10ヶ月ぶりにブログ更新します。

この10ヶ月間は娘がどんどん成長していく中でいろいろ考える時間でもありました。

2016年に結婚してすぐに子どもを授かったのもあり、あっという間に長野の新天地での出産と子育てが始まり、娘がもう1歳5ヶ月になります。
ここ最近もブログに書き記したいことはたくさんありましたが、なかなか更新できずでした。ですが、その都度思う大切な気持ちはメモしたり、写真や映像を残したりとしていました。
子供の成長はあっという間でかけがえのない時間でしかないと思うばかりです。
娘が生後6ヶ月を無事に過ぎた頃から毎日の離乳食が始まり、日々の暮らしに追われていくのもありました。
毎日なんとも言えない愛おしい存在に感謝したり、また1日たりとも離れずに暮らしていると、育ててくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいにもなりました。
子育てに奮闘、そして私自身が葛藤の毎日でした。今もまだその真っ最中です。

昨年の秋に、私のお腹の中にはまた一つの命が宿りました。もう妊娠7ヶ月になります。
つわりがきつく、年末から年始にかけて寝込むことも多く、風邪が長引いたりと妊娠で体調も精神的にも不安定でした。
家族には本当にたくさん支えてもらっています。何よりもまだ1歳の娘の元気な姿に勇気づけられることも大きく、あと3ヶ月半ほどでお姉ちゃんになるんだなと楽しみでもあります。

今まで私はモデル、農家、ローフードマイスターという仕事をし、トライアスロンをライフスタイルとしてしてきました。
どれも大切な仕事やライフワークとしてやってきましたが、結婚と出産で加わった新しい仕事は、妻と母。
いい妻、いい母ってなんだろう。
日々やれることとやれないこと。
夫に求められる嫁の理想像。
毎日が葛藤です。
なかなか思うようにいかない日々に苛立つこともあり、そして前の仕事との両立は難しいなという諦めや焦りもあったりするのが現実です。

ただ、今までのように仕事をどんどんして大会に出てというものより、まずは2人の子どもの母親なんだということが一番上にくるものなんだなという思いです。
とにかくあと15年は子育てに専念しようと思いました。子どもたちが中学を卒業するまでは大切な成長期。母として大切な子どもとの時間を私のライフワークの軸にしていこう。
そう覚悟を決める時間にもなりました。
自分の年齢を考えると子ども達ががひとり立ちする頃には自分の体力が心配になりますが、とにかく元気な母ちゃんでいたいなというのが一番です。やりたいことはそれからでもできるように、とにかく元気でいよう!
この1年は40歳に向けて、これからの生き方や人生設計を自分なりに考えていました。
そして、まもなく40代を迎えるカウントダウン。
まずは、妻として母としての姿とは?
年齢とは関係なく、妻や母の先輩たちがどう暮らしているのか気になってお手本にしたい人を見つけては、こういう時はこの人ならどうするかなと思ったり。仕事との両立はどうしているのか、自分は自分だという思いも含めて子どもの成長を見ながらいろいろ考えていました。
今のところ行き着くところはやはり、私の母と夫の母です。母たちは、こんな時はどう乗り越えてきたんだろうか。壁にぶちあたったり、つまずいたりした時は自然と母の背中を見ている自分がいました。こうして母たちの人生をなぞっていくんだろう、そう思ったりしています。
そんな風に思うと、家族ってとても愛おしいものなんだなぁと思います。
私はこれからの軸になるものが見えてきた気がします。
人生も折り返しにきてみて、限られた時間と体力を活かしていこうと思う。
まずは子育てに専念して家族をサポートする。
子育てが落ち着いたら、人を喜ばせるワクワクする仕事がしたいな。子育ての中で自分が新たに学べることが楽しみでもあり、何よりも親子や家族の絆を育む暮らしを大切にしたいと思います。

1歳になった葵と5歳のガクは仲良くなり、微笑ましい日々です。
また日々の暮らしの中で思うことなど書いていこうと思います。