本日も快晴なり、下関。たいよう。

おかげで青空駐車の車内は

暑い暑い熱帯気候でしたわ。パンダ









さて。

まずは、昨日夕方のお空。夕陽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイでしょ?はて?

 

この少し前までは、お空が全体的に赤色で

 

とても幻想的だったんで、

 

すぐさま写真を撮りたかったんだけど、

 

なかなか止まれず、ぽち・・・

 

結果、最後の方のみの写真となってしまいました。パンダ

 

日の出から日の入りまで

 

恐らく同じ速さで進んで行っていると思うんだけど、

 

夕方のお天道さまは、ものすごい速いスピードで、

 

寝床に帰っていかれるような気がします。aya

 

正確には寝床ではなく、24時間営業ですがね。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

本日は、【ほうちょる】。1

 

と書いたら、本日5月20日が【ほうちょる】という日

 

みたいになってますが、違います。さようなら

 

【ほうちょる】という方言についてです。1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今話題のりゅうちぇるみたいですが、

 

方言です。1

 

ペコ&ほうちょる。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ほうちょる】とは、【這っている】という意味。ゴキちゃん

 

なかなか使うタイミングが無い言葉ですが、

 

先日、以前ブログにも書いたと思うのですが、

 

かれこれ20年近く前に、交通事故に遭いました。aya

 

その時の話をスタッフにしておりましてね。

 

交通事故の後、入退院を繰り返し、

 

両膝の手術をしました。

 

で、現在両膝には6本足くらいのムカデが

 

「ほうちょるやろ。ムカデ

 

と油断して、口から発してしまいました。パンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、「ほうちょるって・・・・aya」と

 

発したコトに自分自身で落ち込んでたら、

 

話を聞いていたスタッフも

 

「え? ほうちょるよ。1大丈夫。sao☆」と言ってくれました。

 

が・・・・

 

一番若いスタッフには、通じなかったワケで。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、レクチャー。うさぎ先生

 

「【ほうちょる】んよ!ぼちいさん おー

 

「【ほう】!ぼちいさん おーほうんよ!ぼちいさん おー分かる?はて? 【ほう】=【這う】よ。1

 

と、数分間、事務所内には【ほうちょる】が

 

響き渡ったワケで。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに【ちょる】は・・・・・

 

・・・・・・なんだ?はて?

 

「(して)いる」や「(って)いる」になるのか?ぽりぽり

 

使う時を知っているのに、

 

標準語でどういう意味っていうのが

 

分からなくなりました。さようなら

 

ちなみに過去形は【ちょった】です。1

 

五段活用は、

 

しちょらん。

 

しちょる。

 

しちょる。

 

しちょるとき。

 

しちょれば。

 

せぇ!ぼちいさん おー

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・せぇ!ぼちいさん おーって、「ちょ」入ってない。さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ほうちょる】の話、終了。山崎先生

 

や

 

 

 

下関市の不動産については

有限会社エヌケイハウジング

 

その他のスタッフのブログはこちらから

 

cheeの部屋

 

えぬけいの部屋

 

~やすの日常~

 

うえのさんの部屋

 

Facebook~有限会社エヌケイハウジング~