出張時の宿は安く | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日は都内で複数の打ち合わせ。

最近、出張が多くなってきました。

宿泊回数も増えたので、カプセルホテルで済ませるようにしていました。

寝るだけなら問題ないですが、やはりパソコンで夜遅くまで仕事がしたい。

カプセルでもインターネットに繋ぐことはできますが、頭が天井ギリギリでの無理な姿勢では、集中して入力する作業は無理。



港区のビジネスホテルに比べると、浅草方面は安いです。

一昨日は浅草にある外国人バックパッカー向けの宿を利用してみました。

私が利用したのは、ワンルームでしたが、ホステルやドミトリーの部屋もあります。



寝るだけなら十分。

都心の豪華なカプセルホテルだと5000円を超えることもありますが、そこは3000円台でした。


次の出張に備え、次回はさらに安い宿を既に予約しています。

場所は日雇い労働者、ドヤ街、簡易宿泊所のイメージがある山谷(さんや)の近く。

不安な気もしますが、最近はバックパッカーもよく利用するようになったそうなので、まあ大丈夫でしょう。というか、ディープな街にちょっとワクワクしています。

抑えるべき出費はできるだけ抑え、使うべきところには使う。

そんな出張が続きます。