最近のお仕事

●ナレーション●

(番組)NHKEテレ「学びをサポート2016」
NHKBSプレミアム 「桃源紀行」(中国編)

(web)政府インターネットテレビ


菊地信子オフィシャルwebsite

こちらをクリック

(これまでのお仕事実績等はこちらをご覧ください。)

ボイスサンプル

こちら をクリック





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24 08:40:43

スピーチコンサルタント 古賀静華さん〜働き方を自分で決めること

テーマ:ブログ
ナレーター菊地信子です。

昨日は、ナレータースクール時代のお友達

スピーチコンサルタント
古賀静華さん

と久しぶり再会しました!

{5B26C13F-6E71-4EA9-B860-A80870E754B0}

静華さんは、もともと
福岡や山梨のFMラジオ局で
キャスター、アナウンサーとして、
お仕事をされていていました。


その後、通ったナレータースクールで、
お互いに生徒として出会ったのですが、


その時は何回かお茶する程度で
じっくり話すのは本当に久しぶりでした。


会った時から、明るいオーラ全開‼︎


華やかなピンクのお洋服と帽子が
とても可愛くて似合ってました。
(全身写真を撮らせて貰えば良かった!) 


{99B1D648-625F-4CF5-99D7-35FD6426E103}


実は、静華さん、
お二人のお子さんの子育てをしつつ


現在
スピーチコンサルタントとして
起業の準備をされています。


起業?!


私にとって、知ってはいるけれど
とても遠くにある言葉です。


アナウンサー、キャスター、DJ、リポーター
など、喋りのプロというと


・会社員(放送局のアナウンサー)

もしくは、

・フリーランス(フリーアナウンサー)

の2つ働き方しか思い浮かびませんでした。



元アナウンサーの経歴をいかし
アナウンサー事務所や制作会社を
立ち上げる方もいらっしゃいますが、


起業は、レアケースだと思っていたので、


なるほど!と、とても驚いたのです。


「フリーランスという働き方もあるのに
なぜ、起業しようと思ったの?」


と聞いてみると、

やはり

子育てしながら仕事をする、 

という部分が大きいそうです。


{C81CFA3E-7AC9-4C98-A2F3-C7267DE31F65}


声の仕事に限らず
フリーランスは、依頼を頂いて
初めてお仕事が成立します。


現状として小さい子どもを育てながら働くには
お仕事依頼を待つより


自分で
仕事のスケジュールや仕事量を決められる
「起業」という形を選んだ、


と話していました。


今は、経営の勉強や、事業の企画書作りなど
起業準備をしているそうですが、



「自分が本当にやりたい事をできるのは
楽しい!」


と、見るから楽しそうに
と話していたのが印象的でした。



喋っても喋っても喋り足りないくらい
あっという間のランチでした。 



駅で別れたあと
携帯に届いたお礼のメッセージには、


「お互いにもっともっと活躍できますように」


と書かれていました。
…静華さん、素敵ですね♫



右矢印古賀静華さんブログ
元ラジオキャスターが教える 
ほめられスピーチのコツ☆  
こちら です。



読んでいただきありがとうございました。

ナレーター菊地信子

⚫️ボイスサンプル(Youtubeにupしました)

⚫️お問い合わせ ・お仕事依頼

⚫️菊地信子official website


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-22 16:55:22

【御礼】過去最高アクセス数、その理由に愕然とする…

テーマ:ブログ
ナレーター菊地信子です。

今朝、
ブログのアクセス数を見て驚きました❗️びっくり

{D901836E-824B-4CE8-A329-322A87E0FC42}
{0DB81E3D-3D73-43CA-AC86-FD95C5E810E9}

昨日書いた記事、
このブログ始まって以来のアクセス数…


マスコミ業界ランキング 34位

アナウンサーランキング 42位

も、もちろん最高位ですびっくり


読んでいただいた方ありがとうございました。



さすがに驚いたのと嬉しかったのとで
一人ニヤニヤしながら、
何気なくスマートフォンをいじっていると…







SNS上で

何人かの方が、

私の昨日の記事を

他の方に

オススメしたり

紹介してくれていたのでした…









知りませんでした。


しかもその中には、私の友人も。



実はその友人は、
昨日ブログでご紹介した本、
「ゆめの はいたつにん」 
の編集者です。


著者の教来石小織さんからも
SNS上でありがたいコメントを
いただきました…。





友人が作った本だから、と言うのではなく
本当に良い本だったので
このブログでご紹介したのですが、



知らないところで、
動いてくれていた方がいたことも知らず



「嬉しいなあ~」と
何も知らずに
一人で浮かれていたことが
恥ずかしくなってしまいました。




よく、誰かのために何かをすると
自分に返ってくる、っていいますよね。



本のパワーに突き動かしてもらい
ブログを書いた自分が、



巡り巡って
本を書いた方から
直接「本の感想の感想」をいただくなんて…


たくさんのアクセス数という、
お知らせと一緒に、
自分の所に、本当に返ってきたのでした。



不思議な体験でした。



本にはすごい力がありますね。



私は本を作ることはできませんが、
声の仕事を通じて、
時に、人を突き動かすような、
そんな仕事に関わりたいと思います。



読んで下さる方がいるので
こうして書いています。


改めて、
ブログを読んでいただき
ありがとうございました。



昨日のブログ



ナレーター菊地信子

⚫️ボイスサンプル(Youtubeにupしました)

⚫️お問い合わせ ・お仕事依頼

⚫️菊地信子official website

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 02:09:27

夢に悩む人へ。本当の夢の叶え方、教えます「ゆめの はいたつにん 」

テーマ:ナレーターだもの♪
ナレーター菊地信子です。


週末の夜。珍しく深夜に投稿してみました。

久しぶりに、泣きながら読んだ本を
ご紹介します…
{6FBD66E8-6A1C-4630-832D-53FB9E597AF3}

教来石小織(きょうらいせき さおり)さん  
が書かれた

ゆめの はいたつにん   
という本です。(センジュ出版)



都内で事務のお仕事をしていた教来石さんが、
2012年の夏、突然


「カンボジアに映画館を作りたい」


と、思い立ち

その夢を実際に叶えるまでの

激動の三年間を綴っています。
(ノンフィクションです。)




驚くのが、この著者である教来石さん。
たくさんの人の協力もあり
夢を実現するため
NPOのリーダーとなっていくのですが


本の中の自己紹介がこちら…


(P7より)
ー 未だに英語も話せず、ネガティブで、声も小さく、お金もなく、もちろん権力もなく、特別なスキルもなく、運動音痴で、猫背でガニ股です。


と、
書かれている通り
びっくりするくらいの「ヘタレ」なのです… 
(失礼ながら…ごめんなさい❗️)


しかし、何故か周りの「デキる」友人や仲間が
彼女をほっておけず、協力していく。
気づけば彼女の活動はたくさんの人を巻き込んで広がっていきます。



彼女の魅力は何か?
そして、「ヘタレ」と呼ばれた彼女が
多くの経験を通してどう成長していくのか? 


従来型の
「デキる」リーダーとは違う
新しいリーダーへと変わっていきます。


次々に立ちはだかる壁、多くの人の出会い、
たくさんの経験を通して

 
彼女や周辺の方々から発せられる
たくさんの言葉が
胸に刺さり、そして、感動し…

{5AFBC804-10B0-4EA8-975A-ACB9B451E614}

付箋だらけに…。

 
そうなんです。


気がつくと
読んでいる最中、
私自身も、教来石さんに
頑張ってー!!と


エールを送っていました!
 


小説ではなく、ノンフィクションで
泣くなんて、初めての経験でした。


おすすめの本です、ぜひ♫



ちなみに
好評のため重版が決まったそうです!

第二版は、

この本を読んで5回泣いた 

という俳優 斎藤工さんが、

直筆で帯を書いてらっしゃるそうです。
(いいなー。なんて♫爆笑)




ゆめのはいたつにん
出版社 
株式会社センジュ出版は こちら

アマゾンは こちら



読んでいただきありがとうございました。 

 
ナレーター菊地信子

⚫️ボイスサンプル(Youtubeにupしました)

⚫️お問い合わせ ・お仕事依頼

⚫️菊地信子official website


AD
いいね!(20)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。