ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末しか庭に長く居られる時がないので天気予報が気になります。


予報通り週末の土曜日は雨でした。



それでもガーデニングをしたい!庭に出ると元気がもらえます。


軒下のわずか1畳ほどのスペースを改造して作った≪ガーデニング作業台≫ですが、植え替えたり、挿し木・挿し芽をしたり、種まきをしたりするのに雨に濡れずに作業ができてとっても便利なんです。




この作業台を作ったのは2008年でした。

建物の軒下の約一畳の空いたスペース。何かに活用しないと勿体無いと思っていました。

キヨミのガーデニングブログ-DIYの画像


レンガ工事で余ったレンガが残っていたのを思い出してここに作業用のスペースを作ることに!

レンガは積んであるだけで固めていません。

積み方によってしっかりと積む事が出来ることがわかりました。

キヨミのガーデニングブログ-DIYの画像


ウッドデッキ工事の時に余った床材は緑色にペイントして活用しました。

棚の上の緑にペイントした箱もリサイクルなんですよ~。さて、何の箱でしょうか・・・・?


実は陶器の小鉢が入っていた木箱です。仕切りも付いているのでそのまま活用できます。

庭で使うこまごまとした小物を入れて使っているのですがとっても便利!


贈答のメロンが入っていた木箱は白くペイントして棚受けにしてあります。

捨てられない女パワーはここでも発揮(笑)

キヨミのガーデニングブログ-DIYの画像


ところがです。2~3年前から以前の雨とは激しさも全然違う気がしませんか?
集中豪雨とかゲリラ豪雨というフレーズもたびたび耳にします。

この作業台は軒下にあるので、雨が降っても作業は出来るし、物が濡れることもほとんどなかったのに・・


ところが大雨で棚の下に置いてある蓋がない入れ物に水が入り込んでいるのを発見!

このままでは悪臭と蚊の発生の原因にもなりかねません・・・


そこで、2012年の7月には棚の下の収納コーナーに蓋つきの入れ物を置き片付けました。


大きさもぴったりに収まりました。これで雨が吹き込んでも大丈夫になりました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-収納棚のプチリメイクの画像


収納力を増やし飾れるスペースも欲しくなったので、作業台の上にレンガを置き、同じグリーンに塗った板で増設しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-収納棚のプチリメイクの画像

小物を置いたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-作業台のプチリメイクの画像


多肉を飾ったり・・・


庭作業に使うものを置いています。左からテグス、木製のネームラベル、陶器製のネームラベルです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


雨が降っても軒下で作業ができるので、花が咲き葉が固くなってしまったバジルの茎を挿してみたり・・・

バジルの挿し木の画像

挿して簡単に根付くのでバジルの殖やせ殖やせ作戦です。


≪ハツユキカズラが綺麗!≫
雨に濡れたハツユキカズラがとっても綺麗なので写してみました。


大型コンテナに植えっぱなしで使いまわしています。

このコンテナは春から今までは矮性のヤグルマギクが咲いていました。


夏から晩秋まで楽しめるコンテナに植え替えかえてみよう!

植え替えたらまたアフターをご紹介しますね。


≪多くのコメントありがとうございます≫

プーさんへ ガーデニングをしているとついつい道具が増えてごちゃごちゃしますよね。同じです。カメラで写すときは少し片づけてますからご安心を^^。軒下で雨に濡れない作業場所があると便利ですね。ぜひ

ふーちゃん へ 雨でも作業ができるので、作ってよかった~!とご紹介しました。わが家の庭も雑草が元気いっぱいですよ~ 草取りしても伸びる速度の方が早いです。痛めた腰、無理せずにお大事に♪

すぱんく さんへ blogの更新を 毎日の楽しみにしてくださって嬉しいです。コメントもありがとうございます。仕事をしながらのガーデニングなのですがほんの少しの時間でも楽しんでいます。これからもよろしくです

ままっちょ さんへ 「勉強嫌いでしたが・・・この作業台で 勉強したくなりましたww」って楽しい! ままっちょさんらしいわ^^。ハイスツールを置けば座って作業も出来そうですね。雨の日も便利なんですヨ

あきおんさんへ 初めまして。そして初コメもありがとうございます。この作業台はベランダガーデンでも収納棚や作業台として使えるかも知れませんね。簡単!お得!的なガーデニングと料理のご紹介しますね

minako さんへ お庭の改造中なのですね。改造の経過も楽しいので、焦らずにマイペースがいいと思います。庭の改造の様子が参考になると嬉しいです。雨の日でも作業できるスペースがあると便利ですよ~

オヨヨさんへ 作業をしたり飾ったりと毎日利用しています。しょっちゅう使う道具はまとめておくと便利ですね。以前よりもクモの巣は減ったかも。大きな巣も見かけなくなりました。うっかり顔に張り付くとまいりますね

クッキーママ さんへ 普段は忙しいので連休があったり、ゴールデンウイークや夏休み、冬休みに大物作業をしているんですよ。捨ててしまうものをペンキ塗りでリメイクするのは楽しいです。作業台便利です^^。

サンタママ さんへ 「こんなのあったらいいなぁ・・・」なんて思うとアイデアが出るんですよ。この作業台のレンガ積は主人がしてくれました。大きな改造は一緒にやることが多いです。参考になると嬉しいです

しーちゃんへ セメントで固めると思うとハードルが高くなるので使わないで作りました。数えてみると、右が40個、左も40個で80個使っているみたいです。蓋つき容器は雨もしのげて便利ですよね(^∇^)

いちごみるくさんへ 園芸道具っていつの間にか増えますよね。同じです。蓋付き容器にしてからは水も入り込まないし、しまうとすっきり見えるのでより便利になりました。梅雨は挿し木・挿し芽ができて結構好きです☆

ぽめらびさんへ レンガを積んであるだけなので短時間でできました。震度5でも平気でした。このほかに物置的な収納庫があるのですが、これもひと手間加えて改造したのがあります。今度ご紹介しますね

ニャン太郎 さんへ ヒューケラの葉色っていいですよね。コンテナと地植えにしています。多肉は種類も多いし、コンパクトだし殖やせるし^^。出かけなくてもガーデニングは楽しめますよね(^∇^)

satto さんへ 瀬戸物が入っている木箱は仕切りがあるので区分けして収納するのに便利です。ペンキを塗ると多少の雨が当たっても大丈夫。もう何年も使ってます。お気に入りの色でペイントしてみてくださいね



ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。