2017年3月7日に東京で開催された

人手不足から良い人財を育てて定着させる1日セミナー」の

アンケートをご紹介します。

 

研修の体験、サテライト開催の感想をお聞きしています。

 

■K様
・京極さんの技術は人格の上に立つということが心に残りました。
 やはり、人間性がまず一番に大事だと痛感しました。
 また、明元さんの定着させる4つの方法も具体的で分かりやすかったです。

・パワーポイントで少しみだれたがそれ以外は

 大人数で同時に見ることでいいなと思いました。

 

■F様
・マスターコミュニケーションと重複しているように感じました。

・テーマに沿った講義をメインに時間を割いて頂きたいです。

 

■Y様
・人財育成において、人間力向上に力を入れていることが

 印象的だった。技術、能力向上しても人間力が上がらなければ、

 会社、仲間と一致団結して参画する人財にならない。
 その為の関わりをしていく。

・大阪での開催でも東京で聞けて良かったです。

 

■S様
・社長より1ヶ月に1度の幹部研修、主任研修、若手研修を行っている。

・地方に伺うことなく最寄の会場で受講が出来るので良いと思う。

・仕事の状況(新入社員の教育)などと研修予定の調整をしてSAコース、

 SCコースと受講したいと思います。

 

■O様
・やはり、その話でしたかと感じました。
 しかし、採用方法は大変勉強になりました。ありがとうございます。

・大阪と東京で温度差をかんじました。

・東京の研修所、各階にトイレがあると良いです。

 

■K様
・2社の話が聞け、自社も見直さないといけない事があると気づけた。

 

■K様
・道頓堀ホテル、水谷工業さんの事例、体験談がとてもよかった。
 最後は愚直な実践をあきらめず続けることが大切だと刺激を受けた。

・運営上スムーズでないところが多々あった。
 時間管理にも無理があったのでは。もう少し質疑応答の時間が欲しかった。

 

■Y様
・企業事例の話で具体的な内容含め、大変勉強になりました。

・正直ちょうど良い距離感、受講しやすい。

・1日セミナーは受講しやすい。

 

■W様
・講義内容やディスカッションを通して、自分が工場長であると

 同時に幹部社員としての役割、若手社員と社長のパイプ役を

 自分がやらなければならないと気づいた。

 

■H様
・経営者の信念、努力、志が全てのスタートだとあらためて学びました。
 サテライトでなくライブがもっとも効果的だと思いました。

・時間、コストを考えると良いと思います。

 

■S様
・他社の良い所や取り組みなど参考させて頂くことが多かったです。

 

■Y様
・他社さんの事例が聞けたのが良かったです。

 

■K様
・一日では内容的にキツかったので2日間ぐらいで学びたい。

・とても良かったと感じる。

・これを研修化してほしい。

 

■K様
・道頓堀ホテル、水谷工業さんの事例を聞くことができ、

 とても参考になりました。
 また、改めて理念の重要性についても知ることができました。

・大阪に行かなくても講義を聞けたことが良かったです。
 音声や映像で一部聞きとりづらさや見づらさはありました。

・時間の都合で聞けなかった講義の部分やどんな

 ディスカッションをする予定だったかがもしあれば
 教えていただきたいです。

 

■W様
・待遇の改善、教育。

・緊張感はないがゆったり聞けた。

 

■I様
・新卒入社前に既存スタッフの退職で悩んでいたので

 他社さまの貴重なお話を聞けました。
 自社の特徴深堀もできました。帰社後更に。

・評価制度。感謝力向上。

 

■S様
・京極さんの巻き込み力はやはり凄いと感じました。

・まだまだ不慣れがあった。音声、映像とも。

・学ぶ事の大切さを常々感じさせられます。ありがとうございます。

 

■A様
・今求めていた課題だったため開催にありがたく思います。
 だが、大事な内容が手短で、理解する余裕をもう少し頂きたかったです。
 (脱線が多かった様に思う。)

・スムーズでなく、分かりづらかったです。
 その時間がもったいなく思います。

・聞きとりづらかったり、早かったり、分かりづらい箇所もあり、

 板書をして頂けると助かります。

 宜しくお願いします。ありがとうございました。

 

■N様
・人財の定着に必要な根拠が何となく理解出来ました。

 (営業、技術は人格にあり)
 経営理念の共感。(直接の努力ー売上、利益)

(間接の努力ー商品開発、人財育成)

・緊張感が少し楽です。(目の前に講師がいると緊張感があります。)

・個人研修、少人数研修等の集中研修もあると、

 時間的にも効率的です。(費用はケースバイケース)

 

■K様
・ビジョンシートの作成や企業の具体例等内容が大変充実していた。

・接続がもう少しスムーズだと良いと思った。

 

■N様
・自分の部下を深く理解する部分、4つのタイプが

 とてもわかりやすく、すぐに実践しようと思いました。
 橋本さん、京極社長の実体験もとても参考になり、

 たくさんの気づきがあり感謝しています。

・画面の切り替えがもう少しスムーズに行くと更によいと思います。

・とても参考になりました。すぐに実践していきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

■H様
・現実の問題に沿った、今後の取り組みのヒントになる内容だった。

・サテライトという形式でしたが、しっかりと見れて聞くことが出来ました。

・あれば弁当、外食を全体であわせてほしい。

 

■O様
・各店の店長達と参加できたことで、改めて理念、

 ビジョンからの人の定着、目標設定を学ぶことが
 できたので良かったです。

・なかなか楽しく学べました。緊張感が少しゆるいのかな・・・と感じました。

 

■O様
・事例も入りながら、より自社と合わせながら考えて聴くことができた。

・ライブ感があって良かった。
 音声がずれていたり、流れがずれてしまっていた。

 

■M様
・経営理念やビジョンの大切さ、“やりがい”の深掘り。

・中継がうまくいっていなかった。

 

■M様
・田舞代表の解説と水谷工業、道頓堀ホテル橋本氏の

 事例によって、採用と人財育成(京極氏)について、
 改めて学ぶことが出来ました。

・通常の講義と同様に受講できました。

 

■N様
・橋本氏、京極氏のお話、実体験が聞けて大変参考になりました。

・パワーポイントの資料が見えにくかったです。
 画面の切り替えはあまり気にならなかったですが、

 バタバタしている様子ではありました。

 

■S様
・企業事例を聞くことができてとても参考となった。

・パワーポイントを大きな画面にして欲しかった。不手際が多い。

 

■S様
・人財を育てる仕組み作りの重要性と供に自分の

 経営に対する考え方、経営理念の確立が重要だと
 再認識しました。

・サテライトとはいえそれを感じさせない感覚はありました。

・従業員を研修に行かせたいが、主婦が多く泊まりの

 研修になかなか出せないのでこのような1日の研修が
 あると良いっと思いました。

 

■K様
・具体的な事例を橋本様、京極様にお話しをしていただき、

 田舞さんの講義でまとめていただき
 わかりやすかった。

・サテライトでの研修を感じさせない良い研修でした。

・楽しみにしています。

 

■I様
・京極社長の講話を聞き、鬼(人格)を大きくしなければならないということを知った。
 間接の努力ができる会社、社風を構築していきたいと思った。
 誰と比べて自分の力がどれぐらいかわかる評価基準はすばらしいと思った。

 

■N様
・成功企業様の実例をダイレクトに聞けて、とても参考になりました。
 道頓堀ホテル様の例を見て「人を大切にする」という本当の意味がわかりました。

・違和感なくスムーズに運営できており熱も伝わってきました。

・成功企業へとなる過程について、もっと詳しく知りたかった。
 きっと導入段階、変化の中で沢山の困難があったと思います。
 業績悪でキレイ事を言ってられない時期もきっとあったと思うので、

 それをどう乗り越えられたのか知りたかったです。

 

■W様
・道頓堀ホテル専務橋本さんのお話しで、採用の5段階で

 考えているところは特に参考になった。

・大阪での田舞講師がそのまま受けれた感覚でとても良かった。

 中身が濃いセミナーでした。

・このような1日セミナーを増やしてほしい。

 

■K様
・良い人材を求めたり育てたりするのは現在の社風や

 理念にリンクしていると感じました。
 人材育成の大切さをあらためて学びました。

・地元の経営研究会でも受講できればうれしいです。

 

■T様
・内容が非常に具体的かつ濃い内容であり、多くの気づきがありました。
 実例からの講義も大変参考となりました。ありがとうございました。

・思っていた以上に参加意識を持ち受講できました。
 今後もこういった形式での企画で興味があれば是非参加させて頂きたい。

・本日のセミナー本当に助かりました。ありがとうございました。
 来週から新人研修等も始まり、タイムリーでありました。

 

■O様
・社内におきかえながら研修を聞く事ができた。

・経営者、幹部の成長。

 

■U様
・コミュニケーションの徹底。

・気軽に参加できるサテライトを増やしてほしい。

 

■A様
・社員の目的を高める事が理解出来た。

・パワポの不具合大変だ。

 

■K様
・今後に必要な対応が明確になった。

・違和感なく、とても良かった。

 

■W様
・他社の取り組みが大変参考になった。

・何の違和感もなく臨場感あり大変良かった。

・グループディスカッションの時間をもう少し多くしてほしい。

 

■N様
・とても具体的でわかりやすかった為。

・とても良かったです。

 

■S様
・自社の問題点が少しだけ見えてきた。

・話がきこえやすく見えやすくよかった。

・自社の問題点を見つめなおして改善するための具体策を知りたい。

 

■K様
・橋本さん、京極さんの話を聞き、共通している事が

 社員さんに関わる事が大切だと改めて学びました。

 

■O様
・企業事例の中で生の経営者の考えや、行動を目の当りに

 出来、自社でも取り入れられる事がある。
 参考となった。

・スタッフ間は別ラインで常につながっていたらスムーズではないかと感じた。

 

■H様
・人財の確保に成功しているお話を直接聞けたこと。

・たいへん良いと思います。

 

■K様
・他社様の具体的な施策を学べたので、自社でも

 落としこめそうなものを段階を追ってやっていこうと
 思えました。

・席が自由でしたが、業種、業態などなど(男女とか)を

 考慮して頂いて席分けすると
 よりディスカッションが有意義になると思います。

 

■M様
・一番の課題ですのでヒントがたくさんありました。
 実例から響いてきました。

・とても良いと思います。音響を整えておくともっと良いと思います。

・本日はありがとうございました。

 

■T様
・素晴らしい生の事例を聞けたこと。

・良かった!!意外と受講しやすい!リアルに近く感じました!

 

■K様
・人財は採用~が大切でどんな人に入社して欲しいかを

 はっきりする事がポイントで、その大事な
 入社したスタッフを本当に幸せにする為の教育をする事が

 さらに大切な事を気付かされました。

・遠方まで行かなくても受講できるのは良いと思いました。

 

■E様
・具体的な内容が良かった。

・とても良かったと思います。久しぶりに田舞さんの

 元気な姿が印象的でした。

 

日本創造教育研究所

経営企画室