(質問募集) 学部長にインタビューしますv | 「学而事人」

(質問募集) 学部長にインタビューしますv

 僕は人に質問をするのが好きです。


 たとえば、ミズーリ大学所有のKOMU(テレビ局)やMissourian(日刊紙)の時給などは、図書館で本を読んでも載っていません。けれど気になる。その場合、働いている人に聞けば一発です!


 KOMUのバイトは時給5ドル50セントだそうです。日本円で時給750円ぐらいでしょうか。かなり安いですよね?!。。。(笑)。ただ、勉強しながらお金を稼げると思えば、悪くないと思います。


 ダイヤモンド(日本の経済雑誌)などを読んでいると、企業の給料ランキングがたまに載っていて、日本の場合在京キー局や全国紙は相当に給料がいいです。20代で年収1千万近くになります。(まあ、相当忙しいのも事実ですが)


 一方、ここアメリカは相当に低いです。最初は年収20000-30000ドル(250万-350万)ほどしかありません。多くの若手ジャーナリストが経済的な不安から、ジャーナリズム界を去っていくそうです。


 さて、前置きが長くなりましたが、僕もあと2週間ほどでミズーリともお別れなので、現在、J-schoolの職員や教授、スタッフ、学生などにインタビューしています。


 卒業論文のための調査(ジャーナリズム教育)というのが名目ですが、インタビューそのものは、僕の質問したい欲を満たすためかもしれません。


 そこで、、、、、もしあなたにも、そのような質問欲があるのであれば、、、


 質問募集します!! 


ミズーリのジャーナリズム教育や米国のジャーナリズム教育について疑問、気になることを気軽にメールで教えてください。


 nishi150@hotmail.com


 ちなみに、明後日は学部長にインタビューします。学部長には以下のことを聞いてみようと思います。(順不同)


教育目標と方法について。


広告専攻はジャーナリズムか。


職業人教育と学術(教養)教育のバランスについて。


ミズーリメソッドは他大学でも可能か。


なぜ世界初のジャーナリズムがこんな田舎にできたのか。


米国のOn the job training について。


マスコミュニケーション専攻とジャーナリズム専攻について。


米国でJ-schoolが隆盛する理由について。


さて、あなたも質問が思いついたら、、、、


nishi150@hotmail.com


(余談ですが、日本は戦後GHQの指導下で主要大学に新聞学科が設置されます。その際に、当時のミズーリ大学のJ-schoolの学部長が2ヶ月ほど日本に滞在し、その設置に貢献しています)