ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



花も野菜も今まくタネがたくさんスタンバイしてます。


花壇はまだ野菜や花が元気に占拠しているので抜くに抜けず・・・


直まきができないので、とりあえずタネまきをして苗を移植する作戦を実行!



タネまきしたのはなんとこの場所です。


【わけぎ】を植え付けた鉢のわずかなスペースです。


ヤドカリ タネまきの画像


このすき間にタネまき・挿し木用の土を乗せてリナムのタネをまきました。


名付けて≪ヤドカリタネまき≫ですよ~!


ヤドカリ タネまきの画像


【リナム】は読者プレゼントのタネの一つでこのような花が咲きます。

リナムの花の画像


プレゼントでお贈りしたものの自家採種なので発芽率が良いか悪いかも確かめたかったのです。

 

発芽率は抜群でした。よかった~!  9月16日の画像です。


わけぎにはお水をあげるので、この場所にタネをまけば水やりを忘れることもないです。



順調に育って9月29日はこのように!


ヤドカリ タネまきの画像



定植するのに充分な大きさに育っています。


ヤドカリ タネまきの画像


このままでは窮屈なので定植することにしました。


定植といっても借り植えです。(花壇が整備できたら移します。)



ヤドカリ タネまきの画像

【伏見とうがらし】を植えてある株元のわずかなスペースなんですよ。


この場所は強い陽射しも激しい雨も少し和らぐ場所です。


まだ苗が弱い時は≪ヤドカリ植え≫もアリだと思います。



昨日から激しい雨が降っている東京ですが、ヤドカリ植えなので持ちこたえてくれそうです。



≪雨で庭のパトロールは中止・・・≫

連日の雨で庭に出られず、室内から庭をパトロール中のモカです。

後ろ姿がなんだかさみしげ?


トイプードル モカの画像


「あ~あ、つまんないなぁ」と伸び伸び。


トイプードル モカの画像


犬なのに猫かサルのように顔を手でカキカキ^^。


ほかのワンコさんもこんなことしてますか~?


この姿が面白いのでカメラでパチリ。


トイプードル モカの画像


毎日、モカのいろいろな表情に笑って癒されてます。


≪コメントありがとうございます≫


panda nonda さんへ 初めまして。いつもブログをご覧くださってありがとうございます。このヤドカリタネまきとヤドカリ植えが参考になりましたか~!よっかた。「育てばラッキー!」くらいの気持ちのほうがタネまきは楽しめますね。ガーデニング本毎日見てくださって嬉しいです♪

おりーぶ さんへ 種から育てたリナムがオリーブ家でも発芽して同じくらいに育ってますか~!一つの花は小さいですが、綺麗なブルーなので楽しみです。タネも大きいので育てやすいですね。ヤドカリ、いいネーミングですか?

すぱんく さんへ わぁ~ 早速100均にGO! そしてモカ似のワンコカレンダーGETですか~!素晴らしい行動力です^^。ご紹介できなかったワンコちゃんたちも可愛いでしょう?楽してタネまきもありですのでぜひチャレンジしてくださいね。

ゴンちゃん さんへ 台風が来るというので、倒れそうなものは倒しておいたのですが何事もなく通過しました。九州は風が強かったのですね・・・もうすぐ色付きそうなバラの蕾がポキリと折れてまったら残念ですね。

viola さんへ 初めまして。検索からこのブログにたどりついてくださったのですね。わたしも同じバァバです。メンテナンスが楽な庭を目指しているので、シニアになっても続けたいです。犬好きですか~?モカは時々登場します。嬉しいコメントありがとうございます。

ままっちょ さんへ 読者プレゼントのリナムがままっちょ家でも発芽しましたね!お茶パックまきもお邪魔して見ましたよ~!病気にもならない丈夫な子です。雨が強かったのですが、野ざらしの発芽苗たちも無事でした。モカ、人間の子みたいでしょう?

猫大好き!! さんへ とにかく楽に、楽に・・・とあれこれ考える習慣ができてます(笑)お茶パックタネまきハマりましたか?「てお茶パックを鬼のように購入して鬼のように蒔いております」はわたしも同じ!思わず笑っちゃいました。楽しいですよね。

オヨヨさんへ 激しい雨がかなりの間降り続いたのですが、被害もなく無事でした。オヨヨ家はいかがでした?ハスキーちゃんもおなじように顔をカキカキしてましたか。大切に、大切に育てたものより、「もう、面倒」と思いつつ蒔いた方がよかったりしますよね(笑)

にゃん(^^) さんへ 今回はモカ特集です。いろいろな表情があるので癒されますね。コメントありがとうございます。モカにもっと登場してもらいましょう^^。

sanriku さんへ ホント、5時台のブログタイムですね。すき間=ヤドカリなんですが、ネーミングを変えると楽しくタネまきも出来そうです。鉢の空いたスペースがあるとこのヤドカリ作戦をしてます。無事に発芽したときの嬉しさにハマってます。

いちごみるくさんへ 秋のタネまきシーズンなのに花壇の手入れが思うようにできず、植える場所も直まきできる場所も確保していないので苦肉の策なんですよ~ とりあえずヤドカリ的にタネをまいて苗になるように育てています☆

せんこ さんへ ガーデニングブログに「ヤドカリ」ですから何のことかと思いますよね(笑)わけぎは使いたい時に食べる分だけ切って使えるので便利です。まさにグッドタイミングでしたね。Mダックスちゃんの歩く姿がちょこちょこ可愛いですよね。

ペーター さんへ 日中はまだまだ暑い日があるのですが、朝晩はめっきり寒くなりましたね。そちらはそろそろ暖房が必要でしょうか。タイトルをみてをみてどんな種だろ??っておもちゃいましたか~(笑)リナムは寒さに強いです。秋と春に分けて試し蒔きはどうでしょう?




素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。