梅雨空を吹き飛ばすように、鮮やかな青紫色のクレマチス‘ジャックマニー’が咲きました~!

 

 

 

 

この前にご紹介したバラ‘ローゼンドルフ シュパリースホープ’が咲き終わって・・・

 

 

入れ替わるように咲きました。

 

 

バラとクレマチスの共演した姿も素敵なのですが、バラが終わってしまった時期に咲いてくれるのもいいですね。

 

 

まだつぼみも有るのでしばらく楽しめそう。

 

 

 

クレマチスは管理が楽ですね。

 

調べると、もう5年以上も前からこの場所で育てて毎年花を咲かせてくれます。

 

昨年もこのように咲きました。

 

 

他のクレマチスはとっくに咲き終わっているので遅咲きなのでしょうか。

 

朝庭に出てこのように咲く姿を見ると「育ててよかった~」と思います。

 

 

昨日UPしたブログに多くのコメントといいね!を残してくださってありがとうございます。

お返事が書けませんが嬉しく読んでいます。

 

教えて下さったようにタオル温湿布してみますね。

夕方になると目を使い過ぎて限界です・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

miki mikiさんへ 病院からブログをご覧くださっているのですね。ご快復されることをお祈りします。お花は心を癒してくれるのでガーデニングをしてよかったと思います。

クッキーママさんへ オルレアが元気に咲きましたね!お花も楽しんで茶色い痛いタネも収穫してくださいね。お庭のお花たちが元気に咲く姿を見られる良い季節になりましたね。

いちごみるくさんへ 「毎年同じ場所で咲いてくれる花があるって嬉しいですよね。美しい花を見るとほっとして疲れも吹き飛びますね。」のコメントわたしが書きたかったことです。素敵に表現してくださいました!ハラダさんから教えていただいていちごみるくさんもなさったのですね。わたしも早速やっています。目に優しいですね。

ハラダさんへ タオルをレンジで温めるだけのお手軽なのもいいですね。お昼休みや3時休みに早速温湿布をしています。目の疲れが軽くなりますね。ブログをご覧の皆さまもぜひ試してくださいね。

 

 

今日も書く時間が無いかなぁ・・・と思いっつブログが書けました。

皆さまの励ましや応援がありがとうございます。

「きょうはね、きのうよりもあつかったけどパトロールしたし、おさんぽもがんばったよ」Byモカ