奈良に来て間もない頃一人で運転していて迷った事がある
何時もの道が皇室の方の来県で通行止め
知らなくて出かけてしまい、とりあえず北に向かい何処かで西にと・・・・・
が、知らない道に
その時見たレンガ造りの長い壁に塔
なんだ?この建物は・・・
暫く(何年か後)して奈良少年刑務所だと知った
その後ここで矯正展というものが年1度開かれている事も
行きたいなと思っていた$パールのブログ

今年地元雑誌やチラシを見て行きたい気持ちが大きくなっていた

主人と2人開始直後くらいに到着したが凄い人
1カ所しかない入口から続々と入って行く$パールのブログ

(主人が駐車している間待っていたんだけど、待てど暮らせど来やしない!!15分くらいして、ゆっくり写真を撮りながら歩いてる姿が見えた)
係の方(たぶん看守さん)に『入口はここだけですか?」と聞くと
「何カ所もあったら逃げられますからね」と笑いながら対応してくれた
そりゃそうだ・・・

さて矯正展$パールのブログ

あちこちの刑務所からの製品がありました
私の一番のお目当ては木工品$パールのブログ

ほぼ隈無く歩き、蓋付きのちょっと大きな箱2つと将棋盤と駒
それと牛革で作られたドーナツ型の座布団、円柱の足置き
その他諸々
もちろん国産品、全て丁寧に作られてます
一つ一つの製品に検品の紙もついてました

それに建物もしっかり見て来ましたよ$パールのブログ

ただ内部見学の受付には間に合いませんでした
来年はそちらも行ってみたいと思います

と言う事はもちろん来年もいきます!!!

宣言しちゃったよ