コンタクトレンズがはずれない | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

3週間程前から、左目のコンタクトレンズがはずれない状態になりました。

 

正確には、外すのにとても時間がかかるということですが、目の回りをあっちこっちに引っ張ったり、洗面器のお湯の中で目をパチパチしてもなかなか外れてくれません。

 

毎晩、左目の周囲が赤くなるぐらいまで、苦労してようやく外れるとという状況でした。

 

使っているのは、遠近両用のハードコンタクトレンズです。

 

 

 

昨日、眼科に行って診てもらいましたが、レンズに異常はなく目に貼り付いている訳でもなさそうでした。

 

となると、レンズの外し方を改善するしかありません。

 

色々な方法を指導してもらいましたが、なかなかうまくいきません。

 

看護師さんが何度も根気よく丁寧に指導してくださるので、申し訳なくなります。

 

 

 

最終的に良い方法がなんとか見つけ出せました。

 

念の為に、最終兵器としてコンタクト用のスポイトも買って帰りました。

 

教えてもらった方法で、自宅でも簡単に外せたので一安心。

 

 

コンタククト歴数十年ですが、こんな状況になったのは初めてです。

 

加齢と共に、目の周囲の筋肉の状態も変化しているからでしょうか?