毎年この時期に
フキの佃煮を作るための大量のフキを仕入れます
{1EACAB95-6340-4468-AEDE-AC085B0DFFDF}
養老のフキ農家さんから
軽トラック2台分のフキを刈らせていただきます

葉っぱを落としてから
加工室での仕込み作業に入ります
ケバケバしているを一本一本
タワシで洗い落として
{88E533A9-0A99-4173-96C8-948E46F4C21C}
同じ幅にカットして
アク抜きの下茹でをします
{58ACF46D-BEB8-4D4F-A665-4B3024DDC56F}
隣のパン屋さんにも手伝ってもらったりして
こんな感じでやってます!
{2447DDE2-56E4-4491-AF08-1C063DB7B93F}
75歳の手慣れた手際の良さは勉強になります
60代の母と50代のパン屋さんの手際の良さも
この日は4人で150㎏ほど
{4FFF5BB4-0C04-4893-B38D-362E870C2B31}
フキは食物繊維が豊富で
腸のお掃除にもなります
{C3455BC6-909F-4F9C-8E42-98A7FC16AB54}
茹でたてをパクパク食べてたので
明日には腸もスッキリしてそう

こうして2㎏ごとに袋に詰めて
下準備完了!
{7E6C91B1-C20D-49C3-8C04-1EF1F59AF40D}
無添加なので
お店に出すぶんだけ
小分けにして味付けして煮付けます
真空パックにして完成!

【みかんの花の会】
富貴のうま煮
月見の里 南濃 道の駅にて販売中です
{BE812BCC-A00A-4065-A89F-D43664CF0246}
ご飯やお酒のお供に
お弁当にもどうぞ
ふる里の味でほっこりします

無添加ジャム作りも
{579B31F0-1E89-4F52-82F4-24AE2CB43197}
ブルーベリーやラズベリーは
色が鮮やかでビタミンのエネルギーを感じます
ラズベリーはわが家の農園のものです
{6BB844C4-4489-4267-A5BD-87F7BE51AD48}
種に含まれる天然のペクチンで
トロトロにゼリー化

水飴や増粘剤など
添加物も一切入れません

プチプチの果実とお砂糖と
わが家の農園で採れたレモンのみ
{0BBD8A03-3AC6-4019-867E-C4D403BE4AC9}
ラズベリーはあまり数ができないので
早い者勝ちです
南濃 道の駅で見つけたら
是非試してみてください!

イチジクジャム
{B8AED362-F6A7-4EB9-A6B4-78AB3BFF8063}
定番の南濃みかんジャム
{3404B830-35E0-4073-9F58-FE907FFAAA97}
珍しいのと一番手間のかかる
巨峰ジャムも
{E78DCA90-5E54-4F2C-9CFD-4317385FC30C}
巨峰は糖度が高いので
ジャムシリーズの中でお砂糖が一番少ないんですよ
{6208DE57-443F-40BD-82A0-D38466D77D63}

東京のBONDI CAFE 3店舗に卸す特大瓶
今月はこの5種類を発送します
{3A355D09-EDBC-49DA-B910-614CFD902249}
ちょうどこれを作っていた6/29日
ボンダイカフェにジャムを
初めて卸させていただいたのが
ちょうど3年前のこの日だったんです

なんだか早いような
あっという間です

そして
3年間ずっと使い続けていただけていることに
感謝です

だいたい月に1回
20㎏ほど 特大瓶で50瓶ほど
送らせてもらいます

ボンダイカフェのパンケーキのフルーツソースや
パンやスコーンに付いてくるジャムとして
喜んでいただけていること
{0218C22D-3ACA-498B-B563-4F8E0A6FE165}
気持ちのいいカフェでの時間のお供に
{87259AA3-8EB7-4B7C-9ECD-EE6763266494}
あー
久しぶりにボンダイカフェ行きたいな〜
{0315847A-399E-4683-B846-DAC48CD9A05D}
東京行くときは
のんびりさせてもらいに行きまーす

BONDI CAFEのサイトはこちら

もうすぐ夏がやってきますねーートロピカルカクテル七夕風鈴花火カキ氷晴れ