先日、手入れができずに1か月経ったわが家の庭をご紹介しました。


多くの いいね! とコメントありがとうございます。


雑草がはびこっている光景に「わが家も同じで安心しました」 のコメントに笑えます^^。



花壇の様子はあのようでしたが、それでは鉢植えになっている植物たちがどう変化したか写してみました。


1か月間手入れができずに放置された寄せ植えはどうなったか想像つきますか~?



≪ヒポエステスとユーフォルビアダイヤモンドフロストの寄せ植え≫


8月のときはこのように暑さから守るためにシェードガーデンに引っ越していた寄せ植えです。



先日近くで見ると、あれ?紫色の花が・・・ヒポエステス(ソバカスソウ)の花ですよ~

小さいけれども葉の色とマッチしていて可愛い!


1か月間なんのお世話もしなかったのに無事に夏も越し、元気いっぱいの姿でした。

シェードガーデンから日の当たる場所に引っ越ししました。


≪ヒポエステスの寄せ植え 猫型コンテナに≫


ヒポエステスと言えば挿して小さな鉢に植えた寄せ植えも有ったはず。

わぁ~ コンパクトにぎゅっとまとまって育ってくれました!


比べてみると良くわかる~!



≪ミニコリウス 葉っぱのコリンの鉢植え≫

葉っぱのコリンの画像


わぁ~ バランス良く茎を広げて育ってくれました!

比べてみるとわかりますね。葉の色も秋色に変化しています。

葉っぱのコリンの画像


園芸コーナーであまり状態が良くなかったので取り急ぎ寄せ植えにしたこのミニコリウスですが・・・

葉っぱのコリンの画像


わぁ~ 復活してわさわさしてくれました。

葉っぱのコリンの画像


コリウスも手入れをしなくても元気に育ってくれることが分かりました!



≪ペンタスとアンゲロニアの寄せ植え≫

大型コンテナの寄せ植えの画像

8月5日には白いペンタスの花と紫色のアンゲロニアが元気よく咲いていたこのコンテナでしたが・・・

今は花はぼつぼつですね。

大型コンテナの寄せ植えの画像


代わりにこぼれ種育ちのサマーポインセチアが大きく育ってカラーリーフコンテナになっていますよ~


ハツユキカズラの葉も綺麗!


8月15日に体調を崩してから、雨の降る日が多くて一度も水やりをしないでも枯れることもなく鉢植えの植物たちは一回り大きくなって秋を迎えてくれました。



夏は花がら摘みをしなくて済むメンテナスが楽な≪カラーリーフ≫の寄せ植えが多いのですが、この寄せ植えたちが元気でいてくれたことで更に今後の育て方の確信できました。



今日もブログをご覧になってくださってありがとうございます。


「体調が悪いのにブログ書いても大丈夫ですか~?」のご心配のコメントありがとうございます。


実はまだというより、今まで以上に神経の痛みがあります。

毎晩8時ころに帯状疱疹の薬を飲むのですが、2時頃には痛くて寝てもいられない状態なんです。

ですから起きている間に少しずつ無理のないようにブログの更新をしています。

やっぱり書くことが好きなのでしょうね(笑)



明日からシルバーウイークですよね。


いろいろな計画がありますか?


園芸店やホームセンターに行きたい!


でも残念ながらこれもお預けです。


お仕事の方も多いと思います。季節の変わり目ですのでお元気でお過ごしください。


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。 バラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます