ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



「キヨミさ~ん 器が焼けましたよ」


陶芸教室の先生から焼きあがるとこのようなメールが入ります。(少し前のことですが)


待ってました! とばかりに伺い、家に帰ってから写真を撮りました。


①墨絵風皿

手作りの器の画像


墨絵風なお皿が作りたかったので白御影と黒御影の土を混ぜました。


長皿がこちら。

手作りの器の画像


そして取り皿です。PCではわかるのですが、スマホではどうでしょう?・・・


貫入(陶磁器の釉に細かいひびの入った状態)が入ってより墨絵風になりました。

手作りの器の画像


②アメ釉皿

手作りの器の画像


茶色い色のお皿がわが家には少ないのでアメ釉をかけて長方形のお皿を作りました。

盛り皿にも取り皿にも使えそう。


③片口

手作りの器の画像


薬味を入れたり、ポン酢を入れたりするのにちょうど良い大きさです。器の中は食べ物が美味しく見えるように白っぽくし、外は土の色を活かして素朴な感じにしました。


④モダン皿

手作りの器の画像

手作りの器の画像


同じ土を使って同じ釉薬をかけても微妙な差が出ますね。中央にラインを残して釉薬をかけました。


この色幅が出るのも器作りの楽しさです。 ≪色幅≫はビオラもパンジーにも通じます!!

手作りの器の画像


⑤木の葉の箸置き

手作りの器の画像


磁器土で木の葉の形に。箸置きにしたり・・・


手作りの器の画像


大き目サイズなのでスプーン置きにもよさそう。


⑥次男家族用取り皿

手作りの器の画像


二男夫婦と孫のJ君がお正月に来た時のお土産です。お皿の裏側に3人のイニシャル入りです^^。

同じ風合いのお箸置きも3つプレゼントしたのですが、画像が残ってなかったです。


⑦フリーカップ

手作り器の画像


ろくろが下手で同じ大きさ形には作れないのでバラバラサイズですが、大好きな色合いに仕上がりました。冬の間は手を温めながら飲めるフリーカップは気持ちまで温かくなりますね。

お茶を飲んだり、コーヒーを入れたりしています。


⑧残り土の器

手作りの器の画像


陶芸をしていて最後に残った土で「もったいないから もったいないから」と作りました。


はずした指輪を置いておくのにぴったりサイズです。


いかがでしたか~? ①から⑧までで気に入った器がありますか?

今回ご紹介した以外にも2014年は色々と作りました。


手作りの器の画像


なかなか時間が取れず、教室にきちんと通えないのですが、陶芸教室の先生の温かい配慮を頂き、自宅で焼いた器を持ち込み教室の釜で焼いて完成させています。


料理にもガーデニングにも使える陶器作りの楽しさはこれからも続きそうです。


≪温かそうなモカ≫

トイプードル モカの画像

以前にトリマーさんがプレゼントしてくださったマフラーです。

軽くて温かそう!モカいいなぁ・・・週末の庭仕事にわたしも欲しい(笑)


雨が降らない週末は庭仕事がいっぱい!どこにも出かけずにがんばりました。

平日は仕事があるので、水やり程度しかできません。

ですから週末に庭に出るとあれもこれも…やりたかったことがやっと片付きました。

早くも筋肉痛がきてま~す。

≪コメントありがとうございます≫

日々使うお皿やガーデニンググッズを時間が有るときに作り、応募者があればいつかは読者プレゼントにできたら・・・と思っています。


ぶっちぃ さんへ 貫入がスマホからでもわかります?普段使いなので軽く作ってあります。墨絵風がお好みですか?嬉しいです。どんな料理を乗せたら美味しそうに見えるのか・・・使ったら画像UPしますね。

あうん さんへ 「陶芸素敵です*\(^o^)/*」のコメントありがとうございます。週末がお天気が悪くて庭仕事ができない時に少しずつ作りました。失敗作もあるのですが、日々の暮らしの器は手作りが増えています

ク― さんへ 「特に①墨絵風皿 と ④モダン皿が好きです。」のコメントありがとうございます。完成品をイメージして作るのですが、今回はイメージ通りにできました。笠間焼のろくろの体験したのですね~バランスを取るのと口の部分が難しいですよね。

ひー さんへ わぁ~ お店ならば、「全部ください」と大人買いしたいですか~?大人買い 嬉しいです^^。軽くて薄く作ってあるので食器棚にも収まりやすいです。ひーさんのコメントを励みにこれからも作りますね♪

エンジェルだやん さんへ ドモドモ^^。 夕食に使うので夫婦2人分の器を基本的に作っています。墨絵風皿にはカプレーゼが・・・と。あれ?カプレーゼってどんな料理だったか検索しました(笑)うんうん、合いそうですね。歳とともに首回りが寒いです。

シンゲル さんへ 「ステキすぎます」とシンゲルさんに書いていただけるとは~!嬉しいです。出版社から書籍の増刷の連絡がわたしにもありました!出版からもうすぐ1年経つのに増刷があることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

いちごみるくさんへ おっしゃるように「こういう器を作りたい!」と思いながら土や形を決めています。思う通りも失敗もあるのですが、完成すると愛着がわきます。④と⑤が特に好きですか?今度盛り付けてみますね。

 ふりぃく あーちゃん  へ そうですね、世界で一つだけの器です。ガーデニングも陶芸も土を触るのですが、この土を触るのが好きなのかもしれません。3日間の庭作業の様子はまたご紹介しますね。モカは男の子ですが、赤が似合うみたいです^^。

ヒロマンマ さんへ いろいろな器が作れました~笑 ほんの少し残った土でも何か作りたくなるのはヒロマンマさんも同じなんですね。お箸置きをいろいろ作っておくのもいいですよね。今年初めてのヒロマンマさんの陶芸教室の記事読みました!作品楽しみですね。

ゴンちゃん へ 昔陶芸をなさっていたのですね!時間的なゆとりができたらまた出来るかもしれませんね。「子供の手が離れたら・・・」と待ち望みながらわたしも始めました。自分で作ると愛着が湧きますよね。手作りの料理をどの器に盛るかも楽しみですね。

kohoさんへ 「どれもいいです~」のコメントありがとうございます。わが家も洋の器が多かったのですが、陶器のお皿を買ったり作ったりしたら、今では和風のお皿の出番が多くなっています。ろくろは難しいですがお皿は失敗が少ないと思います。手作りおススメです♪



手作りの器たちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。