カナヘイきらきらにぃ家のハワイ旅行記を更新中カナヘイきらきら
 
 
 
 
パスポートは私も旦那もすでに持っていたのですが
ほぺこは新しく申請しなければなりませんでした
 
 
私が初めてパスポートを取得したのは20歳の頃
 
まさか我が娘が1歳半でパスポートを持つようになるとは…生意気なっっ(笑)
 
 
 
問題はどうやって赤ちゃんの証明写真を撮るか
 
 
写真館で撮影するとだいたい1,500円くらいかかる上に
愚図ってなかなかうまく撮影できない場合もありますよね
 
 
そこで我が家はお自前のデジカメで撮影して、印刷代30円で作っちゃいました!
 
 
その方法をご紹介します
 
 
 
① 白い壁にほぺこを座らせてデジカメまたはスマホで撮影する
 
素人撮影ですから納得できる写真を撮れるまでには何枚も撮りました
 
でも慣れてる場所でじっくり撮影できるので、母子ともにストレスなく
連写した写真から奇跡の1枚を激写することに成功。
 
 
 
② FreeDPEで証明写真を作成
 
FreeDPEはパソコンでもスマホでも作成できます
 
詳しい操作方法はこちらを参考にしてください
(マイナンバーの説明ですがパスポートと手順パスポート同じです)
 
アドバイスとしては、赤ちゃんの顔は大人より丸くて大きめなので
枠より小さめに作った方がいいです
 
ほぺこは大人と同じ大きさで作ってしまい、サイズアウト寸前でした(笑)
 
 
 
③ 提携コンビニでプリントアウトする
 
先ほども書いた通り、印刷代はなんと30円
 
詳しい操作方法はこちらを参考にしてください
 
 
 
以上です!!
 
 
 
 
私の自治体はこの写真ですんなりOKしてくれました!!
 
 
ただ、自治体によってはパスポート写真に厳しく
この方法では通過しないケースもあるようなのでご注意ください。
(併結された写真館と提携しているという噂もありますね…
 
 
 
ほぺこの初めてのパスポート写真は、薄毛でふてぶてしい…(笑)
 
でも、それがなんとも愛らしい仕上がりになりました
 
 
 
これからら5年間、ハワイ以外にも活躍する時があるといいなぁ