ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わたしのおすすめのハーブの一つが【イタリアンパセリ】です。


たぶん、口にしない日はほとんどないと思うほどいろいろな料理に使っています。


わが家では花壇に植えてあるのですが、コンテナでもたくましく育つのもおすすめです。


イタリアンパセリの画像


無農薬でも虫がつかず、いつも青々としているんですよ~


寒さにも強いので冬も戸外で植えっ放し。今年の大雪でも全然平気でした。

イタリアンパセリの画像


「ハーブを育てているけれど、どのように使ったらいいかわからない・・・」

わたしも以前はその一人でしたが、いろいろな料理に使えることが分かりました。


スープに加えると彩りも香りもワンランクアップしますね。

イタリアンパセリの画像


サラダにも欠かせなくなりました。

庭でブラックベリーとブルーベリーを収穫した時はサラダにも使いました。

ハウスウエディングの時に作るサラダにもこのイタリアンパセリを庭から調達します。

イタリアンパセリの画像


朝庭に出ると一日に使う分を切ってグラスに生けるのが日課になってます。

キッチンに置いておくとすぐに使えて便利なんですよ~

イタリアンパセリの画像


ベーコンエッグを作る時にもフライパンで一緒に炒めます。

イタリアンパセリの画像


スクランブルエッグの時もこのように。

イタリアンパセリの画像


ハーブは切ると茎が分岐して更に茎が増えます。ですから使えば使うほどこんもりとして育つのですが、このところの陽気で育ち過ぎました・・・

イタリアンパセリの画像


花壇の端に植えたのに花たちを押しやりそうな勢いでしょう?


そこで思い切って大胆にまとめてカット! 茎の太い分から5cmくらいの長さに切り分けます。

イタリアンパセリの画像


沸騰させ、お塩を入れて茎の固い部分から時間差で茹でます。

イタリアンパセリの画像

イタリアンパセリの画像


茹であがったらざるにあけて水気をとります。

フライパンにごま油を入れて炒めます。

イタリアンパセリの画像


だし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で味付け(わが家は長澤家の万能つゆ、酒、みりんで味付け)して甘辛く仕上げて完成。

イタリアンパセリの画像


お皿に盛り付けました。

イタリアンパセリの画像


ここまでご紹介したらわかりましたよね?


昨日のQestionの正解は【イタリアンパセリの炒め煮】でした!


食べたことある人いますか~?

蕗(フキ)とセロリの味をミックスしたような味わいなんです。


ビールの供のお皿も完食(笑) 今までの人生で一番多くのイタリアンパセリを食べました~


育ち過ぎて困ったら、困らなくても炒め煮を作ってみたくなったらぜひ試してみてくださいね。



園芸店やホームセンターのハーブコーナーで販売されていますので、一株、二株植えておくととっても便利なのでおすすめのハーブです。


≪今日の少女≫

久しぶりに登場しました~ 昨年の秋に花壇に直まきして育てたスイートピーの花が咲き始めています。

甘い優しい香りがしますね。少女りりーちゃんのスカートに乗せました。

スイートピーの花の画像

スイートピーの花の画像


少女の周りもお花でいっぱいです。

スイートピーの花の画像


今シーズンはいろいろなスイートピーを育てています。

昨シーズンからスイートピー育てが病みつきになったのですが今年は更に重症(笑)


庭は≪スイートピー祭り≫の会場になりそうなんです。またご紹介しますね。


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

問題の正解はイタリアンパセリの炒め煮でした~

問題にもこの記事にもコメントを残してくださった皆さまありがとうございます。


パセリ系は2年は持つと言われているので、あと1年楽しめそうです。


まだ朝の5時前なのですが、外で庭仕事ができる充分な明るさです。

これから庭に行きます。まとめたお返事ですみません・・・

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪


いいね! もありがとうございます。