うれしくてうれしくてごちそうさま | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。
塾長ですブタ
 
来週末まで、またブログに向かえないような気がするので、
今日は書きます鉛筆
 
今、一日でも風邪をひいたら、
毎日のスケジュールが全部ひっくり返ってしまうようなくらい忙しいです。
 
でも、毎日、うれしいことがあるから頑張れます。
 
高校の合格報告桜
大学の合格報告桜
さらには、元卒業生たちの大学合格の便り桜
何もかも。
 
そして、いつも励みになるのは、
合格が決まったあとにお会いした時のお母様方との会話。
そんな何もかも、すべてが毎日の頑張りの糧となっております。
 
あるお母様は、
教室にいらした瞬間、号泣なさいました。
第一志望の専修大学に本当に合格できるか、心配だったそうです。
厳しくしていただけて本当にありがとうございました、とおっしゃいました。
 
またあるお母様は、
家では全然しゃべらないし、
文句ばかり言っているんですよー、とおっしゃいました。
12月からは一番頑張っていたんですよー、と私が言うと、
本当ですかーとおっしゃりながらも、
無事、城東高校に合格したことをものすごく喜んでいらっしゃったので、私もうれしくなりました。
 
私は、とくに、男子には厳しく言うことが多いので、
きっと、こんなおばさん嫌われているんだろうなーと、
心の中で悲しんだりしているのですが、
卒業するときに親御さんからこう言っていただけると、
うれしくて、涙が出そうになります。
 
そして、生徒さんが書いてくれる合格体験記。
たしかによく書いてくれているかもしれませんが(笑)、
たまに、「この生徒とちゃんとうまく向き合えていたかな。」
と私自身、迷ったり悩んだりした生徒が、
ありきたりでない合格体験記を書いてくれたとき、
ああ、ちゃんと私の気持ちが伝わっていたんだな、
とうれしくて涙が出そうになることもあります。

いつも素直で、
心優しい頑張り屋の女の子が、
たくさんたくさん悩んだ末に、
都立上野高校に晴れて合格したときは、
何回も何回も抱きしめちゃいました。
 
そして、そして、
保護者さまから頂戴するお菓子。
チョコレートやクッキー、マドレーヌ、ラスクや鯛焼き、ドーナツなどなど。
本当にたくさん。
保護者の皆さま、本当にありがとうございます。
毎日おいしくいただいています。
講師たちも大変喜んでおります。
 
余談ですが、
この時期は、講師もサークル合宿や旅行に行くので、
お菓子をお土産に買って来てくれることが多いです。
ここ一週間だけで、
京都、アフリカ、フランス、大阪、
川越、信州、スウェーデン、北海道などなど・・・。
いろんなところのお菓子をご相伴することができます。
あ、そういえば、もうそろそろ、ニューヨークから講師が帰ってくる予定。
楽しみだなー(笑)
 
このようなわけで、毎年今時分は、
うれしくてうれしくてごちそうさまなのですニコちゃん
 
卒業式も終わり、
みんな羽を伸ばしているころだと思いますが、
今年受験を終えた中学3年生のみなさん、
高校3年生のみなさん、
 
あらためて、
ご卒業おめでとうございますお祝い
 
卒業式では泣かない、
と言っていた生徒さんのほうが多かったのですが、
どうでしたか?
 
保護者さまはきっと目に涙を浮かべていらっしゃったと思います。
15年間、18年間と、
成長を見守ってこられた保護者の皆さま、
ご卒業おめでとうございました。
そして、本当に本当にお疲れ様でした。






 
 
 
 
 
 
ぶーぶー塾長ぶーぶー