遠近両用コンタクト | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

遠近両用コンタクトレンズを使っています。

ハードレンズなので、何ヶ月もずっと同じレンズです。

 

最近、左目がゴロゴロするのでレンズが傷んできたなあと思っていました。

そんな時、◯ニコンから、「新しいコンタクトレンズに交換してください」というハガキが届きました。

 

今のレンズ、1年以上経過してるようです。

昨日、早速新しいレンズに交換してもらいました。

その際、目の検査等もやってもらうのですが、

 

 

「左右のレンズ、逆に付けられていました。」と言われました。ガーン

 

ああ、またか

眼科に行く度に、毎回のように言われます。

とにかくレンズも新しくなったことで、メデタシです。

 

ところで、今使っているレンズは◯ニフォーカルZというハードレンズです。

 

通常の視力検査では片目でそれぞれ、1.0

近くの視力検査(細かい文字を見る)では1.0です。

近くも、遠くも見れて、とても便利。

 

欠点といえば、街中で知人とすれ違っても気づかないことでしょうか。

遠近それぞれの焦点が合う範囲が狭いので、視野の片隅にヒトの顔が入ってもぼやけてしまうからだと思っています。

 

これまでハードレンズを使ってきた人なら、選択肢に入れて良いかも。