津田塾大学合格体験記 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。
塾長ですブタ
 
今日は都立高校の一般入試。
みんな最後の一秒まで、
あきらめずに入試問題に向かっていたかな。
 
中学3年生のみんな、
今日はゆっくりやすんでくださいclover*
 
 
さて、Tさん、
 
さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら
なんと、きらきら!!津田塾大学きらきら!!に合格していました。
さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら
 
おめでとうございました祝
 
?5
津田塾大学って、知らない?5
 
いやいや、
津田塾大学と言えば、一橋大学(笑)
そのくらいすごい大学ですよ!!
そして、早速ですが、合格体験記を書いてもらいました。
 
 
 
さくら合格体験記さくら
 
中学時代の私は、中学受験をしたせいかは分かりませんが(結果は不合格で、区立の中学に通っていました)、勉強はできるほうでした。その後、小山台高校に無事合格し、部活はダンス部に所属して、充実した生活を送っていましたが、一方でダンスに明け暮れて勉強を疎かにしていました。
そのせいで、入学してから高校3年の初めまでの模試の成績は、右肩下がりでした。これではいけないと思い、今まで通っていた塾をやめ、成績が伸びた友達が通っていたnito個別学院に私も入ることに決めました。
塾の面談で、今までなんとなく過ごしてきたしまった結果を改めて突きつけられ、「このままじゃどこの大学も受からないよ。」と塾長に言われた時、初めてきちんと現実を見た気がしました。自分が思っている以上に、自分の学力は落ちてしまっていることを、きちんと痛感できたことは、とても大きかったと思います。
そこから気持ちを切り替え、計画をきちんと立てて、毎日2時まで勉強しました。それでも、なかなか成績は上がらず、夏休み明けの模試でも、第一志望の大学は相変わらずE判定でした。どれだけ勉強しても上がらない成績に、とてもショックを受けました。
でも、nito個別学院の先生に効率のよい勉強法を教えていただいたり、相談に乗ってもらいながら、少しずつ成長していきました。正直、私は最後の模試もあまり良い結果が出ませんでしたが、私が本当に自分の成長を感じたのは、最後の模試の結果が出たずっと後でした。得意ではなかった英語が初めて、センター試験の過去問で8割を越えたのは、恐らく私の学校の友達よりもかなり遅い時期だったと思います。それでも、自分は周りの友達より遅れているのだから、人の倍努力して人並みなんだ、と念じて、毎日頑張ったら、最後の最後で、やっとその努力が報われるようになりました。
私は第一志望は共学でしたが、8校受けたうちの6校は塾長に薦められて女子大にしました。
結果、共学2校は両方とも不合格でしたが、残りの女子大のうち、センター利用以外の5校に合格しました。そして、第一志望はダメでしたが、第一志望の学部に限りなく近い学部がある津田塾大学に合格することができました。
私はどれほど成績が上がらなくても諦めずにずっと続けていれば、きっといつかは努力は報われるということを、身をもって感じました。その努力が報われる日が、友達は夏休み後で、私は12月だったんだ、周りの人と比べるのではなく、自分にどれだけ向き合えるかが大切なんだ、と思いました。
北川先生、高先生、教室長、塾長、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
 
 
 
今、Tさんの体験記をこのブログに綴っていて、泣きそうになりました。
私が高校生の頃、とても悩んでいた時、担任の先生が言っていたこととリンクすることがあったからです。
 
私はどれほど成績が上がらなくても諦めずにずっと続けていれば、きっといつかは努力は報われるということを、身をもって感じました。その努力が報われる日が、友達は夏休み後で、私は12月だったんだ、周りの人と比べるのではなく、自分にどれだけ向き合えるかが大切なんだ、と思いました。
 
これは、本当に頑張った人だからこそ、出てくる言葉だと思います。
Tさん、陰で相当な努力をしていたのでしょう。
 
人生も同じですよね。
若くして成功するか、大器晩成するか。
深い・・・。
 
最後に、
 
英語の北川先生(早稲田大学政治経済学部)
http://ameblo.jp/nitoblog/theme-10088553505.html
国語の高先生(早稲田大学大学院)
http://ameblo.jp/nitoblog/theme-10081939073.html
 
ご指導ありがとうございました。
 
 
 
まだまだ頑張るぞ、
と私も自分に気合いを入れました。
 
 
 
 
 
 
 
ぶーぶー塾長ぶーぶー