ナレーター菊地信子です。

発声練習に関して…
とても良い本に出合ったので
ぜひご紹介したいと思います❗️


{8045BDF3-DBF9-4C21-8D75-75DBA859F19D}


とても珍しい

アナウンサーが制作した

こどものための「発声」の本

です。


発声練習というと
アナウンサー、ナレーター、俳優、声優、DJ等
声のプロやプロを目指す人が取り組むもので


専門的で難しい
というイメージがあると思うんです。



しかし、この本は

発声、腹式呼吸、舌の運動(滑舌)など、

専門的なことも押さえつつ
子供にも、とてもわかりやすくかかれた
楽しい本です。(大人にもわかりやすいです!)

{61D0CFDB-E447-4CBE-948D-23A91EB7DFAD}


そして… 

先日、この本を使った
「アナウンサー対象の発声セミナー」
に行って来ました❗️

{79FB8FF6-83CF-4BDD-BB35-5C9274694A53}


この本の著者である
アナウンサー常世晶子さんと茂木亜希子さんから

この本を使って
実際、子供達にどのように教えるか、
お二人の経験も踏まえて、
そのノウハウを習って来ました。

{8E524332-2750-412A-99E3-2DE40D142CCA}

一人一人実践。私もノリノリで先生役に挑戦しました〜


良い声が出ることで
話す事が苦手な子でも

自信をもって

元気にあいさつができるようになったり
みんなの前で発表できるようになったり
できたら良いですよねニコニコ 


子供と一緒に楽しく発声練習をしたり
子供のためのアナウンサー体験なども
やってみたいですね♫ 夢は膨らみます…


右矢印「こどものためのアナウンスブック 
         発声のきほん  」 アマゾンはこちら
(付録のペーパークラフトで可愛いマイクを作れるのも嬉しいです♫)



ナレーター菊地信子

ボイスサンプルは こちら
⚫️お問い合わせ ・お仕事依頼は こちら
⚫️菊地信子official website は こちら