こんにちは!庭クイック運営企業株式会社アイビー・ガーデン社長の鈴木俊です。
本日、社内の確認ミスにより現金で作業代金をいただいていたお客さまに経理部より郵送で請求書が届いてしまうというミスを起こしました。
もちろん振り込みの前にお客様自身が気がつかれて当社に電話をいただき、破棄していいただくことで解決したのですが、お客様には非常に不愉快な思いをさせてしまいました。
まずはご迷惑をおかけしたお客様には大変申し訳なく思っております。
今回の件は、スタッフのミスではなく、二重請求が起きてしまう仕組みにしておいた社長である私の責任です。
庭クイックでは、10カ条のお約束という主に礼儀に関するお客様とのお約束を10個しているのですが、その中に
「お見積もりより高いご請求はいたしません。」
という条項があります。
これまで数え切れないほどのお客様のお庭の作業をさせたいただいておりますが、
ただの一度たりともお見積もりより高いご請求はしていません。
このことはこの造園業界、植木屋業界では比較的珍しい会社だと自負しています。
もちろん今回もお見積もり通りのご請求をしたのですが、たとえ間違いだったとしても、既に支払っていただいたお客様に対して二重請求では、このお約束が守れたことにはなりません。
庭クイックでは十分な社員教育と社内システムの改善によりより次元の高いお客様サービスを確立するために日々業務改善に取り組んでおります。
今回のミスを繰り返さないためにも、会社の仕組みの見直しをしていきたいと思います。
いつかいつかではなく、直ぐにやります。
今日から仕組みを変えます。
経理上の仕組みの不十分な部分に気づかせてくれたお客様に深い謝罪と感謝をします。
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