花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


東京郊外は、このところ日中はぽかぽか陽気なのですが、朝晩はかなり冷えるようになりました。

庭で育てている【コリウス】たちには寒さがそろそろ限界かも・・・


【コリウス】は寒さに弱いので霜の一撃で葉が枯れてしまします。

せっかくここまで育てたので枯れさせてしまうのは惜しい・・・


何種類かのコリウスを育てているのですが、クリスマスやお正月にも活躍しそうなものを選んで越冬させることに。

真っ赤な葉色のこのコリウスに決定!

スタンダード仕立てにしてあるので、今年もまたあのようにするつもり(笑)

キヨミのガーデニングブログ


真っ赤で綺麗ですよね。【ポインセチア】の代わりになるかも。

キヨミのガーデニングブログ


冬越しといっても温室では無く室内のリビングに持ち込みます。

このままだと、どこに虫が潜んでいるかわかりませんよね。


室内に持ち込む時に、虫は持ち込みたくないですよね。

ですから、面倒でも毎年このようにしているんですよ。


①鉢からコリウスを抜き取ります。お水を張った容器に2日間ほど、どぼ~んと漬けます。

これで一緒にいた虫たちは水没します。

キヨミのガーデニングブログ


②鉢の土を全部出します。水で鉢の中も外も綺麗に洗って太陽で乾かします。

乾いたら鉢の底の方に発泡スチロールの砕いたものを鉢の1/3くらい入れます。

鉢の重さを軽くし、土を節約します。

キヨミのガーデニングブログ


③肥料を混ぜた培養土を鉢に入れます。

キヨミのガーデニングブログ


④①のコリウスの根元を念のために水で軽く洗い、鉢に植えます。隙間にも土をきちんと入れます。

キヨミのガーデニングブログ


⑤株元のスペースがもったいないので、二種類の【タイム】を植えることに!

このタイプのタイムは初めて育てるのですが、ラベル通りにレモンとオレンジの香りがします。

冬の間も料理の都度、ここから収穫できます。

キヨミのガーデニングブログ


虫が付いているといけないので、こちらもどぼんと水に漬けてから植え付けました。

キヨミのガーデニングブログ


はい!これで≪コリウスの冬越し≫の完成です。

新しく土を入れ替えたので室内の窓辺でも元気に育つはずです。

土が見えているところはくるカラ(くるみの殻)でお洒落に隠しました。いかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像

キヨミのガーデニングブログ-コリウスの画像


このコリウスは7月初めに買って植えました。

小さなポット植えのコリウスがここまで育つなんてすごいですよね。

葉の色は落ち着いた赤でした。葉の色が変わる姿も見られました。

キヨミのガーデニングブログ


こちらは昨年室内に取り込んだ≪冬越しコリウス≫クリスマスバージョンに飾った様子です。

印象的だったので覚えていらっしゃる方も?

キヨミのガーデニングブログ

違うタイプのコリウスもこんな感じにクリスマスバージョンに。

キヨミのガーデニングブログ


冬越しをしながらクリスマスの間も楽しむことができました!


キヨミのガーデニングブログ


昨年は挿し木で殖やしたコリウスなので鉢も含めて高さが50㎝くらいのコンパクトサイズでした。

今シーズンは親株の冬越しなので、迫力がかなりすごい(笑)


もちろんクリスマスバージョンに仕立てます。どんな感じになるか楽しみ♪



                 ↓コリウスって長く楽しめていいですよね

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをぜひ。励みになります♪