悩み抜いた人しか、いいアイデアはやって来ないから | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日は出勤。

電話もメールも来ない一日で仕事に集中できました。

 

今担当している設計業務では、どうしてもまとまって思考する時間が必要です。

ああでもない、こうでもない。 トライ&エラーの繰り返し。

 

まずは手を動かしてみることから。

 

紙の上に鉛筆でスケッチをして検討。

何種類かのソフトウエアで形状作成。

その都度、新たな問題が見つかり、別の方法を模索。

 

問題解決の方法はネット上にあると簡単に思い込みがちです。

創造性を必要としない仕事ならそれで良いでしょう。

 

それで解決できるなら、それば仕事ではなく作業。

いずれは人間がやらなくても、機械がやってくれること。

 

価値ある仕事をしたいなら、手や体を動かし、頭を使って悩み抜かないと。

 

このCM、私は好きです。