今まで記事にするのをためらっていた

義父、つまり、旦那の父親の話。


ちょろちょろっと、あちこちで書いた通り、

一言で言っちゃえば、

『モラルハラスメント』 な人です。

(この言葉がわからない方は、ネット検索してみてね)


私自身は、今のところ実害を受けていないので、

こんなところで書くのは心苦しいのですが・・・。

(私には他人様向けの“良い人”仮面をかぶっています。

同居していないせいかな?)


私が嫁に来る以前のことは、よくわからないけど、

お義母さん、姪っ子、旦那の話を総合して聞くと

典型的な『モラハラ男』としか思えない。

しかも、私に対して“良い人仮面”で接してるけど、

『モラ』がにじみ出てるのが感じられるのよ。


旦那は過剰な干渉を(生活面・仕事面で)散々受けた結果、

今の父親無視状態になったらしい。

(でも、親世帯が離れたところに引っ越したおかげで余裕が出たらしく、

自分から父親に少しずつ接触し始めました。良いのか悪いのか・・・。)

で、今一番の被害者はお義母さんと姪っ子(お義母さんの孫。詳しくは【義理の義理?】 の記事参照)。


以前にも【お義母さんのこと】 の記事で書いた通り、

自分の母親(旦那の祖母)の介護を丸投げして押しつけた。

入籍する約束していたのに、入籍してくれないあげく、罵倒。

生活費も少額しか渡さない。

機嫌の悪い時にはその少額すら渡さない。

お義母さん、義姪(お義母さんの孫。めんどくさいのでここから先は義姪と表記)に質素な生活をしいるくせに、

自分はブランド物や、ゴルフグッズを買い集め、

自分専用の車は高級車BMW。

お義母さんは事情があって年金に加入できないので、その代わりにと貯めていた貯金を使うはめに・・・。


義姪が中学に上がるときにはいい顔をして、

「私立の中学校に行かせてやる。勿論、学費も出してやる。責任持って面倒見る。」

と、言ったクセに、義姪が中2の頃、義母&義姪VS義父の喧嘩勃発。

(これも、義父が理不尽な事を言い出したのが原因)

その後、一切学費を出さない。

高校の入学金、学費も勿論出さない。

お義母さんが、介護士の資格を取って、仕事を始めて、そのお金で払っている。

で、その仕事を始めて外に出て行く事も気にくわないらしい


義姪に対しても「昭和初期もしくは大正時代の女子のしつけですか?」と聞きたい位の厳しさらしい。

義姪は現代っ子なので、素直に従うことなく反発するけど、結果激しいバトルになる。

「このアバズレ女!」「外でどんな悪さしてるか」とか(もっとヒドイ言葉も・・・)

暴言を吐くときもある。

(そのわりには義姪のことよくかまって、相手にされないと寂しがる)


で、義父が義母&義姪によく言う言葉は

(昔も、今現在も)

「世間がどうであろうとも、この家の法律は俺だ! 

俺の言うことがきけないなら出て行け!」


最低!!

でもね、本当にお義母さんに出て行かれたら、家の中のこと、なんでもかんでもお義母さんに押しつけてるから、1人で何も出来なくて困るのはお義父さんに決まってるのに・・・。


あ、そしたら、息子の嫁である私に頼ればいいやって思ってるのか。

今のところ、私もお義父さんの前では猫かぶってるから、

「息子が俺を嫌っていたとしても、にゃあみぃちゃんは優しいから、俺の面倒見てくれるはず。」

って思ってるのかな。

・・・・・そんなフシが確かにある・・・ヒシヒシと感じるよ・・・(((゜д゜;)))


残念、もしもそんな事になったら、私も猫全部脱ぎますから!!