暑い暑い日が続いてます、下関。aya

 

いつ扇風機を出すべきか、扇風機

 

今日か?ぽりぽり 明日か?ぽりぽり まだ我慢すべきか?ぽりぽり

 

という自問自答を

 

毎日繰り返しています、下関。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

先日、【社内研修 出発です。】と題して、

 

「ちょこちょこと更新します!ぼちいさん おー」と言っておきながら、

 

2日目に桜島のみ、さようなら

 

3日目は帰って来たという報告のみさようなら

 

という最低な感じのちょこちょことでして。ぽち・・・

 

その後、帰ってきた翌日から振り返り報告するもんでしょうが、

 

研修明けの月曜日は、どっさりといろんなコトが積り、

 

次々といろんなコトが降ってきて、

 

どっさりと疲れ、すっかりこと更新忘れてました。パンダ

 

いや、覚えていたけど、する気力が無かったというのが正解。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってコトで、

 

本日から(本日のみ?はて?)研修旅行のおさらいを

 

始めてみるコトにします。ぼちいさん おー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~1日目のおさらい~1

 

 

 

 

まずは、新下関駅に午前8時10分集合。

 

からの、【さくら】に乗車。桜

 

どうでもいいけど、新幹線の名前って、

 

速さに関係なくなったな。さようなら

 

「こだま」に「ひかり」や「やまびこ」とか

 

速いぜ!ダッシュという名前だったんだけど、

 

「のぞみ」あたりから、次の速さを表す単語が

 

見つからなくなったのかと思ったもんです。かわうそ

 

「さくら」て。さようなら

 

すでに動きさえ見られんワケで。ぽち・・・

 

でも、素敵な名前だと思うのよ。しいたけ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、素敵な名前の

 

【さくら】に乗って出発したです。ぼちいさん おー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、終点。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どデカい、くまもん。

 

な上、床から生えてる、くまもん。くまもん

 

が待っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地までは、まだまだのはずですが、

 

一旦、熊本でホームに降りて。くまもん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、約40分ほど初乗車の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州新幹線【つばめ】の到着を待ちます。ツバメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御一行様は、

 

 

 

 

 

 

 

 

このように木製のベンチがある待合室で

 

【つばめ】の到着を待っておりました。しいたけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの待合室の時計は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばめ。ツバメ

 

細かいトコロまで、気を使ってますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、待ちに待った【つばめ】に、無事乗車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレな電話室に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレなシェード。aya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床にもつばめ。ツバメ だんご1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなオシャレな【つばめ】に乗り、

 

キレイな熊本駅を出発したのですが、

 

やはり車窓から見えるのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至る所の屋根に被せてあるブルーシート。

 

まだまだ、傷跡が生々しいです。aya

 

この日は雨が降っていた熊本。

 

そんな雨の中でも、屋根に上って作業をしている人たちがいました。

 

熊本のみなさん、頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震の影響で、九州への旅行客が

 

激減したと聞くようになったころ、

 

今年の研修旅行はどこに行こうという話になりました。かわうそ

 

前にもお話しましたが、

 

国外への旅行は、ワタシが頑なに拒んでおりますんで、

 

必然的に国内旅行となります。1

 

そこで、社長さんから候補地が挙げられました。

 

北の北海道、南の沖縄はどう?はて?

 

東京は行かないよ。さようなら

 

大阪じゃなくて神戸は?はて?とかもろもろ。

 

で、鹿児島は?konatuと。

 

その時はまだ、熊本以南の新幹線が運休で、

 

復旧の目処が立たないと言われている時期で。ぽりぽり

 

いつもは大勢の御一行様となるのですが、

 

その中には、やはり今九州に行くのは、ちょっと怖い。ぽち・・・

 

という意見もありましてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加予定者の方々は

 

どのように感じていたか分かりませんが、

 

ワタシ個人的には、

 

大変な地震が来て、旅行のキャンセルが相次いでいる

 

という状況の九州に行くコトは、大賛成でした。わーい!

 

もちろん地震は怖いです。さようなら

 

ただ、ただね・・・・・

 

実際にその地に住んでいる方々がいらっしゃる。

 

誰も居ない怖い地に行くワケでなく、

 

コトバも通じる人たちがたくさん住んでいるトコロですし、

 

道も繋がってる。

 

寸断されても、助け合いの精神が

 

溢れている日本じゃないかいっ!ぼちいさん おーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というコトで、みな賛成。わーい!

 

無事に鹿児島へ行くコトになったワケです。山崎先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして。

 

鹿児島到着。桜島

 

で、楽しみにし過ぎていたのか、

 

見事に駅名看板撮り忘れるという、失態。パンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな失態に気づく間もなく、

 

早々に駅からレンタカーに乗り込み、

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気だったんだけど、写真に撮ると微妙になるお空の下、

 

ひたすら薩摩半島を錦江湾沿いに南下して、sao☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、予約していたお店に到着!わーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指宿市にあります【さつま味】さん。山崎先生

 

結構、有名店らしくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココで、社長さんを始め

 

ほとんどのスタッフは、【温たまらん丼】という

 

海鮮丼の上に温泉卵が乗っている丼を食し、

 

ワタシは、温かいまたは生温いご飯の上にお刺身という

 

海鮮丼が苦手なので、

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司でごわす。aya

 

コチラも海鮮がたっぷり。sao☆

 

楽しみにしていた、きびなごのお刺身も乗ってまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

追加で、揚げたての

 

 

 

 

 

 

 

さつま揚げまでも。さつま揚げ・1/2

 

揚げたてほかほかで、食べ応え十分なさつま揚げ。aya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司もさつま揚げも美味しくて、

 

お店の方たちもとてもいい感じで、

 

良い思い出ができました。aya

 

さつま味さん、あいがとごわす。aya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というコトで、満腹になったワタシ達。

 

というコトで、本日はここらで終了っす。山崎先生

 

や

 

 

 

 

下関市の不動産については

有限会社エヌケイハウジング

 

その他のスタッフのブログはこちらから

 

cheeの部屋

 

えぬけいの部屋

 

~やすの日常~

 

うえのさんの部屋

 

Facebook~有限会社エヌケイハウジング~