泣き叫べ 巻いて食えやプーさん【ベガ戦】 | ゲームは一日25時間くらいだ

ゲームは一日25時間くらいだ

ウォーグレイモンになりたい。

ベガのウルコンのときの空耳です。昔ニコニコのコメントで流れててちょっと面白かった。ちょっと。


ベガです。
【基本データ】
・体力1000、スタン値950(知らんかった…)
・小足が3F
・EXの必殺技は全部無敵付き。暴れで使うのはEXダブニー(発生13F)かEXサイコ(発生14F)
・前ステが早い
・弱ダブニーが反則的に強い
・立ち大Kが反則的に強い
・遠中Kが反則

・ノーマルデビルリバースが1F空中判定。これ隠れうんこね。
・ワープ持ち
・ジャンプが若干フンワリ
・(このキャラつよない?)

【確反(相手)】あ
・中頭突き→弱・EXダブニー、遠中K
・強頭突き→弱・中・EXダブニー、遠中K、大サイコ
・EX頭突き→ウルコンは確定せず、タメがなければ安くなりがち

・遠大K→遠中K(届けば)

【確反・技対策】
・弱ダブニー→大蛇砕き(密着ガード時)
・中ダブニー→コパ、大銀杏(基本こっちで)

・各ノーマルサイコ→着地を待ってコパ張り手など
・EXサイコ→難しい。密着ガードなら、最速振り向きウルコン1が入るけど難しい。少しでも密着から離れたところでガードしたら色々入る。

・ナイトメアブースター→ガード後いれっぱジャンプ大K(高め)からコンボにいけるのできっちり最大決めましょう。ちゃんと入るか怖かったらJ中Kからコパ張り手で。

・サイコパニッシャー→飛べれば垂直大Pからフルコン。重ねられて表裏択かけられたら百貫で逃げることができる(たぶん)

・ヘップレ・デビリバ→ややめんどくさいんで、個別に

【ヘップレ・デビリバの対処】
ヘップレ
→ほとんど引きつけEX頭突きで落とせます。ド密着から、めくりぎみに踏んでくるEXヘップレだけは多少下がって落とす必要アリ。
タメがなければ基本ガード、運がよければ遠大Pで相打ち以上。弱頭突きはナシ。
引きつけすぎて、派生無しデビリバで目の前に着地してすかし小足とかもなにげに要注意。意外とくらう。

サマーソルトスカルダイバー
→これも基本的には引きつけEX頭突きで落ちます。
しかし状況次第では、頭の上をウロウロして横タメを解除させられて当てに来るとかいう知能犯もいるはずなので、そうされた場合はどうしましょう。まだされたことがないので妄想ですが、引きつけEX百貫かいい感じの近大Pなら落とせそうです。調べときマーーース

デビルリバース
→遠くで発動して遠くに着地してゲージを溜めつつ相手を攻めさせる、という使い方がメジャーですね。クルージングベガって単語も懐かしいですね。
しかし本田ならば、クルージング中のベガにEX頭突き、なんなら強頭突きを着地にいい感じに合わせることが可能です。でもあんまり狙いすぎない方がいいです。相手は空中でジグザグと動き放題なので、こっちが痛い目を見るパターンも全然ありえるので。


【ウルコン選択】
僕は1ですが、大蛇の使い方が上手な人は大蛇の方がいいと思います。いろんなところで狙えるので。

【有利不利】
EX頭突きの調整が加わったことで、「あーハイもう無理ガン不利でーす↑↑」って風潮も最初はありましたが、全然いけます。僕の中では微有利です。

【対空】
今回は先に書きます。
通常の飛びは、ほぼ弱頭突きで落ちます。このへんでゲージを節約できるので、積極的に狙っていきたいです。遠大Pもそこそこ相性がいいです。

【基本立ち回り】

・飛びを待つ。飛んでこなさそうなら↓
・無理に地上戦をせずにたま~にコパ、遠大Pを置き、ここぞってとこで遠大Kを刺しにいく。
・弱ダブニー先端距離よりちょっと手前で下がり垂直大P置きが有効。ダブニーすかったら確定をとる
・慣れてくると相手のタメ解除見てから(もしくは読み)中頭突きとかできる。大幅リード時は特に有効。

くわしく。

●遠中Kへの対処
下手に立ち向かわない方がいい技です。判定で勝ちやすいのはコパですが、狙い撃ちはオススメできないです。わずかなリードと自分の後ろのスペースが明暗を分ける組み合わせなので、わずかなリターンのためにリスクを背負いにいくのは割に合わないです。よって、遠中Kは『当たらないように注意』です。

【前ステ投げ】
見てから投げ抜けができればいいんですが、置きコパ張り手に引っかかったら相当美味しい。遠中Kが強いですが、前ステしてくる相手には適度に置いていきましょう。

●弱ダブルニーへの対処
ダメージこそ安いですが、当たったらラインをかなり上げられる上に相手側のリスクも少ないので厄介。
この技は遠中Kと違って削りがあります。ガードしたらこちらが+1ですが、ガード後の距離が絶妙なので下手に技を置くと次の小足をもらったり。
しかし遠中Kよりもリスクは高いです。現実的な対策としては


・遠大P置き(勝てたり相打ちでダメ勝ちできたり)
・意図的にスカらせて硬直に確定を入れる
・先端距離で2段目をセビステコパ張り手or大銀杏
・先端距離で2段目をセビ2
・リバサ中百貫(遠目ガード時)

ちなみに意図的にスカらせるために僕がやってるのは、「先端ぐらいの間合いで下がり垂直大P」です。バイソンのダッストにも同じことをやりますが、バイソンと違ってその距離の垂直にお仕置きを貰いにくいので、中々効果的です。
運がよければ、落とそうと振ったベガの立ち大Kの先端を殴れます。

●中頭突き
ベガには確定だらけですが、上手く使えばかなりベガ戦で活躍する技だと思ってます。
主な狙いどころは、『タメ解除読み(見てから)』です。

例えば、こちらがコンボから頭突きを決めて300程度のリードを奪って、相手が起き上がります。そんでこっちは若干下がる。すると、大体の人はとりあえず読み合いができる間合いまで前歩きや前ステしてくる。こういうところで狙います。
うまくいけば前ステに刺さってリードが更に広がる。ガードされても、タメがないので遠中K一発で終わるので、与えた削りダメージを加味すれば被ダメージはせいぜい実質40。
立ち回りでも、相手をよく見てると歩きのリズムみたいなのが意外とわかります。前ステが読めたら、間合いが近ければタメ解除を見て中頭突きを狙っていきたい。もちろん自分と相手の残り体力をよく考えた上で。

「そんなとこでリスク背負う必要あるんか???」って思う人も多いかもしれないですが、僕はこういうところで読み合いを深めるのも大事だと思ってます!!

●弱頭突き
ガード前にお仕置きされない限りかなり心強い武器なので、チャンスがあれば積極的に削っていきましょう。

●結局
微有利とは言いましたが、結局のところリードした方が有利なんですよね。使い古された言葉ではありますが、まさにその通りだと思います。
本田は細かいリードを取られやすいですが被ダメージが少ないです。そしてこちらが一度チャンスを掴んだ時の逆転要素は、高いです。コパ張り手大Kが入れば235ダメージ、コマ投げが通れば160~190ダメージ+起き攻め。この起き攻め(後述)も中々強力です。
さすがに500のリードをひっくり返すのはかなり難儀ですが、100程度ならワンチャンスでいくらでも逆転できます。そういった点で微有利かなと。まぁそのワンチャンスが、相手次第では途方もなく難しいんですけどね。


  
 【飛び】
遠大Kで9割落とされるので、『ほぼナシ』
リフトアッパー対空メインの意識の高いベガには、ガイル戦のような空Jコパ張り手が狙えます。 
  
【起き攻め】
①『弱頭突き重ね』 リバサEXサイコと上いれっぱとバクステに一方勝ちできる
②『大銀杏重ね』 エサ
③『密着からちょっと離れて体感持続重ねのコパ張り手』 本命

②と③だけでいいです正直。それくらい強力。
若干離れるのはリバサEXヘップレを迎撃するためです。そしてベガの無敵技は発生が遅いので、体感で簡単に詐欺重ねできます。大銀杏を意識させればよく刺さります。そして、仕込みは基本的にしない。ワープの硬直が以前より長いので、ワープ確認EX頭突きで狩れます。集中できてればウルコンでも狩れるはず。

この起き攻めの弱点としては、見切られるとバクステで逃げ放題ってところです。「見切られたな」と思ったら、中頭突きを重ねてバクステにぶち当てるのも面白いです。

【被起き攻め】
上からくるめくりは端以外ならほぼ見えるので、しっかりガードしていきましょう。基本的に詐欺られてるので、振り向きEX頭突きはNG。ちなみにめくり中Kに対して振り向き弱頭突きをガードさせた場合は遠中K確定です。
端のクサいやつは、よー知りません。笑

めくりサイコに対しては、振り向きEX頭突きやってるけどたぶん弱とか中でも返せるはず。

【限定コンボ】
(屈くらい)強張り手→中足強頭突き
グラ潰し、ホバーガード後に狙えます

【めとめ】
・体力リードを大事にする
・いらんダメージをもらわない
・無茶な攻めをしない
・相手のタメをよく見る
・持続コパをきっちり重ねる練習しとく
・チャンスではできるだけダメージをとる