はじめての食育教室 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

暑い日が続いております晴れ


みなさま、お元気でお過ごしですか。




nito個別学院では、


7月24日(土)に「はじめての食育教室」を行いました。


午前の部、午後の部(次回8/21、9/18と、3回完結)と、お忙しい中をぬってご参加いただきました。



nito column


講師の方は、私が食育の資格をとるときに授業を担当していらっしゃった、


nitoのホームページでもおなじみの、


山岸ゆかり先生です。


楽しく和やかな雰囲気の中、参加されたお母様方は皆さん、熱心に先生の講義を聴いていらっしゃいました。



nito column


朝食の大切さ(朝食と学力の関係性)


なぜ和食か?


歯の数から知る食事バランス


まごわやさしい


おやつは何が良いか。。。




というように、はじめての方にも、身近でわかりやすく講義をすすめていただきました。




下記は、講義を受けたお母様方のアンケートです。

・TVや雑誌で聞きかじっただけの知識は持っていましたが、体系的に、かつ、体験談も交えてお話をしてくださったので、大変よく理解できました。次回も楽しみにしております。


・食事は食べさせていれば良いではなく、きちんと日本人の体に合わせた食べ方をしていないと悪い影響が出てしまうことを怖いと思いました。自分の子供に出ている症状が食生活に関係していると感じましたので、今後見直したいです。


・朝食の大切さも痛感いたしました。栄養学でよく聞くお話を交えての食育は、聞いていて本当に楽しく、2回目、3回目が楽しみです。ありがとうございました。


・食材の大切さなど、かむことの大切さを、小学生の子供たちにも聞かせていただけると、毎日の食卓も会話が進むと思います。貴重なお話をありがとうございました。



nito column


講義終了後は、お茶と和菓子で一服して解散いたしました。


今回、参加できなかったお母様方も、また秋以降に同じ講座を予定しておりますので、


次回はぜひ参加してみてください。


また、生徒さん向けの食育の企画も考えております星




私は、食育を学び資格を取得したにもかかわらず、


仕事が忙しい・・・を言い訳にしている毎日です。


せめてBMI値だけは守り、メタボと言われないようにいたしますガーン




参加されたお母様方、お疲れ様でした。




ぶーぶー教室長ぶーぶー