種から育てた【ネモフィラ】が今年も沢山咲きました。

今日は【ネモフィラ】の魅力をご紹介したいと思います。


わたしの庭ではこの4種類の【ネモフィラ】を育てています。

【ネモフィラ インシグニスブルー】

ネモフィラといえばこの花を思い浮かべる方も多いのでは?とても綺麗なブルーです。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


【ネモフィラ スノーストーム】

よく見ると花びらに点で絵を描いたようになっています。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像

【ネモフィラ マキュラータ】

初めてこのマキュラータを育てたときはその可愛らしさにうっとりでした。

だってひとつの花に小さなハートが5個もあるのですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


【ネモフィラ ペニーブラック】

こちらは今年から仲間入りしました。大人色のネモフィラです。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


昨年(2008年)の11月初め頃に花壇に直接ぱらぱらと種を蒔いたのから育ちました。

こちらが発芽した様子です。すご~い発芽率ですよね。                        2008.12.10撮影

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


大きくなるとともに密集してきたので、移植することに。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


芝生と建物の間のわずかな隙間に植えてみたのですが・・・移植しても無事に咲きました。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


ところでこの【ネモフィラマキュラータ】なのですが、よく観察すると違う2種類があることを発見しました。

左のハートマークは青で、右のハートマークは紫でしょう?!

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


【ネモフィラ】は小花なので、いろいろな花とも相性バッチリなんです。

6月3日にご紹介したこの画像なのですが、この【ネモフィラ マキュラータ】が咲いています。

いしびんさん 】 気になっていたお花はこのお花でしたよ~

キヨミのガーデニングブログ-【虹色スミレ】の取材風景

違う種類のネモフィラだけを咲かせても素敵です。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


ブルーのネモフィラは黄色い花との相性もばっちり!

黄色い花は【ライアエレガンス】オレンジの花はカレンジュラ【まどか】です。

このネモフィラは上手に育てると一株が直径30cmくらいに広がりますヨ。アヒルの子供が埋まってまいそう・・・

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


こんな感じもいかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


そうそう 今年は【サクラソウ ウインンティー】と一緒にハンギングタイプのコンテナに植えてみました。

優しい色合い通しの組み合わせはいかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像

①から④まででお気に入りがありましたでしょうか~?


昨日、ネモフィラの種を収穫しました。このくらいに熟して色が茶色ぽくなっているものが収穫時です。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


左からは種が1つ、右からは種が3つ採れました。お花の割りに大きな種なんですよ~。

保存して今年の秋、10月頃に蒔く予定です。

キヨミのガーデニングブログ-【ネモフィラ】の画像


『家庭園芸』の107頁にネモフィラの種が掲載されています。

【インシグニスブルー】は約290粒もあって157円ですって!ブルーのネモフィラ畑が出来そう(笑)

ほかの種類も50粒、80粒もはいっていて210円。

種から育てやすい植物なので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

(日向が大好きな花で、日当たりが悪いと花付がよくないです。)


人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 なんと6位をキープ中 ありがとうございます!今日もクリックよろしくお願いいたします。