Yahoo!のアルゴリズム更新の影響。 | ~新しい道~ SEO戦略コンサルタント篇

Yahoo!のアルゴリズム更新の影響。

先月末に行われたYahoo!のアルゴリズム更新。



つまりはYahoo!が検索結果の順位を決定するロジックを変えたということ。




仕事柄この手の情報は入ってくるし、


SEOで取引のあるクライアントでは、


順位が上がったり下がったりと、色々と対応があるのだが、


皆様同様、自身の生活にはなんら影響は無い。




そう、今回のアルゴリズム変更も


仕事上の情報でしかないと思っていた。




しかし、なんと、今回は、


私のこのブログに影響が出ていたのです。




Yahoo!で「アカウントプランナー」と検索をすると、


5月末までは、私のブログは


概ね4~5位に出てきた。


ちなみにadmanさんのブログ はいつもひとつ下にリンクされていた。




しかしながら、今回のアルゴリズム変更で、


アカウントプランナー」で検索をしたとき


1ページ目に私のブログは出てこない。


admanさんも出てこない。




私のブログの順位は、



32位。



3ページ目の2位。




以前、アメリカのネットマーケティングの本で


こんなことが書かれていた。




「検索エンジンで3ページ目までにヒットしないページは、


この世に存在しない物と同じ。」



概ね検索エンジンで閲覧されるページは3ページ目までで、


4ページ目以降の閲覧率は1%を切る。


つまり誰も見ていない。



私のブログは3ページ目。


ギリギリこの世に存在が認められました。




しかしながら、


Amebaのアクセス解析を見ていると、


いつも検索元で「アカウントプランナー」がトップだったのに、


アルゴリズムの更新以降、


アカウントプランナーからの流入はゼロ。




なんか悲しいですね。。




SEOでのクライアントのお気持ちが痛いほど分かりました。