レンガ積み花壇のご紹介の次は、我が家の庭の中心部になっている石積み花壇です。

3月にご紹介した、ビフォーは、大きな石がごろごろ、玉造の木がそびえたっていました。


庭のビフォー・アフター
庭のビフォー


必要な木を残して思い切って抜きました。

樹齢何十年の木ですので、抜くのもすごい重労働でしたが、造園業の方が根気良く作業をしてくださり、庭の原型が出来ました。


庭のビフォー・アフター
庭のアフター


多すぎる石の中から、使えるものを残し、重機でとりのぞきました。

残した石を有効に利用して、石積みの花壇を作成していきます。


庭のビフォー・アフター
石と石の間に丹波石を積み重ねていきます


この作業がとても手間がかかりました。

自然石を一つ一つ積み重ねていく作業です。


庭のビフォー・アフター
まるでジグソーパズルの世界です

数日かかって完成しました音譜

従来からあった石とうまくとけこんだかなぁーと思います。


庭のビフォー・アフター
バラ、アジサイ、花苗を植えた花

3月10日の土曜は、がらんとした広い花壇にバラと西洋アジサイを植えました。

植えつけたバラは10本です。

一部をご紹介しますと・・・


庭のビフォー・アフター
アシュラム


庭のビフォー・アフター




庭のビフォー・アフター
アンクルウォルター


庭のビフォー・アフター


庭ビフォー・アフター
オールドポート と ウィンチェスターカテドラル
庭ビフォー・アフター


みな育てたことが無いバラばかりですので、樹高や株張りは未知の世界です。

今シーズンは取り合えず様子を見ることに・・・


庭のビフォー・アフター
春らしいピンクのチューリップとカスミソウも仲間入り

バラや宿根草が咲いたら、この庭も趣きが出るかと思います。

8年前に訪れた、イギリスの石積み花壇がお手本ですが,近づくまでにはまだまだですね・・・


土がむき出しのままの花壇です。

毎朝少しづつ、ウッドチップを敷いています。

ウッドチップはかなり高いのですが、ここのお店はひとりで持つのがやっとな程の量が入っていて、一袋1980円!


庭のビフォー・アフター
各種のウッドチップ


庭のビフォー・アフター


見本品があって、自分の手で持って感触をつかむことが出来るサービスが嬉しいです。


庭のビフォー・アフター
アヒルの親子も仲間入り


花が咲くのがまだ先になる今は淋しい花壇ですので、同じお店でアヒルの親子を買いました。

親アヒルの大きさは高さが40センチくらいあります。

なんだか古びた感じがいいでしょう?

古びた石のように見えますが、プラスチック製?です。

親アヒルが1800円、あかちゃんアヒルが480円とリーズナブルでした音譜

庭のビフォーアフターはまだ続きます~・・・


花・ガーデニング Ranking
に参加しています。


応援のクリック

 
押していただけると嬉しいです。