東京ドームで開催されている≪テーブルウエア・フェスティバル2016≫


展示作品を見るのが楽しいのですが、もう一つの楽しみは展示販売コーナーでお気に入りを見つけること



その一角に≪花マルシェ≫と表示されている花苗のコーナーが有りました!!



もしかしたら展示だけ?・・・と思って近づくと値札が付いているでは~


花好きは見逃しません(笑)



その中で春らしいピンク色の【マーガレット】を見~つけ。


マーガレット キューティマイスの画像


とても立派な株につぼみも沢山あるのです。


欲しいけどどうしよう・・・ 手で持って帰るのも重いし・・・


そんな時に近くに宅配便のコーナーが有ったので、植物も一緒に送れるかどうか確認したところ同送もOKとの事。テーブルクロスなどを詰めた段ボール箱の余白に入れて送ることにしました。


まさかテーブルウエア・フェスティバルで花苗を購入するとは思ってもみなかった(笑)


花を売っている人は思いやりも有りますね。嬉しい心遣いがありました。


若いお兄さんがビニール袋に入れてからマーガレットが息をしやすいようにとハサミで空気穴を開けてくださったのです。



そのマーガレットが宅配便で翌日の午前中には届きました。


段ボールから取り出してみると痛みもなく元気!元気!


マーガレット キューティマイスの画像


マーガレット・キューティーマイスで早咲きで寒さにも強く育てやすい、静岡県オリジナル品種だそうです。


矮性種で丁子咲き。花期は10月から6月とラベルに書いてあるので長く楽しめそう!



寒さには弱いので冬は霜が当たらない場所で育て、春になったら戸外で育てるタイプでした。


つぼみから咲き進みの時、満開の時まで花色も花の姿も少しずつ変わるのですね。

マーガレット キューティマイスの画像


マーガレット キューティマイスの画像


黄色い花芯は次第に消えて満開の時はこのように。

マーガレット キューティマイスの画像


こんな感じに咲き進む姿を見られてお得感いっぱい!

マーガレット キューティマイスの画像


こんなに大株で鉢にも植えてあって、なんと なんと税込ワンコイン。


他にも連れて帰りたいのがあったのですが・・・この鉢だけしか入らないのであきらめて帰ってきました。


花好きが買いたい苗が有るのにあきらめるって、身体によくないほど残念です。


≪コメントありがとうございます≫

ネネのおっかあ さんへ 「素敵な春色ですね。私もマーガレット大好きです。大株にこんもり丸く咲いているのを道を通る人も喜ばれていました。」のコメントありがとうございます。マーガレットがこんもりと丸く咲く姿、私も大好き~!道を通る人が見ながら歩く姿が想像できます。ホットサンドメーカーが仲間入りですか~今週末はパンの他にもアレンジしてみようと思います。

405maru さんへ そうなんです。思いがけない場所で出会えてしかもわが家には無い種類なんですヨ。405

maruさんも同じなんですね~お花好きが諦めて買えないで帰るのは、本当に体に良くないですよね。迷って買ってこなかった時もやっぱり買えば良かったのに・・・なんて後悔して体に良くないです^^。

PECOたん さんへ 優しいピンク色でしょう?寒さに弱いので室内の窓辺で育てているんです。外は冬の光景なのにここだけ春を感じます。パリもまだ寒いですか~?日本も春を感じる日もあればまあた冬に逆戻りのような寒い日も。早く暖かくなるといいですね~

パンダラー さんへ 「買いたい苗が有るのにあきらめるって、身体によくないほど残念です。」わかります! 買いそびれて次の日に再度お店に行ってみるとなかったときなど、本当にかなしいですわーー。
」のコメント同じで嬉しいです!迷って買いそびれた時はもっとかも。苗の状態が良くてびっくり値段だったかあら尚更です。実はわたしもマーガレット育ては苦手なのでこれを機に克服したいなぁ・・・と。

いちごみるくさんへ 立春を過ぎると室内の小物も春らしくしたくなりますよね。お花屋さんにも行きたくてうずうず。今週末は行ってうずうずをなくさないと。「ボンザマーガレットは花色も多くて綺麗ですよね。戸外でも冬越しできるのですか~?花好きなので思いがけないところで花と出会えて嬉しかったです。

おりーぶ さんへ 「お久しぶりです。東京ドームでのテーブルウエアフェステバル2016行きたかったです~~。」のコメントありがとうございます。器にも詳しくて器好きなおりーぶさん。一日では全部見ることが出来ないほどの展示品なのでぜひいらしてください♪すっかり出不精だったので重いお尻を上げて行ってきました~ 行って良かったです。

クッキーママ さんへ 「ピンク色、桃の節句色ですね 可愛い!」のコメントありがとうございます。シニアのおばあちゃんですが、このピンク色は胸キュンものです。室内が明るくなりますね。

サンタママさんへ 「ピンクマーガレット、可愛いですね!咲き進むにつれ変化する姿がなんとも言われません。春が来たようで嬉しいピンク」のコメントありがとうございます。つぼみから満開まで違う姿が見られるので可愛さ倍増なんです。マーガレットを上手に咲かせていらっしゃるのを見るといいなぁ…と思うのですが失敗も。今回は気合を入れて育ててみま~す^^。

プーさんへ 「よぅく分かります 欲しい苗をなんらかの理由で手にいれられない口惜しさ(笑)ずぅ~と引きずっちゃいます」のコメント嬉しい!電車の帰りも家に帰ってからも頭が暗~く(笑)皆さんのコメントで少しずつ晴れ間が見えました。宅配便サービスがあるので重いものは遅れるので便利なんですよ。八王子でも丸く綺麗に咲いていたのを目撃したのは病院なんです~!プーさん不思議ですね。

やこチャン さんへ わぁ~ 蘭展&バラとガーデンフェスタに連れていってくださったお嬢さん、優しいですね。そうですよね、帰るときの荷物を考えると買うのをためらいますよね。「帰って来てから、あ~ぁあ~ぁあの時買ってくれば良かったぁ。」ってまさに同じ~!でも買い過ぎて後悔するよりもいいかも。また次に同じような出会いがあるといいですね。

まさかの場所で出会ったマーガレットのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「モカのものはなんにも買わなかったんだって・・・つまんない」 by モカ  「だって売って無いも~ん」