昨年の12月の終わり頃に球根を植えたチューリップたち。

 

植える時期が遅かったので芽が出るかなぁ・・・

 

と不安ながら春を待ったのですが、イメージ以上に咲いてくれました!!

 

 

 

手前の花びらに白い縁取りがあるのがチューリップ‘ラマンチャ’

 

 

奥で一足遅れて咲くのがチューリップ‘ジュディーレスター’の2種類が咲きました。

 

 

 

 

2月23日にはまだ冬枯れの寂しい花壇でした。

 

春をイメージしてこぼれ種育ちのネモフィラを花壇に点在させながら移植したのですが・・・

 

 

 

チューリップの足元にこぼれ種から育ったようにネモフィラも花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

この角度から写しておいたチューリップを植えたこの花壇は・・・

 

 

 

 

約50日後にはこのように!  前の画像と比べると大違いですよね。

 

 

 

 

そして左側の花壇では、白い水仙がチューリップとピッタリに咲いてくれました~!

 

 

 

≪植栽の見直し≫で一株だけ他の花壇から移植して引っ越しさせたプルモナリア‘ブルーエンサイン’と咲く時期もピッタリでブルーとホワイトの花の組み合わせはイメージ以上!

 

この組み合わせ大好きです。来シーズンはプルモナリアをもっと殖やそう。

 

 

つぼみや花が付いた苗を植えるのでは無いので、咲くまではわからない球根植物のチューリップたち。

 

昨年の12月に寄せ植えしたり花壇植えをたくさんしたので、今シーズンは庭で≪チューリップ花見≫が出来そうなんですよ~

 

 

 

 

他のチューリップもまたご紹介しますね。

 

室内のひだまりで熟睡中のモカです。パー子さんしたのに Z   Z・・・

 

 

 

≪コメントありがとうございます≫

52世いづみさんへ 「小道を進むと小人さんがいるのですね あちらこちらからこぼれ種が発芽して羨ましいです
モカちゃんポチッとな寝ている所してきました」のコメントありがとうございます。ブログにも書いているのですが、3年以上連続で育てるとこぼれ種から一年草が育ってくれるようになりました。好きなお花が有ったらぜひ3年育ててみてください。応援のポチありがとうございます。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。前日と10度も違う暑い日や寒い日があって植物たちもとまどいそうですよね。「赤いチューリップの縁に白が入ると、またイメージが変わりますよね(*^_^*)白い水仙とチューリップ、引き立て合ってて綺麗ですね╰(*´︶`*)╯♡モカワンさん、無防備な寝んね姿が可愛いですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。

JAMさんへ ちらっとご紹介したプルモナリアなのに二度見してくださったのですね!植えっぱなしOKなので育てやすいです。「そしてプルモナリア二度見しました。凄く好みです!是非一度特集して下さい❤」のリクエストありがとうございます。昨日更新のブログに登場しているのが親株なんですよ~ カレンジュラとの組み合わせもビビットなんです。特集出来るとおもいますのでお時間くださいね。

いちごみるくさんへ 久しぶりのチューリップ育てなのでどうかなぁ・・・と半分心配だったので予想以上に咲いてくれました。チューリップは種類が多いですよね。「プルモナリアは、ベロニカ・オックスフォードブルーの花に似ていますね。はっきりとした色と白いスイセンの対比が素敵ですね。」のコメント嬉しいです♪一株だけの移植だったので来シーズンはこの場所に力を入れたいです。

りんこちゃんさんへ 「こんにちは。見事なチューリップですね。うちは2年続けて失敗してしまいました。どうやら水が多すぎるようです。」のコメントですが、チューリップ育ては水加減が難しいですよね。寄せ植えにすると他の花とピッタリ咲かせるのも思い通りでは無かったり。でもピタッと合うことも有るのでそんな時はやった~と思います。

 

いつもご訪問ありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「モカ~ いいなぁ お昼寝できて。一緒にお昼寝したいけどママはおしごとだもん・・・・」Byモカママ