ゲームは一日25時間くらいだ

ゲームは一日25時間くらいだ

ウォーグレイモンになりたい。


 




 

時は2016年、ストリートファイター4シリーズが終わり四十九日が過ぎ、僕が『ディシディアファイナルファンタジー(アーケード)』に激ハマりしている時期にストリートファイターVは発売されました。

現在約7年の月日を経て、今そのストリートファイターVが終わろうとしていて、ストリートファイター6が始まろうとしている。

毎日ツイッターやらを見るたび、あぁほんとに終わるんだなって物思いにふける日々です。

今回はそんなストリートファイターVを、自分目線で振り返ってノスタルを感じようと思います。

 

というかこの時代にAmebaでブログ書くって相当硬派じゃね???前回の記事がなんならストV発売付近の時期だし、なんかよくわかんねえ内容だし、当時の僕はどうしちまってたんでしょうね。でもアルバムレビューは結構楽しかったのでいずれHEAVY GAUGEのレビューでも書いてみたいですね。

 

 

シーズン1(2016/02~2016/12) 使用キャラ:バルログ

はい、バルログです。

そもそもなんでバルログ選んだんだっけ、、、

発売前はキャラ選びに結構迷ってて、最初になんとなく触ったのがバルログでそこそこしっくり来て、そのままメインキャラになった的な流れだったような気がする。

ネモさんがやってるコンボやら連携を真似するだけで結構勝ててたので、なんやかんや結構楽しめてました。

ただ、散々語られてるようにこの頃はゲームとしてあらゆる要素が破綻してて、よーこんなゲームやりよったなって思いますよねソリャ。

マッチング時間とロード時間が長すぎて、その合間にやってたFF9を全クリしたのもいい思い出。

 

ちなみにこの頃の僕はですね、割と長期的なニートしてました。実家で。

5月から年末までニートだったので、シーズン1はほぼニートです。だから結構やり込めてたのもあるかもしれん。

ただその甲斐あってか、11月の上旬くらいでスーパーダイヤ達成した時は結構調子乗ってましたね。なにげに全体ランキングもこの時が自己ベストだった気がする(確か200位付近)

 

いやしかしズン1のバルログはおもろかったね。

素手の屈コパやら屈中Pがカウンターしたら立中P全部繋がってて、ダメージソースが山程あった。

ほんでEXバルセロナね。

この技に僕は壊されました。

僕が壊れたのはバルログのせいだと思っています。

うそですごめんなさいぼくがわるいです。

 

 

 

シーズン2(2016/12~2018/01) 使用キャラ:バルログ、■■■■■

ちょうどシーズン1が終わる頃に僕の無職期間も終わり、地元岩国を飛び出して福岡に就職したのが1月。

1月2日に引っ越して3日に入社ってやべーよ、ようやったわ。

この頃は色々充実してたな~~~福岡のオフ対戦も行きまくってたし、友人も沢山できましたね。

ただ収入面が終わってたから、今思うと結構大変だった。仕事にお弁当作って持ってってた。

 

ほんでシーズン1でイキイキしてた僕のバルログはといいますと、

 

パックピシピシコロコロ・・・ピシピシコロコロ・・・クラエ!!!!!!!フアッハッハッハッハ!!!

 

まじでコレばっかやってましたね。コロコロエディション。

コロコロエディションとは・・・シーズン2の調整で、弱クリムゾンテラーヒット後の間合いが超絶近くなり、+1の状況でコマ投げが届くので、ループ性が高い連携が強かった

 

ただそんな劣化ララのような連携だけで食っていけるはずもなく、この頃から早くも僕のスト5ライフの雲行きが怪しくなってきました。僕に足りない決定的な”何か”に気付きかけたけど、その時はまだ見てみぬフリをしてましたね。

 

限界を感じたのがこの年のトパンガチャリティーカップ。本番でも野試合でも一生処られてて呆然としてた。確か。ショックであんま覚えてねえや。

でもしっかり覚えてるのは、大会後の西武線の車内。

 

ゲッソリ「もう無理じゃァ・・・」

???「アビゲイル使ってみれば?」 ???「ええやんアビゲイル!!w」

 

紛れもない悪魔の囁きだったけど、今思えば地獄の底に垂らされた蜘蛛の糸でしたね。

DとPには感謝してます。

はい、シーズン2の終わり際からしばらく僕はアビゲイル使いでした。

初日のランクマッチで0勝27敗を記録したのは還暦まで覚えてると思います。

ただこのキャラ、ほんとに意味わからんくらい強くて、次回シーズン3で僕はまた少しイキイキすることになります。

 

 

 

シーズン3(2018/01~2018/12) 使用キャラ:アビゲイル

 

アビゲイルが強かった、マジで。

バルログ続投してた世界線はどうなってたんでしょうね。ハハ

結構適当にやってても勝ててた。わりとマジで。

なので、目を背け続けてきた”とある課題”を直視するにはまだ至ってませんでした。

 

一番思い出に残ってるのが、熊本城で開催されたルーキーズキャラバンですね。懐かしいっすね。

ウインク「コア立ちコパからアビパン挟まずにCA繋ぐのが重要なんスよね~~~」

行きの車内で得意げに語ってました。

そんで僕はアビゲイルさんのおかげで4位決定戦くらいまで進むことができて、最後ペルシャさんの空中EX竜巻ガードしてコア立ちコパCAでKOした瞬間に放出されたアドレナリンは今でも忘れられんですね。

そのあと大分人さんに平常運転で処られましたネ。

 

それより現地で地元テレビ局の取材を受けて普通に放送されてたらしいんですけど、このときの僕やばくねえか???

たしかこの頃の体重は43kgくらいです。怖えんだけど、顔の影が。なんでみんな止めてくれなかったんですか?????

(あと言ってる内容も気持ちわりいな)

 

 

なんやかんやでシーズン終わるまではアビゲイル一本でしたね。なんやかんや楽しめてた気がします、なんやかんや。

 

 

 

シーズン4(2018/12~2020/02) 使用キャラ:アビゲイル、さくら、ブランカ、E本田

 

僕の救世主だったアビゲイルさんは、背負った罪を洗い流すかのようにみるみると弱体化されてゆき、それに伴って僕自身も弱体化の一途をたどりました。

まぁさんざん弱体化されたあとでも十分アビゲイルは十分強かったんだけど、情けないことに僕がついていけてなかったですね。

福岡で開催されたEVO JAPANあたりの時期には恒例の”限界感じてますモード”に入ってて、だいぶ迷走してましたね。

今回はうんすと元かっちブー現コサクに背中押してもらって、いろんなキャラ使ってみっか~~~~!みたいな結論になった。

ボンヤリ覚えてる時系列としては、3月あたりから

さくら(1.5ヶ月) → ブランカ(1ヶ月) → アビゲイル(1ヶ月)

ぐらい。

 

さくらを使った理由は、『久しぶりに歩き早いキャラでコパ固めしてぇな~~~~』

トリガー1で一生中足やら立弱Kブンブンして強化春風引っ掛けるスタイルでしたね。スパダイで限界感じて引退しました。

ブランカは、『久しぶりにコパ張り手みてぇなことしてぇ~~~~~』って理由です。

結構楽しかったけど、ウルダイで停滞して「なんかちげぇな」と思って引退しました。

最後にもう一回アビゲイルと向き合ってみるか、と思って面と向かい合いましたがダメでした。LPは2万くらい溶かした。

 

このへんで僕が向き合いたくなかった”何か”に繋がってくるんですが、この辺で流石に気付き始めたんですよね。

「あぁ、僕が高めてきたのは格ゲー力じゃなくてスト4力だったんやな・・・」と。

シーズン1でやってたことは、クソラグ環境の中でEXバルセで奇襲したりコパ前ステコマ投げとかばっかりだし、

アビゲイルなんて5回飛ばれて1回対空して、あとはテキトーにトリガー発動してアーマーつきパンチでグチャグチャにして、

さくらとブランカは上記の通り。

なんというか、ことごとくスト5に対応できてなかったですね。別にスト4なら自信アリってワケでも無いんだけど、4から5に適応しきれなかった感。

 

 

ただそんなウルトラネガモードに入ってた時期に、”あの男”が帰ってきたわけです。

笹食ってる場合じゃねえ!!!!つって、いったん嫌なことは忘れることにしました。

しかしまさかスト5に本田が追加されるなんてこれっぽっちも思ってなかったもんで、かなりビビりましたね。正気か???????と。

 

このころは私生活も結構大変だったけど、あらゆる逆境に立ち向かってひたすら本田使ってましたね。

弱頭突き対空するたびに貯金配信、あれ今見るとホラーですね。なんで止めてくれなかったんですか。

 

そんなこんなで年末に近づき、僕は持病の本格治療のために長期入院することになります。

僕がクソガリでホラー顔だったのも、実は持病の影響だったんですね。気になる人はココ読んでみてネ。結構大変でしたね。

 

 

ちなみにこちらが入院中書いてた謎ブログです。見事な速さで飽きてますね。

 

 

シーズン5(2020/02~2023/05) 使用キャラ:E本田

1月中旬に退院して、一息つく間もなくシーズン5が始まりました。

退院してからはバッチリ健常者で、今やすっかり平均体重です。お見舞い物資送ってくれたみんなあんがと。

 

ズン5初期の本田は(今と比べると)爆裂に強くて、火力オバケでした。

端の頭突き > 弱張り手 > EX百貫orCA のコンボ、結局復活せんかったね。。。

本田が強い内にクソほどやり込んで、どうにかアルティメットマスター到達できました。よかった。

ただこの辺は、意外と語ることがあんまりないです。

 

2020の年末くらいからFF14をやり始めて、2021に入ったらゲーミングPC買って、よしこれでスト5やり込むぞって思ってたんですが、気づいたらAPEXに取り憑かれてましたね。

このへんから段々スト5及び格ゲーから離れていきます。はい。

いやしかしこう見るとズン5なげぇな、なげぇ。

 

ズン5の間に僕は何かを成し遂げたのでしょうか。

アルマス到達の瞬間以降、大きな『成功体験』が無いんですよね。

”格ゲー力スト4力問題”も、常に頭の片隅でウロチョロしてます。

 

 

 

スト6楽しみですね。

気張りすぎず、マイペースに楽しめたらいいなって思ってます。

脳破壊百貫をジャストパリィされて頭を掻きむしる僕の姿が遠くに見えるような見えないような気がするけど、あの頃と違って僕はもう32歳のいいオトナなので、多分大丈夫だと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。では。

へい、どうも。
またスト5のことを書こうかと思ったんですけどね、正直まだゲームへの理解が浅すぎてあんまり書けねェなコレ ってことに気付いてですね。よってこのテーマで書きます。スーパー自己満です。

レビューっていより感想文ですけどね。中学入る前くらいからちょくちょく聴くようになって、ここ5年くらいは毎日聴いてるくらいにはファンです。
アルバム2枚ずつやってこうと思ったけど、とりあえず最初なんで1枚だけで。適度に反響があれば続きやりますね。



1枚目『灰とダイヤモンド』(1994)



インディーズのやつですね。このテの音楽知識が皆無だからインディーズの明確な定義とか知らんけど、インディーズのやつです。知らんけど。
インディーズなだけあって、TERUの声だったり録音環境?だったりが明らかに他のアルバムとは違ってて、最初聴いたときはびっくりしましたね。ただ、そのへんも含めて実に味があってイイんですよ。

数年後に収録アルバムがバカみたいに売れる彼女の“Modern…”千ノナイフガ胸ヲ刺スも収録されてます。同じ曲なんですが、全然雰囲気も違います。
このアルバムのTERUの歌い方からは、もうなんていうか全体的に"俺達頑張ってます!!!!"って感じが滅茶苦茶伝わってくるんですよね。
「うー↑バイブル~」のとことか、KISSIN'NOISEの「錆びれたかァ↑げが~」のとことか、すんげーー頑張ってます。今では聞けないタイプの踏ん張りが効いてます。

このアルバムの中で一番多く再生してて一番お気に入りなのは、4曲目のひどくありふれたホワイトノイズをくれです。僕の知る限りでは、このアルバムにしか収録されてない曲です。
何が好きってまず曲名。ヤバくないですかこれ。一体何時何をどんだけこじらせればこんなタイトルが浮かぶんだろう。TAKUROはやっぱスゲェ、もちろんいい意味で。やはり若かりし頃から天才。
曲調もGLAYの曲の中ではかなり異質な雰囲気なんだけど、すごくクセになる。やる気があるのかないのかわからない感じのイントロもいいですね。

あとはやっぱ7曲目のTWO BELL SILENCEですね。
もう普通にカッコいいですこの曲は。1から100までカッコイイ。イントロからゾワゾワします。メッチャ好き。
この曲はのちにGreatvacationというベストアルバムのVol2に再録版が収録されるんだけど、この再録版が更にかっけぇんすよ。これは是非とも一度聴いて欲しいです。
再録版の、「錆びたァ↑ナイフ↑」の"たァ↑"の部分。ココにデビューからの20年で培った業みたいなのを感じます。あの"たァ↑"は国宝級の"たァ↑"ですよ、これ。
繰り返しますが是非とも聴いてみてください。


最近のGLAYとは結構別モンなので最初は戸惑うかもだけど、いい意味でかなりクセになるアルバムなので1回聴いてみてください。なんかデビュー20周年記念のアンソロジー版も発売されてるらしいです。


なんかパッとしない感じになったけど、こんな感じで以上です。では
半分自分用なので結構雑で読みにくいです

◎全キャラ共通
素手の立中P固めがホンマ強い。屈コパを混ぜるとなお強い。
ラウンド終盤はできるだけ爪を持っておきたいので、外されるのはあまりよろしくない
1R目をとったときの2R目はゲージを極力温存して、ラウンド終盤にはVゲージを持っておきたい。[中爪→薔薇→CAで殺し切れる体力になったら狙う]

○リュウ
立中爪やバスタークローで飛ばせて落としてそこから投げるなり崩すなりカマるなり。
近~中距離では、素手でガシガシ固める。
しかし、一回波動拳を撃たせてしまった地点でかなりめんどくさい。セービングは偉大だった。はてどうしたものか

○ケン
できればリュウみたいに飛ばせて落としたいけど結構難しい。
リュウよりよく動くキャラなので注意。遠距離で波動拳を置かれたらかなり厄介なので、離れて待つのは危険かも。波動拳ガードで立中爪が届くくらい範囲が、相手からしたらめんどくさいはず。
そしたら前ステや一文字とかキャンセルダッシュ(Vスキル)で崩しにかかってくるから、できるだけ通常技で止める。触られたら膝(立弱K)とかで追い払う。
端でダウンとられたら覚悟決める。原人狩り読んだら前J空投げ入れ込む。
原人狩りかつ昇竜をスカす垂直ジャンプのタイミングを覚える。

○春麗
爪つければ地上戦は案外いけちゃいそうなんだけど、1回何かを引っ掛けられてからの展開が悪すぎるので、殺られる前に殺るのが一番。
どこかで、"素手で前ステ中足"、"前ステ大爪(小爪)"、"前ステコマ投げ"のどれかを通して無理やり崩すのが一番手っ取り早いかも。
低空百烈は、爪でも素手でも屈中Pで落とせる。めくり中Kを混ぜられると死ぬ。落とせたら殺しに掛かりたいけど、EXスピバが非常に面倒くさいので投げを匂わして原人狩り兼オカマの垂直Jがアツいかも。相手が冷静だと垂直を落とされて死ぬ。(J移行Fが遅くなったので前より気持ち早めにジャンプする)
Vトリ発動されたら中段をよく見る。ガードできたら小技擦る

○ナッシュ
開幕に中サイスでネジ外してくる人がやたら多いので、開幕バスタークローや開幕垂直もアリ。素手屈大Pだと飛びを落としやすいので、事故らないようにできるだけはやくスイッチする。
中距離ソニックは意外と飛べる。一応。
遠距離で遅いソニックを置かれたら、絶対飛ばずに大人しくガードするかEXゴロで抜けて無理やりラインを上げる。前ステ多い相手なら空中薔薇狙ってもいい。
Vゲージが溜まった相手にダウンをとったときは、詐欺飛びにいかずに持続3の通常技を体感で重ねる。できればVリバ逃げもケアしたい。
イズナ後、グランドイズナ後に前Jを重ねれば、Vトリガーの暗転を見て空投げできる。暗転してなければJ弱Kでめくる。

○キャミィ
キャミィはとにかく耐久がモロいから、1チャンスを大事にする。
ストライクは、遠目なら屈大Pか空対空でがんばって落とす。意外と有利が取りにくい技だから、近ければ立ちガードして膝擦ればいい。
EXストライクは落とそうとしない。基本ガードで、逃げっティアが噛み合えばラッキーくらいの気持ちで。
いつ何をぶっこんでくるかわからないので、まぁ色々気をつける。
ここぞってとこで暴れのスパイクを読めたら大Kクラカンからしっかり最大決める。
相手にVゲージがたまったら露骨に技を置いてくるので、差し込みを狙うなりなんならタイミング読んで飛ぶなり。
スパイクキャンセルCAはガードしても相手がすり抜けて反撃が取れなかったりする。たわけ。

○バーディー
アーマー技のショルダータックルを合わせられないように、立中爪やバスタークローで牽制しつつ、上をひたすら見る。飛びがとにかく厄介で、相手は歩きも前ステも遅いのでひたすら上。突然のブルーリベンジャーには注意。慣れれば飛べるけど、見てから飛んでも確定はとれない。
EXブルリベは、100%警戒してない限り見てからは飛べない。前後にウロチョロしてたら意外と回避できるので、上を見つつウロチョロするのがいい。
対空は屈大爪か早めの立大Kでクラカン狙い。屈大爪は結構遠くても落ちる。先端の飛びならニュートラルの薔薇でもかなり落とせる。
飛びは基本なし。遠距離から空Jはヘッド対空をすかせたりするから、J中Kと択になったりする。余裕があれば狙っていいかも。
起き攻めは、まずは通常投げ重ねを見せる。通常投げを意識させたら色々やってみてもいい。
被起き攻めは、相手の動きをよく見て、めくりを重ねに来てたらスラでくぐって脱出。しかしそれを見てたら起き攻めコマ投げ・通常投げをもらいがち。がんばる。めくりをガードしたらガーキャンもアリ。
突然のEX突進のVトリキャンセルが厄介なので、ラウンド中盤以降は気をつける。相手に2ゲージあればドエレーダメージをもらうので、ほんまに気をつける。
集中してたら空き缶見てから薔薇を当てられる。

へい。どうも。
今回は僕がメインキャラにしてるバルログの話です。
の前に、前回の記事と前々回の記事を見返したんですが、2記事間での手のひら返しっぷりがスゴいですねこれ。流石に我ながら気持ちわるいなって思いました。
5、楽しいです。

スト5のバルログの特徴をわかりやすい言葉で説明すると、"あっち側"です。
・コマ投げ持ち(素手時専用技、発生6F)
・サガットのステハイ空振り→投げorグラ潰し を実装
・擦りのカウンターヒットから大リターンが見込める3F技持ち
・ネタ殺し可

あたりが主な理由です。どうですか、これが僕たちのメインキャラです(風評被害)


5のバルログは前作とは完全に爪の仕様が変わっててですね
4では【爪が外れる=ただの弱体化】
だったのが
5では【爪を外す=流派チェンジ】
って感じになってます。このキャラにはどのへんで爪を外すか、みたいなのがキャラ対としてかなり重要になってくるであろうキャラです。(ちなみに攻撃を受け続けると、従来通り爪も仮面も外れます。一度外れたら拾えないです)

僕は発売前はかなりメインキャラに悩んでて、「このままピンとくるキャラがおらんかったら消去法でバルログかな」ぐらいに考えてて、結局ピンとこずに最初にバルログでトレモした結果もう大当たりの大入袋で引き返せなくなりましたね。そういえばまだバルログ以外で対戦したことは1回もないです。


最初はこのキャラ強いのか弱いのかわからなかったけど、とにかく楽しいんですよね。
4のバルログは長いリーチを生かした硬派な地上戦を~~みたいなキャラだったんですが、5ではいらないですそんなの。昔のバルログのことは忘れましょう。
いや、いるか。
いります、流石に。盛りました。
爪有り状態は硬派で、素手状態はヤンチャって思っていただいて大丈夫です。
このヤンチャタイムがね~~~楽しいんですよ~~~⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

どのへんが楽しいのかをわかっていただくために、まとめました。

【爪状態】
・通常技のリーチが長い。特に立ち中Pと特殊技のバスタークロー(6大P)のリーチは暴力的。
・必殺技キャンセルできる技が、立ち大Pと屈弱Pと立ち弱Pの3つのみ。
・爪状態専用技のオーロラスピンエッジが便利。

【素手状態】
・通常技のリーチが短くなった代わりに、ヒット・ガード時の有利Fが全体的に増える。全体的に判定も強い。
地上のP攻撃の全てが必殺技キャンセル可能に
・中P→大Kのターゲットコンボが強力。(ウル4元の大P中KTCヒット確認ゲキロウ、みたいなことができる)
コマ投げ
・EXバルセロナアタックを当ててもダウンしない。地上コンボにいける。
・密着から屈コパが3ヒットし、弱テラーにつなげられる(スト5では弱攻撃を3回刻めるキャラはレア)

見ての通り、素手状態が滅茶苦茶強いです。CAを当てたいときに限っては、爪大P→弱オーロラスピンエッジ入れ込みからヒット確認でCAキャンセルってのがやたら強いんですが、それ以外の状況だとダメージの期待値は圧倒的に素手の方が上回ってます。
このコンボが強い!この連携が強い!みたいな細かいのはまた後日気分がノったらまとめておきます。

とまぁ素手状態が強い5バルログですが、上のレベルで勝っていこうとなると爪を駆使した硬派な時間もどこかで必要になってきます。(ザンギとかバーディには爪アリの方が立ち回りやすかったり) 
そのへんのさじ加減は個性が出る部分でもあるので、他人の対戦を見るときはそういった部分にも注目してみてください。


例によって毒にも薬にもならない内容でしたが、少しでも今作のバルログのことを知っていただければ幸いです。ではっ


へい、お久しぶりです。職場の人員減少により仕事中の暇な時間が減ったり、ディシディアFFアーケードにハマりすぎたりとか色々あって本田キャラ対ブログは完全ストップしちゃってました。下書き2つくらいあったけどこれはお墓まで持っていきます。

スト5、出ましたね。
発売前は、ウル4があまりにも楽しすぎる上ディシディアにもハマりまくって、正直事前モチベみたいなのは限りなく0に近かったです。「ま、買うのは買うケド??」みたいな感じで若干斜に構えてました。
そんなこんなで動画もこれといって見ず、使用キャラも全く考えずに発売日を迎えまして、インフルエンザというイベントを挟んで三日遅れで買ったわけですが、、、

なんとまーこのゲーム、オモロイ・・・

たまげた。いやー、人間頑張れば面白い格ゲーってつくれるモンなんやね・・・過去に生み出されたクソゲーがハンカチ振りながら泣いて送り出す出来。天晴。
僕はそのへんのヤツの何十倍もスト4シリーズが好きだと自負してるけど、これスト4よりオモロイかもしれないです。
というか、僕らスゴいゲームやってたんだな、って思った。

エレナが居て、多くのキャラが昇竜セビで読み合いを拒否し、飛び道具をセビってウルコンだけ溜めることができて、エレナが居て、読み合い負けて投げを通されたらそこから起き攻めだけでピヨって死に、"与えられしキャラ"が3Fの小技でグラップができて、エレナが居るゲーム。

スト4のネガキャンをするつもりは一切ないけど、スト4やってて「なんだかな~」って思ってた部分が限りなくクリーンに近付いてる印象を受けました。
もちろんスト5でも「ハァ?」って思う部分はあるし、今んとこはララが本当に不愉快で早急に姿を消して欲しいですが、全体的にすごくバランスがいい感じです。

というわけで僕は今スト5にドハマりしてます。以上レビューでした。
次の記事では、メインキャラにしてるバルログの話でもしましょうか。多分明日か下手すりゃ今日中に公開すると思います。では。