とっても簡単なのに、家族から「美味しい!」と言ってもらえたローズマリーチキンをご紹介します。


ローズマリーチキン


材料 2人分

鳥もも肉 2枚

付け合せ 赤ピーマン・アスパラ 適宜

ローズマリー 2茎

オリーブオイル 大さじ3杯 

塩・こしょう 適宜

長澤家の万能つゆ 大さじ2杯 (もしくは、醤油・みりん各大さじ1杯)

作り方

①鳥もも肉はやや大きめの一口サイズに切ります。赤ピーマンは細長く、アスパラは5センチほどの斜め切りにします。

②一口大に切った鶏肉をバットに入れて、塩・コショウをし、ローズマリーを加えます。フレッシュが無い場合は乾燥のローズマリーでどうぞ。大さじ2杯のオリーブオイルを加え、軽く混ぜ合わせておきます。

③冷蔵庫に入れて味をなじませます。私は、半日から1日くらい漬け込みます。


ローズマリーチキン


④熱したフライパンに大さじ1杯のオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮の部分から、こんがりと色が付くまで焼きます。火加減は、やや強めの中火です。


ローズマリーチキン


⑤裏返して、反対側もこんがりと焼きます。


ローズマリーチキン


⑥皮を思いっきりパリパリさせたいので、バットに⑤の鶏肉を焼汁ごと入れます。付け合せの赤ピーマンを加えて、オーブンかオーブントースターでこんがりとパリパリになるまで焼きます。


ローズマリーチキン


お皿に盛り合わせます。

我が家では、いつも食卓においてある長澤家の万能つゆ を小さじ1杯ほどかけます。

これだけで、味がぐ~んとアップ!


長澤家の万能つゆ


無い場合は、お醤油とみりんを各大さじ1杯を合わせ、レンジで少し加熱したものをかけてどうぞ音譜

ローズマリー

今回使ったローズマリーは庭から調達しました。

鉢植えにして3年くらい経った、ローズマリーの花が咲いています。


ローズマリー


淡い紫色で、とても綺麗なお花なんですね!

ローズマリーは園芸店で、手に入りやすく耐寒性があるので、戸外でも育てられます。

使いたいときにさっと使えて便利ですので、おすすめです!


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。