ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



「冬も葉が綺麗なカラーリーフがあったらいいなぁ・・・」


カラーリーフ好きが思うことです。



以前にもご紹介したのですが、今年の冬もこのように育っています。


【ヒペリカム トリカラー】


ヒペリカム トリカラーの画像


この画像でどこで育てているのか、もうわかったでしょうか~?


ヒペリカム トリカラーの画像


婦人像の足元なんですよ。


ヒペリカム トリカラーの画像


この場所は半日蔭なので、冬もキレイなカラーリーフが庭を明るく見せてくれます。


寒さでピンク色が更に濃くなって、これがまたいいのです。



ヒペリカムなのでこのように花も咲きますヨ。


ヒペリカム トリカラーの画像


冬とは葉色が違うのが上の画像でよくわかりますね。ピンク色はほんの少しです。


ベースの緑色の葉に白色とピンク色の斑が入り3色になることからトリカラーなのですね。


この【ヒペリカム トリカラー】は黄色い花を6月に咲かせます。この花も可愛いです!



一般的なヒペリカムの花は下の画像のように梅の花を黄色くしたような姿です。


ヒペリカムの花の画像

トリカラーの花は八重咲きで違う雰囲気ですよね。


ヒペリカム トリカラーの画像


シェードガーデンで一年中葉を残し、葉の色の変化も楽しめ花も咲く【ヒペリカム トリカラー】


庭の他の場所やコンテナでも育てたいと思うおススメです。



園芸コーナーで身近に買えるといいのに・・・と思うのに出会ったのはこの株だけです。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるく さんへ 四季を通じて花も実も葉も楽しめるっていいですよね。特に冬のピンクは目を引きます。お得感いっぱいなんです。『バイカラー』や『トリカラー』というフレーズを耳にするのが多くなりました。斑入りは葉も楽しめていいですね。

sakuraiemi さんへ 「昨日からガーデニングを始めた初心者です。これからもブログを参考にさせてもらいます☆」のコメントありがとうございます。検索でこのブログにたどり着いてくださったのでしょうか。こんな感じのブログです。参考にしていただけると嬉しいです。

ゼンバアチャンへ ヒペリカムは花も実も楽しめていいですよね。わが家も普通のを育ててますが、実を切り花にすると可愛いですよね。普通のヒペリカムの葉は今は茶色くなっています。同じですね。春になると新しい葉が出るので待ちましょうね。

パンダラー さんへ トリカラーは実の付きは一派案的のとは違いますね。少ないです。実を楽しむのでしたら普通の方がいいかも。比べると性質は弱いです。挿しても確立が低いです。殖やしたいものは難しいいです~笑

SHIORI さんへ 道路側の花壇にヒペリカムトリカラーを植えているのですね! まだ珍しいので道行く方も「これ何?」と思うのでしょうね。ワイヤープランツの間から葉を出すのもいいですね。ピンクの葉とワイヤープラン津の濃い緑と合わせると綺麗でしょうね。

オヨヨ さんへ 冬の間も綺麗なカラーリーフがあると、庭に変化が出ますね。特にこのヒペリカムはいい色なんです。東京も雨上がりで穏やかな暖かい日だったので、植物たちの変化も感じます。でもまだまだ寒いし、昨年のように2月の大雪もあるし油断できませんよね。

しぃ さんへ わぁ~!ヒペリカムにゴールドフレームというのがあるのですね!早速ネットで調べてみました。四季折々、葉の色が変わって綺麗ですね! カラーリーフ好きにはたまりません。冬を越して春になると綺麗な緑になるうのでしょうか。楽しみですね♪



冬のピペリカムの様子も見ましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。