖母?恋人?

誰か一人を思い浮かべて下さい。

 

 

その大切な人が
何者かに捕らわれいます。

 


大切な人は、表情がかたくなり
恐怖のあまり怯えています。

 

 

捕らわれた身を解放する条件は、
ただ一つ。

 

 

1週間以内に
今、抱えている悩みを
解決すること!


1週間を過ぎれば
大切な人と
二度と会うことが出来ない!!

 

もしも、こんな条件を
突きつけられたらどうでしょうか?

 

 

答えは、きっと、

 

「達成できる!」

「絶対やってやる!」


ではないでしょうか?

 

 

そうなんです!

 

あなたは、できるんです。

 

 

自分でも

「できる!」

ということを知っているんです。

 

例え、
追い込まれた状況で
あったからだとしても。。。


大切な人を守るために
自分の持てる能力を
最大限に発揮したら、

 

1週間でやり遂げられることを
自分でも知っているんです。

 

 

もちろん、
今、抱えている悩みが

「どうすれば年収1億円になれるだろうか?」

なんて悩みだったら、
期間が短すぎて

「1週間ではダメだ!」

と思ってしまうかも知れません。

 

ですが、
3年以内に、、、

 

または、
5年以内に、、、

と3〜5年の期間があったら
どうでしょうか?

 

 

解放する条件が
“年収1億円以上の達成”
だったとしても

「達成できる!」
「絶対やってやる!」

と思いませんか?

 

 

NLPには
次のような前提があります。


===============

人は、
成功するために必要な能力を
すべて持っている

===============


あなたには
成功できる能力は
すでにあるんです。

 


普段、
その能力を発揮していないだけ。

 


能力を発揮させる状態を
つくることができれば
ほとんどの事が解決できるのです。

 

 

「じゃあ、どうやって
能力を発揮させる状態を
つくることができるの?」

 

というところを
次回にお伝えしますね。

 


とにかく今回は、

あなたは、

 

成功するために必要な能力を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
すべて持っている
^^^^^^^^^^^^^^^^

 

という事がお伝えしたかったのでした。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「NLP」「あなたの強み」を活かし、

“独自化”起業をする方法!

13回のメールセミナーにて 無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座
■ステップ1:  NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:  あなたの専門性を決める3つの視点と  成功者の優先順位とは?
■ステップ3:  ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:  3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:  あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:  あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:  あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:  〇〇〇〇で信頼関係を構築し、  NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:  NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:  あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:  お客さんがどんどん引き寄せられる!  “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:  成果を早く生み出す!  オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:  オンラインマーケティングで取り組む  たった3つのこととは?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料で登録する】
※ 登録後もワンクリックで解除できます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

高杉勇成です。(^^)

 

前回は、
真の原因を見つける手法として


トヨタ自動車の

『なぜなぜ分析』

なぜを5回繰り返す


という手法を使って

工場での事例を交えてお伝えしました。

 

そこで、

今回は私たちのような

コンサル型ビジネスでも
なぜ5回を繰り返すという手法が使えるのか?

 


についてお伝えします。


例えば、

起業したい人が

「やりたいことがなかなか見つからない!」

という問題がある場合を
考えてみましょう!

 

 

なぜ、やりたいことがなかなか見つからないのか?

 

なぜ?(1回目)
「選択肢が多すぎるから」

なぜ?(2回目)
「できることがたくさんあるから」

なぜ?(3回目)
「いろんな事を勉強して
資格をたくさん取ったから」

なぜ?(4回目)
「自分に自信がなかったから」

なぜ?(5回目)
「今までビジネスを
やったことがなかったから」


いかがでしょうか?

 


「やりたいことがなかなか見つからない!」

その真の原因は、

 

「今までビジネスを
やったことがなかったから」

 

 

・・・・・

 

 

う〜〜ん

 

 

イマイチ、ピンと来ませんね。
(^^;)

 

 

と言うのも実は、


この『なぜなぜ分析』では

要因を考えるのではなく
^^^^^^^^^^^^^^^^^
事実の原因を見つける
^^^^^^^^^^^^^^^^

ということが重要なのです。

 


その原因が存在して
対象の事象が発生するもの
でなければダメ。


だから、
考えられるだけで、
存在しない要因や
不明の要因は検討外なんです。

 


確かに要因では、
何通り、何十通りも
ありますから。


ですが、
私たちは、『機械』が対象ではなく
『人』が対象になります。


ですから、
トヨタのように
本当の意味で真因は
見つけられないかも知れません。

 


しかし、
なぜを5回も繰り返すと
問題が深堀りされていき、
真因に近づくことは
できると思うんです。

 

 

例えば、
先ほどの事例ですが、
私は次のように解釈ができるのでは?

と考えます。

 

 

「やりたいことがなかなか見つからない!」

その真の原因は、

「今までビジネスを
やったことがなかったから」

 

この、
「今までビジネスを
やったことがなかったから」

というのが真因とした場合、
とるべき行動は


とりあえずやってみる!
^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。

 

 

やってみることで

何が楽しくて、何が楽しくないか?

何が儲かって、何が儲からないか?

何が得意で、何が得意でないか?

何が強みで、何が強みでないか?

などが分かってきます。

 

 

そうなると
選択肢もだんだんと絞れて、

自分がやりたいビジネスが
見つかるということにつながる
と思うんです。

 

 

この
『なぜを5回繰り返す』
というのは
同じ事象で始めても
人によって答えが違うことも
ありますし、

 

なぜを5回繰り返したからといって
真の原因に必ずたどりつける
とも言えません。

 

 

ですが、
真因を追求するという
習慣も身に付きますし、

1回のなぜ?で終わって
行動を決めてしまうのと比べると

5回のなぜ?の方が
より早く成果につながるのでは
ないでしょうか?

 

 

もし、
あなたが
行動をしてもしても
成果がなかなか出ないなら、

成果の出ない原因が
ずれているかも知れません。

 

 

そんな時は、
このトヨタの
『なぜなぜ分析』
なぜを5回繰り返す。


ということを試して
自分なりに真因を追求して
行動をしてみて下さいね。

(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「NLP」「あなたの強み」を活かし、

“独自化”起業をする方法!

13回のメールセミナーにて 無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座
■ステップ1:  NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:  あなたの専門性を決める3つの視点と  成功者の優先順位とは?
■ステップ3:  ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:  3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:  あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:  あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:  あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:  〇〇〇〇で信頼関係を構築し、  NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:  NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:  あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:  お客さんがどんどん引き寄せられる!  “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:  成果を早く生み出す!  オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:  オンラインマーケティングで取り組む  たった3つのこととは?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料で登録する】
※ 登録後もワンクリックで解除できます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

高杉勇成です。(^^)

 

あなたは、起業において
上手くいっていないことは
ありませんか?

 

 

ほとんどの場合、
何かしらあると思います。

 

 

例えば、

「やりたいことがなかなか見つからない」

「ファーストキャッシュがまだ得られない」

「自分の強みが分からない」

「集客の仕組みが作れない」

など、
いろいろあると思います。

 

 

そして、

「その原因はコレだ!」

とすぐに決めて、

 

「だからアレをしなくちゃ!」

と行動へ移していませんか?

 

もちろん、
すぐ行動へ移すことは
とても重要なこと。

 

 

計画をして

行動をして

結果から気付きを得て

改善して

再計画をして行動する

 

ビジネスを成長させるには、
このパターンを
繰り返していくことが王道です。

 

 

ですが、
原因が全く違っていたらどうでしょう?

 

 

原因が違っていたら、
必要な行動も変わってくるはずです。

 

 

原因が全く違うまま
行動を決めてしまうと、

的が大きく外れているので
大失敗をし、

改善して行動を繰り返すも
なかなか成功に近づけずに
遠回りしてしまう。。。


ということが起こる可能性があります。

 

人によっては、
失敗が続いてメンタルが弱り、
行動することを恐れて
行動量が激減してしまうかも知れません。

 

 

ですが、もし、
真の原因が分かっていたら
的を得た行動を取ることができ、

失敗によるリスクを減らし、
より早く成功への道に
近づくことができます。

 

 

ということで今回は、

============

真の原因を見つける手法

============

をお伝えします。


その手法の由来は
日本を代表する大企業の一つ
(株)トヨタ自動車です。

トヨタでは、
工場での生産過程において
設備がトラブルを起こしたり、
不良品が見つかったりしたときに
おこなうある手法があります。


それが今回の
真の原因を見つける手法です。

 


その名を・・・

 

 

・・・・・

 

 

『なぜなぜ分析』

 

・・・

 

いたって普通。(^^;)

 

 

単純ですが奥が深いですよ。

 

『なぜなぜ分析』は
具体的にどうやってやるのか?

 

というと

ある問題に対して

なぜを5回繰り返す
^^^^^^^^^^^^^^^

のです。

 

 

例えば、
次のような工場での
問題を仮定してみましょう。

 


「モーターに負荷がかかり、
モーターとつながっている配電盤の
ヒューズが飛び、
生産ラインが停止した」

 

という問題が起こったとします。

 

そして、
原因は
「ヒューズが飛んだ」


だから、
その対策として
「ヒューズを交換する」

という行動をとり、
問題を解決しました。

 

 

しかし、これでは、
また再発する可能性が高く、
真の原因を見つけられて
いないのです。

 


そこで、
なぜなぜ分析で
なぜを5回繰り返します。

 

 

「ヒューズが飛んでモーターが停止した」
という事象が起きた場合、

なぜ?(1回目)
「モーターに負荷がかかったから」

なぜ?(2回目)
「潤滑油が不足していたから」

なぜ?(3回目)
「モーターに潤滑油を送る
ポンプが機能していなかったから」

なぜ?(4回目)
「ポンプの軸が
摩耗で細くなっていたから」

なぜ?(5回目)
「生産ラインから出た切削粉が
潤滑油タンクの中に混入して
ポンプの軸を異常に
すり減らしていたから」


というのが真の原因だったりします。

 

 

すると
その後の行動は、
ヒューズの交換も必要ですが、

真の原因に対する行動をとる
ということになるのです。

 

この場合は、

「ラインからの切削粉が
タンク側に飛ばないようにする」

 

「切削粉が飛んできても
タンク内に入らないようにする」

 

などが改善策となり、

そのための行動を
やっていくことになります。

 

 

最初の

「ヒューズを交換する」

という行動だけと比べると
ぜんぜん行動内容が違いますよね。

 

 

このようにして、

 

問題があれば
^^^^^^^^^^^
その問題の事象に対して
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なぜを5回繰り返す
^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ということを習慣にすると

真の原因に対する行動がとれるので

より成果が出やすくなる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

というわけです。

 


ちなみにトヨタ社員は、
新入社員のときから
このなぜ5回の考え方を
徹底的に叩き込まれるそうです。

 

 

さすが、
日本を代表する企業ですね。

 

 

次回は、
この大企業生まれの
『なぜなぜ分析』

なぜ5回の手法を
私たちのビジネスで使ったら
どうなるのか?


コンサル型ビジネスでも使えるのか?

を検証して、お伝えしますね。

(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「NLP」「あなたの強み」を活かし、

“独自化”起業をする方法!

13回のメールセミナーにて 無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座
■ステップ1:  NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:  あなたの専門性を決める3つの視点と  成功者の優先順位とは?
■ステップ3:  ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:  3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:  あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:  あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:  あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:  〇〇〇〇で信頼関係を構築し、  NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:  NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:  あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:  お客さんがどんどん引き寄せられる!  “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:  成果を早く生み出す!  オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:  オンラインマーケティングで取り組む  たった3つのこととは?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料で登録する】
※ 登録後もワンクリックで解除できます

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
高杉勇成です。(^^)


前回の記事は
ご覧になりましたか?


前回は、
相手の心の窓枠を知る方法として
ある1つの質問をお伝えしました。


その質問は、

ーーーーーーーーーー
あなたは
どうして今の仕事を
選んだのですか?
ーーーーーーーーーー

という質問。


そして、
この質問によって
あなた自身の
『選択理由』のタイプが
分かったことと思います。


そこで、
せっかくなので今回は、
そのタイプ別と
『セールス』との関係について
話をしてみたいと思います。



ちなみに、あなたは
オプション型か
プロセス型のどちらでしたか?



今さらですが、
実は、
〇〇型!!
とハッキリ分けられる訳ではありません。


どちらの型も半分半分
という場合もありますし、

6:4で
少しオプション型よりの傾向・・・
なんてのもあります。


しかし、
当然ながら、
脳の中のフィルターなので
明確に数値化はできません。


なので、
あくまでも目安です。


ちなみに
専門家(創始者)の資料によると
オプション型が40%
プロセス型が40%
両方の型が半々が20%
という統計があります。



ご参考までに・・・



さて、本題に。


自分の選択理由の型が分かれば
自分がどんなことに
興味を持ちやすいか?


どんなことをしてしまいがちなのか?

が予測できます。



そこで今回は、
セールスをする場合、

オプション型か
プロセス型かによって
どんな違いが生まれるのか?

をお伝えしますね。



ズバリ!!

セールスに向いている型は
〇〇型と言われています。



どちらの型でしょうか?




答えは、



、、、





、、、、、






『プロセス型』

です。


「セールスではプロセス型が向いている」

と言われています。



電話でセールスを行う
テレマーケターに関する調査をしたところ

プロセス型のテレマーケターは
オプション型のテレマーケターに比べて
3倍の業績を上げる

という結果があったそうです。



理由は簡単で

なぜなら、セールスは
基本的に手順に従って
行われるものだからです。



オプション型は、

「今回はこのやり方でやろう!」

「次はあのやり方でやろう!」

といろいろなアイデアを出して
行動してしまいます。



それによって、
時に、ずば抜けた結果を
出すこともありますが、

逆に著しく成績が落ちたり、

と成績の起伏が激しい傾向がある
と言われています。



セールスは正しい手順、
成功のセオリーを繰り返すのが
理想形。



現在でも
テレマーケターを抱える
ほとんどの会社は
話す内容や順番、
状況ごとによる対応の仕方など
マニュアル化していることでしょう。



もちろん、
オプション型のように
試行錯誤するのは素晴らしいことです。


場面が変われば、
そういった対応も必要になります。


いろいろ試すという行動は、
さらに良い成功パターンを
作り上げるためのプロセス

と捉えるのが
いいのかも知れませんね。



成功パターンが出来上がったら
あとは、その成功パターンを
繰り返し実践していく。


その行動は、
『正しいやり方』や
『手順に従うこと』に
関心があるプロセス型にとっては
得意なところです。



だから、
成功のセオリーどおりに実行する
プロセス型の方が

「セールスに向いている」

と言われているんですね。



でも、もし、あなたが
オプション型だとしても

「私はセールスに向いていないのか・・・」
(;_;)


なんて
へこむ必要はありません!

気付いただけで丸もうけ。



自分のタイプを知って
行動パターンのクセが分かったら
それをもとに改善点を見つけて
行動を変えていき
さらに成長できます!!
!(^^)!



ちなみに私は
『オプション型』。


この記事を書きながら
思い当たる改善点が、、、


あれこれ試しすぎでした。。。
(^^;)


あなたは

何に気付きましたか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相手の心の窓枠を知る質問とは?

こんばんは!
高杉勇成です。(^^)


前回、
言いたいことが伝わらない原因は
相手の心の窓の形に
合わない言葉を使っているから
ということをお伝えしました。


相手の心の窓枠とは
その人がいろいろな体験を
していく過程で形成した
信念や価値観などによって
できた『フィルター』のこと。


すべての人は
そのフィルターを通して
情報を取り入れたり、
削除したりしています。


さらに、
話す言葉も
そのフィルターを通して
話されています。


ならば、
相手により伝わりやすくするには
相手のフィルター(心の窓枠)に
合った言葉を選んで話すといい
ということでした。


そして、
その心の窓枠を知る方法は
特定の質問をして
相手に答えてもらうこと。


では、
その質問とは・・・


というのが、
前回のおさらいでした。


おさらいが長かったかな?
(^^;)


そこで今回は、
その質問例をお伝えしたいと思います。



早速、
1つ目の質問にいきましょう!


この質問では
『選択理由』のタイプを
知ることができます。



=============
あなたは
どうして今の仕事を
選んだのですか?
=============


あなたなら、どう答えますか?



・・・・・



質問の答えを少し考えて
言葉を整理してから
この続きを見ると
自分のタイプを知ることができます。



、、、、、




いいですか?




、、、、、




では、いきましょう!
(^^)



解答が

「楽しそうだし、
やりがいがありそうだし、
成長できるから!」

などと価値観を並べ立てていたり、


「これから伸びるビジネスだし、
いろんな事にチャレンジできそうだったから」

などと
機会や可能性を答えた場合は、

『オプション型』
^^^^^^^^^^^^^

です。



オプション型は、
今までとは違ったやり方で
何かをする機会や可能性があるとき
やる気を出します。


手順や仕組みを作り出すことに
生きがいを感じますが
それに従うのは大の苦手。


新たなものを開発したり、
企画したり、
プロジェクトを立ち上げたり
することに魅力を感じます。



次に、解答が

「特に選んだわけではない」
などと事実や出来事や
いきさつを答えたり、


「どうして」ではなく、
「どのようにして」
今の仕事になったのか
を答えた場合は、

『プロセス型』
^^^^^^^^^^^^

です。



プロセス型は、
既存のやり方に従うことを
好みます。


どんな事にも正しいやり方がある
と信じているので
決まった手順が一度与えられると
繰り返し従うことができます。


なぜ?(Why?)
物事がそうであるか
ということではなく、

どのように?(How?)
それをするのか
に興味を持っています。



いかがでしたか?


あなたは、
どちらのタイプでしたか?



大事なのは
どちらのタイプが良い悪いではなく、
タイプを知ってどう活かすか?
です。


今回の質問を相手の方にして
答えを聞いたら
相手のタイプを知ることができます。


では、その後どうするのでしょうか?



それは、

タイプに合った
^^^^^^^^^^^^
影響力の高い言葉を使う
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のです。



その影響力の高い言葉を

=======

『影響言語』

=======

といいます。



つまり、

“相手の心の窓枠に合った言葉”

です。



それが、
“相手に伝わりやすい言葉”
になります。



例えば、
オプション型への影響言語は

・機会
・選択肢
・必要に応じてルールを破る
・もっと別のやり方
・無限の可能性
・さまざま、いろいろ

などです。



プロセス型への影響言語は

・正しいやり方
・確実
・信頼できる
・この使い方は〜
・この手順は〜
・手順どおりに

などです。



オプション型の人に

「これが正しいやり方だ!」
「この手順どおりに・・・」

とか、


プロセス型の人に

「選択肢はたくさんある」
「もっと別のやり方もありです」

などと言っても
心に響きにくいんです。



そのタイプに合った
言葉を選んで話すことで
相手の理解が深まりますし、

相手のやる気も引き出せます。



コーチ、コンサル、セラピストさんなどが
クライアントさんに
影響言語を使うことで
やる気を引き出すのには
とても有効的ですよ。


ぜひ、活用してみて下さいね。
(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「NLP」
「あなたの強み」を活かし、
“独自化”起業をする方法!


13回のメールセミナーにて
無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座

■ステップ1:
 NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:
 あなたの専門性を決める3つの視点と
 成功者の優先順位とは?
■ステップ3:
 ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:
 3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:
 あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:
 あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:
 あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:
 〇〇〇〇で信頼関係を構築し、
 NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:
 NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:
 あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:
 お客さんがどんどん引き寄せられる!
 “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:
 成果を早く生み出す!
 オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:
 オンラインマーケティングで取り組む
 たった3つのこととは?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【今すぐ無料で登録する】

※ 登録後もワンクリックで解除できます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんばんは!
高杉勇成です。(^^)



あなたは、
話す相手によって
なかなか言いたいことが伝わらずに

「なんで分かってくれないの?」
(><)

という経験はありませんか?



おそらく誰にでもある経験です。

もちろん、私もあります。

「なんで、分かってもらわれへんのやろ?」

「あぁ〜、そうじゃないんやけどなぁ」

「どうやって言ったら伝わるんやろう?」

などと、悩んでいました。

関西弁で(笑)



同じ日本語を話しているのに
どうして伝わる人と伝わらない人が
いるのでしょうか?



その原因は、、、




、、、、、




相手の心の窓の形に
^^^^^^^^^^^^^^^
合わない言葉を使っているから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

です。




人は置かれてきた環境や
経てきた経験が違います。


その経験の中で
さまざまな信念や価値観などが
形成されて『フィルター』が
作られるのです。



だから、
同じ年齢の人や
何十年も付き合いのある人でも
一人一人『フィルター』は違います。



あなたは、
そのフィルターを通して
言葉を話していますし、

聞く相手も
自分自身のフィルターを通して、
あなたが話す言葉の意味を
理解しているのです。



NLPでは、

「言葉はその人の世界を切り取る窓枠だ」

と言われています。



私たちは言葉によって、
五感から得た情報を整理して
自分の意識にうまく収まったとき

「わかった!」

と感じるのです。



ということは、
相手の窓枠に合わせて言葉を使うと
相手の心に「スーッ」と
伝わっていくのです。



では、どうやって相手の窓枠を
知ることができるのでしょか?



それは、
相手の言葉を聞くことです。



なぜなら、
相手が発している言葉は
相手のフィルター(窓枠)を
通して話されているからです。



だから、
その言葉には
さまざまなフィルターが
表れているのです。



そして、
相手の言葉を聞くためには
質問をすること。



もちろん、
適当に質問をしても
なかなかフィルターに関連する
言葉を見つけるのは難しいです。



知りたいフィルター(窓枠)に
焦点を合わせた特定の質問をし、
その応答する言葉から
どのようなフィルターかを
見極めます。



相手のフィルター(窓枠)を
知ることによって
相手に伝わりやすい言葉を選んで
話すことができ、
より伝わるようになるのです。



これらのスキルは
NLPでいう
『メタプログラム』や
『LABプロファイル』で
学ぶことができますので
本格的に学びたい方は
極めると面白いと思いますよ。



ですが、せっかくなので
次回は、
相手の心の窓枠を知る質問について
いくつかお伝えしますね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「NLP」
「あなたの強み」を活かし、
“独自化”起業をする方法!


13回のメールセミナーにて
無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座

■ステップ1:
 NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:
 あなたの専門性を決める3つの視点と
 成功者の優先順位とは?
■ステップ3:
 ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:
 3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:
 あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:
 あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:
 あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:
 〇〇〇〇で信頼関係を構築し、
 NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:
 NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:
 あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:
 お客さんがどんどん引き寄せられる!
 “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:
 成果を早く生み出す!
 オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:
 オンラインマーケティングで取り組む
 たった3つのこととは?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【今すぐ無料で登録する】

※ 登録後もワンクリックで解除できます




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

高杉勇成です。(^^)



あなたは、
【卵の法則】をご存知ですか?



卵の黄身の色を濃くするには
エサにトウモロコシを使う!

白身が盛り上がっているのが新鮮!

など、ではないです(笑)



私のメンターの一人である
遠藤晃先生から【卵の法則】
というものを教えて頂きました。


今回は、
その卵の法則をシェアしますね。



=============

【卵の法則】

外側から破られた
全ての卵は死を迎え、

内側から破られた
卵のみ生命を得る

=============


この法則を聞いて
あなたは何を感じましたか?



私は
「起業も同じだなぁ」
と感じました。



卵は、温めることにより
内側から自発的に成長をとげて殻を破り、

『ひよこ』となって
この世に産声をあげます。



外側から殻を破られると
自分の成長と
周囲の環境とのバランスが崩れ、

生態系が狂ってしまい、
命が無くなってしまいます。



これを起業に置き換えると
こうなるのではないでしょうか?



起業は、
情熱を持ち、行動をして、
問題の壁(殻)にぶち当たる。


そして、
自分の内側に原因があることに気付き
主体的な行動をして壁を破り、

個人事業主となって
この世でビジネスを始める。




外側から壁を破られるというのは
特に情熱を持たず、

問題の壁にぶち当たっても
自分の外側(他人や環境)に
原因があると思い、

外側ばかり変えようとして
結局、壁を破れない。


他者に頼んで破ってもらったけど、
依存しすぎたために
そのあと、
どうしたら良いのか分からずに
途方に暮れて
諦めて起業を辞める。



というような感じです。



つまり、
情熱を持つか持たないか、

自分の
内側に問題があると感じているか、
外側に問題があると感じているか、

という要素が大事で
それらによって、
変化・成長・結果が変わるということ。



そして、
気付きを促して
情熱の炎を灯したり、

知識の提供や計画のサポートをし、
主体的な行動の実行に結び付け、

変化・成長・結果が出せるように
起業をサポートするのが
コーチやコンサルです。



クライアントさんが
主体的な行動をするサポートではなく、
手取り足取り教えたり、
コーチ、コンサル自身で
問題を全て解決してしまう
ということは、

外側から殻を破ってしまうのに
近いかも知れません。



早い段階から外の殻を破って
ビジネスの舞台に立ってしまうと
いざというときに自分で何もできず、

「身動きがとれない!!」

となるのです。



コーチ・コンサルは、
気付きを与え、
必要であればやり方を教え、
クライアントさんを信じ、
自発的行動を促す。



そして、
クライアントさんが
ビジネスの舞台で
独り立ちできるようになるまで
お手伝いするのが
コーチ・コンサルの役割だと
思っています。



もし、あなたが
何かの殻を破ることができず、
殻の中にいる状態であれば、
やることは3つです。



1つ目は、
「自分が情熱を持って
取り組めるビジネスは何か?」
を見つけること。



2つ目は、
殻を破れない原因は、
自分の外側でなく、
自分の内側にあると
気付くこと。

そして、
その原因を打破する
行動を進めること。



3つ目は、
自己成長を促進し、
気付きを得たり、
行動を加速させるために
外側から温めてもらうこと。


つまり、
コーチ・コンサルや
仲間やメンターなどの
サポートを受けることです。


もちろん、
依存してはいけません。


今、殻を破れずに卵の中から
出られないのであれば、

温められずにメンタルも凹み、
自発的行動が少し弱くなっている
のかも知れません。



その場合は、
周りのサポートを受けつつ、
自分で殻を破ることで
次のステージに出やすくなります。



当然、
2つ目ができていないと
先に進むことはできません。


主体性を持って
取り組むことは必須ですね☆



最後にもう一度。



【卵の法則】
外側から破られた
全ての卵は死を迎え、

内側から破られた
卵のみ生命を得る



あなたは何を感じましたか?



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「NLP資格」
「あなたの強み」を活かし、
“独自化”起業をする方法!


13回のメールセミナーにて
無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座

■ステップ1:
 NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:
 あなたの専門性を決める3つの視点と
 成功者の優先順位とは?
■ステップ3:
 ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:
 3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:
 あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:
 あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:
 あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:
 〇〇〇〇で信頼関係を構築し、
 NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:
 NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:
 あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:
 お客さんがどんどん引き寄せられる!
 “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:
 成果を早く生み出す!
 オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:
 オンラインマーケティングで取り組む
 たった3つのこととは?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【今すぐ無料で登録する】

※ 登録後もワンクリックで解除できます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

高杉勇成です。(^^)


あなたは、
モチベーションが沸き起こらず、
なかなか行動が進まない
という経験はありませんか?



もしかしたら、
その原因は違う基準で
物事を判断したからかも知れません。



今回は、
モチベーションが生まれる
2つの判断について
お伝えしますね。



あなたは、
物事を判断するとき
どこでしますか?



『どこで』というのは
場所じゃないですよ。^^



内側か外側かです。



自分自身に判断基準があるのか?



自分ではなく、
外側に判断基準があるのか?



です。



その基準は、
状況によって違うと思いますので

今回は、『仕事の出来』が
良かったのか、悪かったのか、
これを判断することを例にして
お伝えします。



次の2つのパターンのうち
どちらのパターンで判断するのか
考えてみて下さい。



一つは、
自分の内側にアクセスして

「今日の仕事の出来はバッチリだな!」

などと
『自分の基準』で判断するパターン。



このパターンの方は、
自分の内側に
モチベーションの源泉を持っています。



自分の仕事の出来・不出来を
自分で判断します。


このパターンの方は、
外部から情報を集め、
自分の価値基準に照らし合わせて
自分で判断することで
モチベーションが高まります。




もう一つのパターンは、
『自分の外側の基準』で判断するパターン。


モチベーションを高めるのに
周りの人の意見、指示、
フィードバックを必要とします。



仕事でも
周りからの評価が得られなければ
自分のしていることが
上手く出来ているかどうかが
分かりません。


例えば、
自分の中で
「いい仕事した!」
と思っていても

お客さんの満足度が低いことを知ると

「まだまだダメだな・・・」

とお客さんの基準に変わります。



このパターンの方は、
周りからの意見や指示や
フィードバックによって
動機づけされるのです。



このパターンを見分ける方法は、
特定の質問をして、
その質問に答えた言葉から
知ることができるのですが、

他にも
行動でも特徴が表れます。



自分の基準で判断するパターンの方は、

・背筋を伸ばして座る
・自分を指差したり、胸に手を当てたりする
・ジェスチャーは小さく、表情が表れにくい

などの特徴があります。



自分の外側の基準で判断するパターンの方は、

・上体を前に倒す
・周りの反応を見る
・周りが上手くいっているか知りたがっている表情が表れる

などが特徴です。



あなたは、
どちらのパターンでしたか?



自分自身の基準で判断するのであれば
他人からの賛辞がなくても
モチベーションを高めることが
できます。


外側の基準で判断するのであれば
周囲からの意見や指示などがあることで
モチベーションを高めることが
できます。



もし、あなたが
判断したことに対して
モチベーションが上がらず
行動できないのであれば、

意識して
反対のパターンで判断することで
モチベーションを高め
行動することができるかも知れません。


ぜひ、
自分のパターンを見極めて
モチベーションの源泉を
呼び起こして下さいね。
(^^)



最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「NLP資格」
「あなたの強み」を活かし、
“独自化”起業をする方法!


13回のメールセミナーにて
無料で公開中!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座

■ステップ1:
 NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
■ステップ2:
 あなたの専門性を決める3つの視点と
 成功者の優先順位とは?
■ステップ3:
 ポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:
 3つの分析でポジショニングを強固にする方法!
■ステップ5:
 あなたの強みを見つける方法!
■ステップ6:
 あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:
 あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:
 〇〇〇〇で信頼関係を構築し、
 NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:
 NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:
 あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:
 お客さんがどんどん引き寄せられる!
 “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:
 成果を早く生み出す!
 オフラインマーケティングとは?
■ステップ13:
 オンラインマーケティングで取り組む
 たった3つのこととは?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【今すぐ無料で登録する】

※ 登録後もワンクリックで解除できます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

高杉勇成です。(^^)



前回、
あなたが目的に向かうために
起業するパターンなのか、

問題を回避するために
起業するパターンなのか、

そして、
そのパターン別の特性を
お伝えしました。



どちらのパターンが
良いとか悪いとかはないのですが、

この話をすると
目的に向かって
起業する方が良くて

問題を回避するために
起業する方が悪いと
捉えられがちです。


前者がプラス思考で
後者がマイナス思考。



しかし、
これらのパターンは
プラス思考、マイナスの思考とは
関係がありません。



どちらのパターンで

“動機付けの引き金”

となっているのかということです。



つまり、
あなたが目的に向かうことで
やる気が高まるのか、

問題を回避することで
やる気が高まるのか、

ということです。



例えば、
マザーテレサや
南アフリカ大統領であった
ネルソンマンデラ氏の
モチベーションの方向性は
問題を回避する方と言われています。



マザーテレサが創立した

『神の愛の宣教者会』

の目的は、

飢えた人、裸の人、家のない人、
体の不自由な人、病気の人、
必要とされることのないすべての人、
愛されていない人、
誰からも世話されない人

のために働く。

ということだったそうです。



目的があるので一見、
目的志向のように思うのですが、
目的の言葉を見ると
根本は問題がある人を救う。


つまり、
問題を回避するパターン
ということが言えます。



同じく、
ネルソン・マンデラ氏も
大統領就任時に

「人間中心の自由な社会を作る!」

と公約を掲げましたが、


その内容は
飢餓からの自由、略奪からの自由、
無知からの自由、抑圧からの自由、
そして、恐怖からの自由
という目的です。



これも目的があるのですが
言葉から見ると
さまざまな問題を回避するパターン
と言えます。



このように偉大な人も
問題を回避するパターンで
行動して結果を出しています。



ですので
もし、あなたが
問題を避けるために起業している

または、

起業したいと思っていても
決してマイナス思考ではない、
悪いことではない
ということをお伝えしておきます。


あなたは
ありのままで素晴らしいのです☆



自分の特性を知ったら
得意な方を活かす、
得意でない方を意識づけて行動する
ということをして
自分のパターンを活かして下さいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NLPを活かした起業で収入を得ませんか?

【NLP独自化起業講座13ステップ】

「NLP」
「あなたの強み」を活かし、
ビジネスを“独自化”して
4ヶ月でファーストキャッシュを得る方法!

メールセミナーにて無料で公開致しました。

今なら、
起業家として必要なセルフイメージ上げる
「NLPワーク」のマニュアルを掲載した
限定レポート
「第1章~NLP起業家のマインドセット~」
先着100名様にプレゼント中!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【NLP独自化起業】 無料メール講座

■ステップ1:
 NLP独自化起業の全体像を把握し、自分の立ち位置を知る
 (※ 特典:限定レポート第1章~NLP起業家のマインドセット~)
■ステップ2:
 専門性を決める3つの視点!成功する人と失敗する人の優先順位の違いとは?
■ステップ3:
 生き残れるポジショニングを決める3つの要素とは?
■ステップ4:
 ポジショニングを強化し、ライバルと差をつける方法!
■ステップ5:
 あなたの強みを見つける「2つの分析」と「NLPスキル」とは?
■ステップ6:
 あなたのビジネスを独自化する方法!
■ステップ7:
 あなたの“売り”を見つける【USP9つの切り口】とは?
■ステップ8:
 〇〇〇〇で信頼関係を構築し、
 NLP独自化起業を加速させる!
■ステップ9:
 NLPスキルで独自化する方法!
■ステップ10:
 あなたの専門性を商品化する方法!
■ステップ11:
 お客さんがどんどん引き寄せられる!
 “引き寄せトーク”とは?
■ステップ12:
 オフラインマーケティングで
 成果を早く生み出す方法!
■ステップ13:
 オンラインマーケティングで取り組む
 たった3つのこととは?


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【今すぐ無料で登録する】


※ いつでも簡単に解除できますのでご安心ください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。