ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



お正月用に開花調整して咲かせた【ヒヤシンス】ですが、いよいよ切り戻しに・・・


「花がらを切るタイミングを紹介してください」というリクエストを頂いたので画像に残しました。


こちらが切り戻しをしたヒヤシンスです。


ヒヤシンスのメンテナンスの画像

ヒヤシンスのメンテナンスの画像



「あれ?切戻したのに咲いているの?」・・・・


そう思いますよね。でも本当に咲き終わった花は切りました。


ピンク紫色のヒヤシンスは暖かい室内に置いておいたので咲きすすむのも早かったです。


ヒヤシンスのメンテナンスの画像


花びらが萎れてきたのでこの位置からハサミでカットすることに。


ヒヤシンスのメンテナンスの画像


その時発見!! 隣に新しいつぼみがあるでは。


球根が3個植えてあるのですが、2つの球根にもう一つのつぼみが付いていました。


そのつぼみがこのように再び開花してもう一度ヒヤシンスを楽しんでいます。

ヒヤシンスのメンテナンスの画像


白い花が咲くタイプもこのように咲き終わったので切り戻しをすることに。

ヒヤシンスのメンテナンスの画像


3個の球根のうち、1個につぼみが隠れていました!

ヒヤシンスのメンテナンスの画像


咲き終わった花を切戻したらもう一度ヒヤシンスが咲く姿を見ることができました。


ヒヤシンスのメンテナンスの画像


以前にもこのように再び楽しめたことがあります。


この花が咲き終わったら、いよいよ花を楽しむのはお・し・ま・い。



室内の温かい環境からいきなり花壇に植えないで、しばらくは軒下に置いて3月に入ったら花壇に植えようと思います。


その頃には昨年以前に植えたヒヤシンスが花壇で咲く姿を見られそうです。



ヒヤシンスの花がらを切戻す時に。もう一つ蕾みが有るかも知れないので探してみてくださいね。


お宝探しのように楽しいです。



≪冬咲きクレマチス日枝が開花≫


週末、庭仕事をしていたらクレマチスが咲いているのを見~つけ!


クレマチス日枝の花の画像


冬に咲くクレマチスの日枝(ヒエ)です。


色合いや花の咲き方がクレマチスと似ていますね。


うつむいて咲くのもクレマチスと同じ。下から覗き込んで写すとこのような斑点が見えます。


花も小さくて色も控えめなので、うっかりすると気が付かないほどなんですよ~

クレマチス日枝の花の画像

クレマチス日枝の花の画像


つやつやした葉は冬の壁面を緑で飾ってくれるし、1月の花が少ない時期に咲くクレマチスもありがたい存在です。


≪コメントありがとうございます≫

ぶっちぃ さんへ ヒヤシンスはこれから咲きますか~? 甘い香りが一足早い春を感じさせてくれますね。

咲き終わった後の花がら切りや庭に植えるタイミングが参考にしていただけそうでよかったです。コメントありがとうございます♪

ももこ さんへ 紫の花が咲くヒヤシンスは3本とも咲き終わったのですね! もしかしたら脇に蕾があるかもです~ 見つけた時は嬉しいですのでぜひ探してみてくださいね。

あんずママ さんへ 昨年買って楽しんだヒヤシンスに芽が出てますか?家庭で育てると買うよりもゆっくりなので芽が出ていれば咲くかもですね~。わが家もまだ芽が出ないのがあります。気長に待ってみます。

冬咲きクレマチス素敵ですか?ありがとうございます。

あうん さんへ お正月に切り花代わりに香りも花も楽しでいます。咲き終わった後は庭に戻して育てるので何年か楽しめるんです。来年は開花調整をしてお正月に咲かせてみてくださいね。冬咲きのクレマチスで検索すると種類がほかにもあるので探してみてくださいね。

*mikan* さんへ 早いですね!庭植えのヒヤシンスのピンク色のつぼみ発見ですか~。わが家は毎年3月頃だったと思います。学校の教室でヒヤシンスを育ててましたよね。今はどうなのでしょうね?

水耕栽培懐かしいです。

☆りんさん☆ へ 「クレマチスの『ひえ』…(*^^*)すごく、綺麗ですね!!」のコメントありがとうございます。でも小さくて色も地味なのでその画像も載せました。旧枝咲き、新枝咲き、新旧両枝咲きがあるので剪定も違います。剪定が難しくないのは新枝咲き、新旧両枝咲きだと思います。日枝は旧枝咲きなんです。

いちごみるくさんへ 花だけご紹介したら、今頃咲くしクリスマスローズだと思いますね。うつむき加減も花色もスポットもとてもよく似ています。冬咲きのクレマチスは初夏に咲くのとはまた趣が違いますね。今日の東京はかなり強い雨で寒いです。雪にはならないで欲しい・・・と願ってます。

min さんへ クリスマスローズにそっくりですよね。写しながらわたしもなんて似ているのかしらと^^。クレマチスは一度植えて育てたのを他の場所に移植すると枯れることも多いです。だから植える場所はじっくり考えてからがいいですね。失敗者が語る。白万重やダイアナは育てやすいですよ~

 ふりぃく あーちゃん  へ ヒヤシンスの開花後の仕事がわかっていただけてよかったです。もう終わり…と思っていたのに脇からつぼみが出ていてサプライズプレゼントでした。クレマチス日枝は花だけ見るとクリスマスローズとよく似てますよね。クレマチスも素敵なのが多くて迷いますね^^。

私もキヨミさんへ 冬にひっそり咲くクレマチスはクレマチス好きにはたまりませんね。わたしもカンパニュラホワイトやピンクをネット検索したのですが、在庫なしや売り切れでした。販売はもう少し温かくなってからなのでしょうか。ヒヤシンスを庭植えしたらまたその様子をご紹介しますね。



ヒヤシンスや冬に咲くクレマチスも見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。